LAST MONTH / NEXT MONTH

11月30日の悪夢
パソコンがウィルスに感染する夢を見た…。


11月29日の迷わない羊
真実とは?嘘とは?
嘘をつかない人は絶対に存在しないと思う。
しかし、無意識に嘘をついてしまう人、
嘘ではなかったことに苦しめられ、自らそれを嘘にしてしまう人は居ると思う。
かつて私も、口にしたときは真実だった約束が、
その約束に自分が苦しめられ、結局逃げ出し、
「うそつき」と言われたことがある。
自分を量ることがまだ出来なかった頃、
自分を過信しすぎたため、他人を裏切り傷つけた。
それでは、最初から「ムリ、出来ません」と言うべきだろうか?
どちらかと言えば、「他人は自分にあまり期待してない」と考え、
余力で助ければいいのではないか?
全力で何かに力を注ぎすぎると、
その勢いが失速したとき、
その行為は裏切りになる。
「期待はずれだったよ」と。
何を基準に行動を起こせばいい?
何を持ってボーダーラインを引くのか?
結局ところ判断基準は人それぞれで、
それぞれの基準はそれはそれで全て「正しい」のであって、
それぞれが相手から大きくズれた場合に
お互いがお互いを「認める」と言うことが出来なくなるだけなのではないか?
他人の価値観で自分を量ろうとすれば、
「劣ってる」「勝ってる」「平凡である」「非凡である」という、
良い悪いは関係ないのだけれど「違い」というモノに悩むことになる。
そうじゃなくて、自分自身を確固たるモノとして確立すればいいのではないか?
傲慢に見えるかも知れない、わがままに見えるかも知れない。
孤独にも見えるかも知れない。
それでも、自分が自分である限り、
それ以上の満足は得られないんじゃないだろうか?
真実に生きる自分に集まってきてくれる人、
ついてきてくれる人、支えになってくれる人。
真実の“自分自身”に「合わない」人や「ズレ」のある人は、
ただ、それまでなんだろう。

一人になるかも知れない。
それでも、生きていなきゃ行けない。
死ぬのも真実の選択ではあるが。

そして、どうでもいいけど、BGMが「合わなすぎ」である…。


11月28日の魔法使い
何故か、営業の人から「ハリーポッター」の本(ハードカバー)をもらう。
ついでにSCREENももらう。
「もう、読み終わったから」…って、とっておかないの?(-_-;)
まあ、もらうモンはありがたくもらうので、読ぉ〜もおっと♪

年末(?)のせいか何かと慌ただしい。
なちゅこ経由、格の進より借りた「天国までの百マイル」も手が付けられない…。
もっぱらフォトショを開いて色を塗り塗り。
今日は残業した後ガス入れて、買い物に行ったからもうこんな時間。

そう言えば、私の上司は「大腸ガン検診」で要再検査。
「オレ、もう予約入れたから、再検査」って今日突然言われた。
私は仕事してた。聞いてねぇよ、んなこと。一人でやれよ。
私はTさんと再検査に行くから関係なぁ〜い。


11月2?日の件名バトル
ここにあげるのは、ワタクシとselenがやりとりしたメールの件名です。

jun:俺たちリアス式海岸
selen:あたし達もフォッサマグナ畑
jun:あんた、それじゃあイ関東ローム層
selen:激辛エルニーニョ現象
jun:なんてったって下痢
selen:それ、即ち下血
jun:ボール蹴殺
selen:ボール蹴殺>くぅ〜!男殺し!(謎爆)
jun:君にアウストラロピテクス
selen:全力疾走アルデンテ
jun:始めちょろちょろ仲本工事
selen:ウクレレくれくれ高木ブ〜
jun:地獄の果ては恋路の都

ハッキリ言ってメールの内容とは関係ないです。

健康診断の結果…、「糖尿病の疑い」…(ToT)
酒で身を滅ぼす…それが私の運命…。


11月23日の賞金GET!
22日の夕方から瀬波の大観荘で宴会してました〜(*^^*)社員旅行兼忘年会だす〜。
その宴会の席で「3分間スピーチコンテスト」なるモノを各課の代表者が発表することになり、
“事務課”からはワタクシが!!出させていただきました。
メンツは私含めて計6人。

ライバルは営業部のFさん!!他は相手にならないと思ったので…(爆)
思った通り、1課1班、1課2班、2課、工務課…、
「(´ー`)┌フッ…お話にならないわね…」てな感じで(笑)
とうとうFさんの番!彼は「今だから言えること」というテーマで…
「同じ寮に住んでた人の洗濯洗剤を勝手に使い、使いすぎたので塩と小麦粉を足しておいたコト」
「社員寮にある共同の食堂で夜中、彼女とHしたコト」
「社長の車で社長を送った後、彼女を迎えに行ってそのままホテルに行ったコト」
等、自分を捨ててまでのストーリーを営業ならではの話術で披露!!
むむ…( -_-)なかなかやりおる…、やはりライバルと見込んだ男よ…。
そして、トリはワタクシ!テーマは「風水」
何故「風水」かというと、このスピーチの企画を聞いてから宴会までは1日しかなく、
まじめに考えるのが面倒だったので、もう一人のコと一緒に
たまたま最近会社に来た冊子の内容を抜粋したのだ。
適当に盛り上げながら喋った…笑いはFさんより取れない…。
制限時間の3分も過ぎてしまった…、やばい…(-.-;)
賞は「会長賞」と「社長賞」の二つだけ。
Fさんか?!わたしか…!?
「優秀賞はjunくん(仮名)!!おめでとう!!」
ぃいえーーーーいっっっ!やりました!
優秀賞の会長賞で1万円GET!もう一人のコと山分けだ〜ヘ(^.^)/

その後宴会が始まり、酌に周り始まると、
あちらこちらで「風水」について聞かれる…。
よく…知らないんだけど…(;^_^A

ちなみに今回の(今回も?)宴会は「飲み放題コース」!
ウチの会社の人はみんな、よう飲むので完全にモトが取れるのだが、
今回は少な目でビール120本強、その他日本酒2升、ウィスキー1本、焼酎1本…。
ちなみに金額の計算でいくと45人分の酒を飲んだことになるらしい。
で、今回参加のウチの社員は35人。でも、飲まない人もいる。
飲み会の楽しい会社だよ、ほんとウチは(^-^)

11月19日のお疲れッス
工務課の部長が昼過ぎに早退した。
青ざめた顔、切れのない動き…。
ここ最近、ピリピリするくらい忙しくて、
とても柔和な人なのに電話で私も当たられた(>_<)
って、くらい、かなりキてたんだと思う。
実はウチの会社で以前“過労死”のように
会社内で倒れてそのまま亡くなった方が居たそうだ。
その方の後についたのが、今のその部長なのだ。
「今日Fさん早退したよ〜」って、工務課の人たちに言ったら、知らなかった。
聞いてなかったらしい。
「Aさん(亡くなられた方)みたいになるんじゃねん?」なんて、言ってた。
Fさん宛に電話をくれた取引先の人に
「具合が良くなくて午後から休ませていただいてるんですが…」と、
言ったら、その人も
「Aさんみたいになるんじゃねーのぉ〜?」って、言ってた。
作業員が帰ってきたときに「Fさん具合悪くて、帰ったよぉ〜」って、言ったら、
「狂牛病っっ!??!」って、おい!!(^ ^;
しかし、社長はふさぎ気味…部長は過労死寸前…。
大丈夫かな、ウチの会社…(T-T)


11月18日の仕事
仕事…、会社から持ち帰って来ちゃったんだよ…。
月曜提出の見積もり2件…(爆)
午前から手ぇ付けたのに終わったの午後3時(T-T)
とりあえず終わったのでヨシとしよう。
しかし互換性(?)が悪くて、会社でプリントアウト出来なかったらどうしよう。
ページとかずれてたらどうしよう。
セルとかグチャグチャだったらどうしよー!!?
…てな考えてもしょうがないので、明日早めに出勤しよう。
なっちゃんMOUS試験合格おめれと〜(^O^)/
ちゅーわけで、私もがんばろー。
でか、会社からテキスト持って帰れよ。


11月16日の24H
今日気がついたんだけど、
絵を描いているとHPの更新が出来ない。
日記はまあ、ちょろっと書けばいいのだけれど、
色々いじくりたいトコあるんだよねぇ〜…。
でもって、ちょこっと技術がいることをやるには
まず、「お勉強」から始めなきゃいけなくて、
お勉強をやっているとどんどん時間が過ぎていって、
結局、なにも変わらないまま…。
そうすると、焦ってきちゃって
「とりあえず、出来ることからやろ〜」てな感じで、
みんな中途半端に…(笑)
と言うわけで日記の更新がヌケヌケになっています。
ちょっと、今やってることがあるので…(ヒ・ミ・ツ)
あ〜、もっと時間がほしー…。


11月14日の1000ゾワーくらい
絵を描く資料のために、どうしても“イモムシ”が見たかった。
それもリアルに詳細に。
本屋の子供の本の辺りで貪るように「昆虫図鑑」を次から次へと開いていく。
かなりの値の“ゾワー”が満載。
(“ゾワー”はゾワゾワする感じを表すときの単位だそうです)
イモムシの斑点。バッタの顔の拡大。蟻の大群のアップ。
トンボの羽の模様。にょろっと出た角。
開けてしまったが最後、思わず凝視して目が離せなくなる自分がいた。
ゆっくり眼を逸らさないと、逸らして向いた先に本物が居そうな気がして、
本の中が現実のような、今にも動き出しそうな、飛び立ちそうな、
私の動きに驚いて襲いかかってきそうなっっ(>_<)!!
足下から“ゾワゾワ”がわき上がってきても、図鑑を閉じては次のを開く。
一番ゾワー値が高かったのは、「蛾の斑紋」
眼だ!ヤツらはあれでも見てる!!催眠術にかけようとしてる!!やられる!!
思い出した、小学生だった頃。
学研の小学○年生シリーズに手塚治虫の“ユニコ”という漫画が載っていた。
たまたまその話は「巨大な蛾が街を襲う」というものだった。
その大きさは巨大ビルと同じくらい。
一ページ全面でリアルな巨大蛾の斑紋が「見ている」!!
ひいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃっっっ!!!!!(@_@)
やめてえええぇぇぇぇぇぇぇぇっっっ!!!!
…二度とその月の小学○年生は触れもしなかった…。
あれは小学生の見る漫画じゃない…。
そうして、私は「イモムシ」を描く…。


11月13日の“ちゃんと”
髪の毛を切るのはワクワクする。
美容師さんはおしゃれ。かっこよくて、センスがいい。
お客の服装や化粧を見て、「見合った」髪型にしてくれる。
だから、がぜん気合いを入れていく!

今日は会社から直行で行った。制服はまずい(-.-;)
一応な格好で行く。それで髪型が決まるんだから。
予約した美容師さんは前回と同じ人。
でも体調不良で本日急遽お休みと言うことで、男に人に切ってもらうことに。
ここの美容室に行くようになって、もう4年くらいになる。
でも、一度たりとも同じ人にカットしてもらったことがない。
「前と同じ人で…」と予約を入れてみても、
その人は既にそこをやめているのだ。
今回の電話予約の時、同じ人で予約が取れた。
「え?めずらしい」なんて思ったのに。結局、やっぱり違う人。

服を誰かに選んでもらうってことは少ないと思う。
つまり、コーディネイト。
でも、髪を切ったときは美容師さんに「コーディネイト」してもらうっつーことで、
自分が「ちゃんと」コーディネイトされた、って気分になる。
普段出来ないアレンジ、手慣れたブロー、意外なカット。
意外にハマってたりするとスキップしたくなるほど嬉しい。

さて、今日のカットは…?
うん、ちゃんとしたよ。ちゃんとね。
全然面白くないけどね。
ほとんど変わっていないんだもん!!


11月11日の祈駑瞹落(きどあいらく)
 喜怒哀楽が激しいらしい、私は。特に顕著なのは“楽”。
 「楽しい」のは「楽しい」んだ、って自分で解る。表現しやすい、というか何も考えずに表に出てくるものであって、他人に迷惑をかけることも少ないように思う。“喜”もいい。「他人の不幸は密の味」だけれど、他人の不幸に“喜”を表現しなければ、特に深く考えることもない。
 問題は、“怒”と“哀”なのだ。表現方法を知らない。全く知らないわけではない。腹も立てるときもある。涙を流すこともある。ただ、それを他人に見せる方法がよく解らない。“怒”と“哀”は自分の内から出てくるにもかかわらず、他人に「見せしめなければ」意味がないように思うのだ。ただ、そこで私は「正当な理由によって」その感情が出てきているのか考えるのである。怒るほどのことでない事に腹を立てている?とか。この涙は止めようと思えば止められるのではないか?とか。
 そんな“理性”で押さえられるような感情は、結局のところ「その程度」の感情なのだ。要は、自分自身でも「どうしようもない」感情、その感情によって導かれる行動が一番信じられるモノだと思う。
 いつも正直でいたい、本当は。やりたいようにやって、感じたままを言葉に出して、後のことを考えずに感情を相手にぶつけたい。それが、相手の中で“私の像”として、インプットされる。でも、それは、恐い。“怒”と“哀”を感じないようにするには感情を鈍らせればいい。もちろん“喜”と“楽”の方でも鈍ってくるのだが。
 それでも、一番恐いのは、自分が何も感じられなくなったときなのである。


11月9日の信じる者
 またウチの会社が事故を起こした。「事故を起こした」というと解りづらいから「お客様に迷惑をかけた」ということにしよう。ほんの先月、同じように「お客様に迷惑をかけた」ばかりなのに、その後処理も終わったばっかりなのに、また…。打ち合わせも改善策も勉強会もやっているはずである。でも、「また」なのである。部長は相次ぐ不祥事にこれまでになく意気消沈…。だって、今度こそマジで営業停止になりそうだから。
 あまりの不運に、話が「神がかり」的なモノに発展。「御祓いをしてもらった方がいい」って、感じ?ウチの会社には神棚がある。だが、私自身ののウチには神棚というモノが子供の頃から存在しないから、神棚がどの様に扱われているのか実際のところよく知らなかった。会社では月初めに、榊と御神酒と塩と米と水を換える。その日は神主さんも来る。本格的?でも、問題が…。その榊や御神酒を換えるのを
私がやっているのである。
 先ほどの部長が、私が毎月一日に榊を換えていると、よく言うのである。「そんなん触ってると嫁に行けねくなっぞ」ってね。本来、神棚というのは一家の主が扱うモノで、女が触るモノじゃないらしい。それがいつの間にかウチの会社では事務の女の子の仕事になったのである。
 先代の社長の前奥方が「信心深い」人だったらしく、会社の敷地には鳥居があったり、先代社長(現会長)の家の屋根の上にはなにやら怪しげな「お守り」(?)があるらしく、以前はさっきの部長が月に一度決まった日に、先代社長の奥方に言われて、「お守り」に酒を一升かけていたらしい。

 それが今現在全て、いい加減に扱われているのである。祟られてもおかしくないんじゃないかい?それに、私が嫁に行けないのはイイとして(良くないけど!!!)「女が神棚なんか触るから、事故が起きるんだ!」なんて言われた日にゃ、私責任とれないよ!!
 結構、あると思うよ。そう言うこと。信じる者は救われるんだよ。


11月8日の風邪引きさん
 口内炎が出来た。それもあの忌まわしい真っ白コロニーが下唇の裏に…。今年の初めにもなったんだよね。痛い…。まだ範囲が狭いから大丈夫だけど、今日はとりあえず、早く寝よう。イソジンがないので緑茶でうがい。お疲れさまでした。


11月7日のQ&A
 突然ですが、問題です。「この世で一番勇気のある男は?」
 なんだか口寂しくなってしまい、部屋に置いていたお菓子を食べようと思った。でも、プリングルスもポテトチップスもリッツも封を開けてしまうと残った後がやだなぁ〜、と思い、既に封を開けてあった味付けピーナツに食すこととした。ポリポリ…。
 ちょっとでよいと思ったから、味付けピーナツを選んだのに止まらなくなってしまった!!ポリポリ…。ピーナツって、美味しいけどカロリー高いのよねぇ〜、鼻血出そうだしぃ〜、程々にしないと体に悪いわよねぇ〜。ポリポリ…。
 私が高校受験を控えていた中学三年の時、壊滅的だった英語を少しでも平均に近づけるべく、ほんの数ヶ月だが、個人塾に通った。その先生が塾をやめる時にくれたのが“RIGHT HOUSE”の英和辞書だった。
 そこの“peanut”のところに、「この世で一番勇気のある男」がなんたるか、が書いてある。…納得である。


11月6日の健康診断
 予告通り、本日は健康診断でした。昨年は「A」だったし、体調もどこも悪くない。今回も「A」と張り切る。仕事さぼれるし(爆)
 まず、尿検査。尿を取る。トイレに行って「あんまり多いのもなんだか恥ずかしいわよね(。-_-。)半分より少な目くらいにしよ〜…」なんて思って最初の方の尿を捨てていたら、思ったより出る量が少なくて、コップの底1cmにも満たない。「やば…、少なすぎ…?」ずいぶん尿の少ない人だと思われたらどうしよう。…なんて考えつつ持っていくと、長細い試験紙をコップにつっこんで終わり。十分、尿に届いていて問題なし。それよか気になったのは、「もし誰かのコップの外側にその人の尿が付いていて、検査した時先生が触っていて、その手で私の診断表触ってしまって…あーっっっ!!」…考えるの止しましょう…(-_-;)
 次は視力と体重。体重が昨年の同時期より5kgほど減っている。ウチに体重計あるからそれは知っていた。先生が言った、「体重がずいぶん減ってますね」わたし、「はあ…(゜_゜)(。_。;)」大したこと無いと思うが?
 次に血圧を測る。そしてここでも、診断記録表を見て先生が「体重が減りましたね」…う、う〜ん(-_-;)
 次は心電図、そして採血。部屋を移動して聴力、胸部の聴診。またしてもここで「体重が減っていますね…」Σ(`◇´)またか?!そんなに気になるほどか?!そしてこの先生だけは更に食い下がる。「どうして痩せたんですか?」何?!それはなんて答えれば良いんだ?ダイエット方法を教えろと言うことか?!「リンゴダイエットです」とでも答えればいいのか?!「はあ…そうですね〜、食べる量は確かに減りましたねぇ〜…」なんて、てきとうにお茶を濁していると「ご自分で原因は解っているんですね」と言われた。…あ、そうか。なんか病気のせいかも知れないと思った訳ね(爆)
 とりあえず、今のところは問題なし。後日血液検査の結果共々判定が届くでしょう。というわけで、今ビール飲んでます。お疲れ、オレ。


11月5日の冷蔵庫の中
 思い立って、ビールを買いに行った。姉のビールを飲みつぶしたので、今度は私が…。
 ケースの黒ラベル(500ml×24本)、3Lのカスクワイン、カシスリキュール350ml。ケースはかっこいい若い兄ちゃんが車まで運んでくれた。車ん中散らかってて、恥ずかしかったので「適当に入れちゃってください」と言ったのに、しっかりグラグラしないように入れてくれた。いい兄ちゃんや…(T-T)
 とりあえず冷蔵庫に入れてみる。そこで思い出したこと。「…あっ、みちろうの“漫画に出てくる冷蔵庫”!!!」早速、写真♪(^^_)→冷蔵庫
 なにげに今夏からのunoが入っていますね。あとはアイマスクとか入ってるんですが、あえて映らないように…。わぁ〜、飲んべえの冷蔵庫だぁ〜〈( ^.^)ノ ♪し・あ・わ・せ(。-_-。)
 とりあえず、飲みたくって買ってきたけど、明日健康診断なんで、飲むのはやめておこう…。


11月3日のプルプルアルビくん
 サッカーを見に行った。初めて試合を観戦した。今回の目的は「ビッグスワンでサッカーの試合を見ること」…私サッカー、知らないしね。
 寒い…曇り空でとにかく寒い。そして、前半は予想を上回るつまらなさ。あくびしまくりで「寝ちゃおっかな…(_ _).。o○」と思った。
 2対1のアルビ1点リード、後半残り2分でサンガにゴールされ同点。「ばかやろ〜、あとたった2分じゃんかよ〜…」と鬱々し、延長戦でサンガにVゴール決められ、アルビ敗北!!!!!ぐぅはぁっっ!
 本日の観客動員数42011人。ほとんどシート埋まってた。
 今回一緒に行った友達もサッカーには興味なし。「あ〜いう熱いヤツら(サポーター)、嫌いなんだよね〜。うわっ、こわ〜」とか言う始末。サッカー興味なし二人組で、でたらめにアンケートに答える。答え、大嘘。アンケートの中にあった“購入したことのあるグッズ”というのがあって、“プルプルアルビくん”というのに反応!!「なに、これ?!なんだか解らないけど欲しい!!」と言うことで試合終了後、ショップをのぞきに行く。「プルプル〜プルプル〜…」…見つからなかった(T-T)どんな商品なの?
 「あ〜、面白かった。また来よう」連れの一言…ええっ?!!サッカーはまったの?!


11月2日の牛狂
 今日はなっちゃんと吉牛でお食事♪うまうま。
 気がついたら、吉牛で4時間くらいも喋ってた〜(;^_^A「4時間もいるヤツ初めて聞いた」とはにQ氏に言われる。そりゃそうだ。
 “安楽死”についての話等で盛り上がる。日本での合法化、成るか?!
 ADSL、早くもコケる(T^T)ネットがつながらない。HPの更新もメールの受信も出来ない…。へろへろ。

11月1日の…
 もう、11月…。冬も近い…。茶がうまい、ズズ、ズ…。
 月初めと言うことで(?)ADSL開通〜♪(^^)//""""""パチパチ!!速い、速い!!これで落としまくりね(爆)とりあえずラジオ聞こう…(・_・D
 今日、電話で頼まれた仕事のことでブチブチ小言(笑)言ったら、そのことをまた電話で別の人に告げ口された。何故解ったかというと、その“別の人”が私に教えてくれたΨ(`◇´)Ψ陰口って筒抜けなのね、と思った。しかし、陰口(と言うほどのモノでもないが)を言った人が意外だったので、“別の人”と「あんな事言うとは思わなかったね〜。意外だねぇ〜。きっと、忙しかったんだねぇ〜」と言い合っていた。普段、とっても良い人だから。
 帰社したその人の様子をうかがっていたら、いつも通りだった。電話では「もう、(私には)頼まない!!」と言ってたらしいが、色々頼み事された。でも、心なしか機嫌悪そうだったな。
 彼らが頼むことは少しばかり面倒で、少しばかり時間がかかるかもしれないが、それが多方から集中してみなさい。“面倒なこと”のオンパレードが私のお仕事さ!!頼んだら、二つ返事でしてくれると思ったら大間違い。彼らが「面倒」がって、「押しつけた」仕事なんだから、あたしだって、いやだよ。それも時間はないしさ。
 それでも、やらなきゃいけないし、じゃあ、面倒じゃなくするように何か策を練らねば!!…そ、その解決策も面倒な仕事に追われてできないまま…(T-T)残業してすることの事じゃないと思うしね(これは私の考えだが)定時に帰るのが常なので…。
 今日気がついたけど文字を大きく書くのって、気持ちがいい。私だけ?
inserted by FC2 system