LAST MONTH / NEXT MONTH

12月31日の年越しライブ…?
イエー!実は今日は1月3日!
既に明けちゃってるんだけど、新年!!
とりあえず、年越しライブもそんな感じで(笑)
またライブ行くじょー!!

ura

12月30日のも〜ういぃくつっ♪
昨日は念願の「モツ鍋オフ」でしたぁー!
…結局、申し訳ないことに
YUICHIに全部任せっきり(笑)
あのお店、おいちーよぉー(>_<)
近所(?)なので、また行こう〜っと。
残念だったのがいっぱいいっぱい撮った、
デジカメの
データが飛んだコト(T-T)
みんなで
「今年の変な顔大賞!」
とかしたかったのに…のに…。
みんなの変な顔がぁ…。

そして、今日は二日酔い(?)のため、
何も出来ず。
あんまり二日酔いになる体質じゃないんだけどねぇ〜。
延々と、寝てた。
ストーブの灯油も入れなきゃいけなかったのに、
空になってしまった…。寒い…(T^T)

あっという間に今年も終わり。
いろんなコトがあったなぁ〜、と。
HPも自分で作るようになって早や4ヶ月。
いろんなヒトに見てもらって感謝です。
全然至らないんだけどね!!

明日はオールナイトライブだ!
騒ぐぞーっっ!!
そう言えば今年は良く騒いだ年だったな…。

12月25日の人生色々
“温かなお皿”
江國香織原作でドラマがやっていました。
でも、この話知らないわ。
“温かなお皿”は確かに読んだね。
持ってる。
ハードも文庫も。
このドラマのストーリーは、知らない。
でも、良かった。
意味のある人生って何かなぁ〜、と。
夢だけじゃ生けていけない。
現実だけじゃ嫌気がさす。
この世って、どうしようもないもので出来ていて、
くだらなくて、バカバカしくて、
意味がない。
意味を持たせようとしたら、
こんな風に生きてなんかいられない。
少なくとも私は。
ただただ、意味がないけど、
何も残らないけど、
楽しいことだけを欲している。
「ああ、楽しかったな」って、
思って死ねたらそれで十分。
バカでイイや。
楽しければイイや。
私が私であればイイや。


12月24日の雨女
初滑り〜
をしてきて参りました。in八海山。
俗に言う雨女なんですが、私は。
今日はピーカァ〜ン↑(^^_)ルン♪
あっついくらいでした!
空の青が綺麗で、三山向こうまで見渡せました!
下の方の雪は、がちがちで滑りづらかったけど、
上の方はふかふかで転んでも痛くなぁ〜い。
初滑りとしてはヨシでしょう(^-^)
私的には、“スキーの後は温泉(風呂)”という
イメージがあるので、「行くんでしょ?」と
連れに聞いたら、「Jクンが行かない、って」言うから
行かないことになりました。
「はっはあ〜ん、“裸の男と男の付き合い”が、
イヤだって言うのねん」と、言おう思ったのに、
「男の裸と裸の付き合い」と言ってしまいました。
当たらずも遠からず。(そうか?)


12月23日の衝撃的事実
昨日はゆみちゃん幹事の“クリスマス・オフ”だった!
「きっとカウント1000をゲットした人も来るだろう〜」
と、勝手に判断し、景品も持っていってみました。
該当者無し。
あっらぁ〜ん…?(^。^;)
帰ってきて掲示板見てみたら、
玉こんパワーでselenがGET、GOT、ガトゥン。
とりあえずおめでとうペコリ(o_ _)o))
景品…要らないかも知れないが、
とりあえず、
受け取らせるぞ。(強制的)

今日は私が使ってる化粧品の
サロンへ行って来ました。
人様にメイクをしてもらう…。(O_O)ドキドキ
衝撃の事実、次々発覚!!!
「眉毛足りないよ」
はうぁ〜っっ!!マジっスかぁっ?!
薄い、と言う意味じゃなく、形として足りない、と。
カキカキしてもらうと、一目瞭然。
めっちゃ書き足してる〜(笑)それも右だけ〜(爆)
「まつげ長いね」
…え?そう?標準だと思うんだけどなぁ…。
「マスカラつけていい?」
イイですよイイですよ〜。
「アイライン入れていい?」
イイですよイイですよ〜。
「アイシャドウ入れていい?」
イイッスよぉ〜。どうぞ〜。
…てな感じで、できあがりを見ると、
さすが、やるヒトが違うとアラが隠れるわぁ〜。
そのうえ、マスカラをつけたので、
まつげが強固!!
まつげがメガネのレンズに当たって、横に曲がってるよっ!!
「あ〜、そうなんねぇ〜。あたし、
まつげ長かったんねぇ〜…」と納得。
たまにこういう風にやってもらうと
新しい発見があっていいですな。

さっき、景品をselenにウチまで取り来てもらった。
その上アロマキャンドルをもらった。
玄関でのやりとりを聞き耳たてていた母親が、
「何もらったの?」と、聞くので
「アロマキャンドル」と答えると、
「あらまきぃ〜?」
もう言い直す気はさらさら無い…。


12月19日の記憶
忘れっぽい。
忘れっぽいと言うより、記憶がなくなるのだ。
スパッと。
もちろん、おぼろげ〜に憶えていて、
「ああ、あれってなんだったっけ?」
と言うこともある。
けど、簡単なコトを、
ついさっき聞いた、考えたコトが
思い出せない。
そのくせ変なところはいつまでも憶えている。

小さな頃、私は自分の年が言えなかった。
頭では解ってるのに、口では言えず、
いつも指3本を出すのだ。
クツも右と左をちゃんと履けなかった。
母親に「蝶々の形にして履く」のだと教わった。

すぐ忘れてしまう自覚があるので、
大事なことは何でもメモする。
とりあえず、“手がかり”を記しておく。
そうすると、記憶を引っ張ってこれる。
…引っ張って来れないこともある。
そのメモを書いたことすら記憶にないときがある。
その同じ日であっても。

私の場合“買い物リスト”は、
効率よく買い物をするためのモノではなく、
「何を買いに来たのか?」が全てである。
この間も会社で折り込みチラシを見ていて、
「会社終わったら、しまむら経由
クスリのコダマに行こう!」と思い、
まず、しまむらへ。
広告を見て最初に購入しようと思ったモノは、
あまり気に入らなかったので、
その場で見つけた別のモノを購入。
そして、コダマ。
行ったはイイが、着いたはイイが、
「あたし…何買いたかったんだっけ?(-_-;)」
店内見回ったら思い出すだろう、とグルグルする。
1周じゃ解らない。もう1周。
…解らない…、どれ?どれが欲しかったの?
結局、何にも買わずに帰ってきたけど、
気になって気になって、もう一度チラシ見た。
私が欲しかったのは、
柿の種わさび味¥158だった。
そこのコダマには売ってなかったんだねぇ〜。
見回っても思い出せないはずだ。

父親からもらった(と、記憶する)
赤いクマのぬいぐるみがお気に入りだった。
まだ、今の場所に引っ越してくる前のハズなので、
3歳よりも小さい頃だと思う。
いつもどこに行くにも連れて行った。
どこかのグランドのタイヤが半分埋まってる遊具
(飛び箱みたいにして遊ぶヤツ)で遊んでいたとき、
そのクマをタイヤの周りに溜まった水たまりに落とした。
ワンワン泣いて、泥だらけの(そりゃー、見事に!)
そのぬいぐるみを母親に洗濯機で洗ってもらった。
こっち引っ越してもしばらく持っていたような気が
するけど、最期はどうしたのか憶えていない。

中学も高校もクラスメイトの名前が思い出せない。
高校三年のクラスメイトに至っては、
一年間同じクラスで学んだにも関わらず、
卒業まで顔と名前が一致しなかった。
結構その頃は仲良くしてたのに、
顔だけは思い出せて、
名前が思い出せないヒトがほとんどだ。
以前にも、今もつきあいのあるかつての同級生と
一緒に出かけたときに、
「あ、あれ○○だ。結婚したとは聞いてたけど
老けたねぇ〜」…なんて、言われても…
誰?誰なのっ!?あたしの知ってるヒトなの?!
てな感じで…(´ヘ`;)ハァ

よく、「この間久しぶりに○○見かけたよぉ〜」って、
友達が言うのを聞くけど、
「私は昔の同級生に会わないなぁ〜(-。- )・・・
みんな引っ越しちゃったりしたんかなぁ〜」
って、思ってたけど、私が気づかないだけか?
向こうは気づいてるのに、私だけ解らないなんて
はずかちー(O.O;)(oo;)!!

昨日もいつの間にかペンダント無くしてた。
無くしようがなさそうなモノなので、
ホントにどこに落としたんだか見当が付かない。
ヽ('ー`)ノオテアゲだ。
掘れたぜ完敗(*^ー`)フュ〜


12月18日の会社にて
カウントが…
950…
イったね…。
もうちょっとだね…。

約束通り〜♪
街の教会でぇ〜♪
結婚〜♪…はしませんが…(;^_^A
カウント1000!!
申告お願いします!

気持ち的、
チロルチョコ、3ヶ〜4ヶくらいの間の価値のもの
(ショボッ(^。^;))
を用意しました。
金額的じゃなく、気持ち的、ね。
どきどきなのねぇ〜(●^o^●)


12月16日の態度がスーパー
スー○ーVに買い物に行って、
黒ラベル500ml×1ケース(24本)買おうと思って、
重いから店員さんにレジまで運んでもらおうと思って、
レジに入ってる男の子に、
「スイマセン、黒ラベル1ケース欲しいんですけど…」
って、言ったら、
「あっちにあると思いますけど?」
…って。
ねえ、どう思う!!?
私が悪いのかしら?
「運んでくれませんか?」って言うべきだったのかしら?
運んでもらって当然って、考えた私が
間違ってたのかしら?
だって、運べるけど、重いんだよ!!
酒○平成堂の兄ちゃんは
何も言わなくても車まで運んでくれたよ!
○ーパーVは結局、
私がレジまで運んだ。
車まで運んだ。
いや、ちょっとね、イヤな感じだったからさ…( -_-) 


12月15日の日常的に非凡
会社の応接室に来たお客用に使う、
1階にあるコーヒーカップは、
2階に来るお客用のと違って値段が高く、
「壊さないように注意して!」と、
常々言われておりました。
でも、今日
床に落としたっ!!!
。。゙(ノ><)ノヒイィィィィィッッッ!

でも、欠けもしなかった(O.O;)(oo;)…。
質がやっぱりイイからか…?
たった1mほど落下する時間がかなり長く感じた…。

湯冷まし(一度沸かしたお水)ってさ、
カルキとか飛んでてさ、
私の中では水道水よりも質的に良くってさ、
ホント言うと電気ポットの中に残っていた
前日の湯冷ましをもう一度そのまま
沸かしてしまいたんだけどさ、
水を入れ換える手間が省けるしさ、
でもさ、昔、
毒茶事件ってあったじゃん?
あれ思い出すんだよねぇ〜。
「この残ってた水に、実は誰かが毒を入れていて、
私はソレを知らずに水を捨て換えないで、
2度沸かしして、そのお湯でお茶を飲んだ誰かが
異常を訴えたりして、お茶を入れたのは誰で、
お湯を沸かしたのは誰で、とか調べられたりして…」
換えねばっっ!!
その毒茶事件があった時にある人が、
「休み前に沸かしたお湯、
週明けにもう一度沸かすなんてさ!!?
2日前の水だよ?信じらんないね!!」
…って、まるで“2度沸かし”を非人道的みたいな
言い方をしていたんだけど、
お前、そりゃ論点が違うだろ…?
まあ、いい。そう言う言い分もあるだろう。
つーわけで、2度沸かしをして、
結果的自分が毒を入れたんでなかったにしても、
事件で取り調べを受けたときに、
自分の「ポットの水を取り替えなかった」という
“おーちゃく”が全国ニュースで報道されるのは、
決して好ましいことではないので、
めんどくさいけど、換えましょ〜…って、
実は
毎回考える。
でも、「その一回が命取り」…。

パソコンを打っていたら、なんだか上唇が
ピクピクッ…ピクピクッ…
痙攣してる…、小刻みに動いている…。
こういう、「自分の意志では普段決して
動かすことが不可能な場所」が動いてると思うと、
どうしても見たくなるんだけどさ、あたし。
鏡で見る。
上唇の下部分、下唇と触れる部分が、
ピクピクッ…ピクピクッ…
動きを止めない…、じーっと見てたら、
可笑しくなってきた…、密かにニヤリング。
上司が前の席にいたので、
見続けたい衝動をグッとこらえ鏡を伏せた…。


12月13日の(>_<)!!
今日はなっちゃんと、
ミクニさんの参加するライブに行って来ました。
途中から入った私たちが聴けた(見れた)のは、
結局計5人で、ラストがミクニさんでした。

いや、もう…なんて言うか…、その…
もうしわけない!! m(__)m
スイマセン、私が悪かったです!!
……てな、感じで…(解らんな…(−_−;))

ホントはミクニさんの前のヒトが歌ってたときまで
「わあ〜、今日の日記は幅広げて、
改行なんかしないで、ズラズラ書いてやれぇ〜!!」
と、思ってたんだけど、
出来ませんねっ。
ヘタに私なんかが書くと安っぽくなっちゃうから。
巧く表現する言葉は私は知りません。
ただ、私がミクニさんに対して思ってた色々なことが、
申し訳なくて(ToT)
(過去2回は酔って聴いてたからイイと勘違いしたかも、とか…)


まあ、要は“ホットミルク”で
ミクニさんの3連勝なんですよ…(*^ー`)


12月12日のしみしみ…
寒いですね…。冬、ですね。
ストーブの
灯油がないよぉーん!!(泣)
エグエグッ…だって、もうちょっと
あるかと思ったんだもん…
シクシク…うぅっぐ…。
あーっっ(;゜〇゜)!!!
今日は天気良かったから、
カーテン開けていけば、
西日で部屋がぽかぽかだったのにぃ〜…
ああん、バカバカバカっっ
パーンチo(゚^ ゚)○バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!

ちゅーわけで、電気ストーブ(爆)
あの扇風機みたいな遠赤セラミックヒーター(?)
が欲しいねぇ〜。「わあ、熱いぐらい!」とか
言ってみたいねぇ〜。…さむっっ。


12月10日の行き場のない気持ち
なぜでしょうねぇ〜?
何故、お役所の書類って、
あんなに使い勝手が悪いの?
明らかに必要事項を記入するには、
小さくて狭くて短いスペース…。

枠を作りゃイイってモンじゃねぇだろっっ!!
てめぇら実際ここに記入
する人間のこと考えて
作ってんのかよっっ!?
ハミ出ちまうんだよ!
これじゃよおぉ!
あぁ〜あぁ〜、
書いてやるよ!!
米粒みたいな
チミぃ字をよぉ!!
老眼鏡ナシで
見えんのかよっっ?!
クソジジイどもがっっ!!
…って、思うんだよねぇ〜(._.)

私、結構excelで書類のひな形作るのが好きで〜、
数式とか、リンクとか多用して、
見栄えのイイ、使いやすいwork sheetとか
作るのにハマったりして〜、
変に時間かけてしまって社長に怒られるのよね(爆)
ある種、芸術?一つの作品っていうの?
このまま売っても買い手が出そうよ(´ー`)┌フッ
(うぬぼれろ)

この間○○電力から回ってきたexcelの書式は
カスだったなぁ〜。(役所じゃないけどね)
リンクしたsheetに文章が出てこないんだモンよぉ〜。
書式設定もぞんざいでフォントそのままじゃ、
文字が収まりきらねぇー。
標準の右詰で明らかにバランスが悪い。
セルを結合して中央揃えにすりゃいいものを、
テキストボックスとかはめ込んでるしー…。
それに比べて、新○○湾の見積書の書式は、
芸術品だったねぇ〜(--)(__)うんうん。
あれを数時間で作ってきたっちゅーんだから、
驚きだね!やるね!作ったヤツの顔を拝みたいね!!
お役所だけどアンタんところは別格だよ( ̄ー ̄)

つーか、マジで、
なんで役所の書類に関して誰も意見しないんだ?
自分たちだって見づらいだろうよ。
見づらくてもいいんかね?
手入れがあったときだけ見れりゃいいんかね?


12月9日のW・S・T
え〜、世の中にはいろんな人が居るモノで…。

同じ世代に生まれた、同じ年のヒトにしたって、
興味を持つところが違えば、
見ているところも、見ている視点も違って、
その見ているモノに対しての思いも違って、
それに対する意気込みや思い入れも違って、
ある人は鮮明に覚えているのに、
ある人は存在すら知らなかったり。

同学年3人、+5歳一人、−1歳一人で、
アニメや漫画の話をしていたところ、
それぞれがそれぞれに共通に知っていて、
好きだったモノもあれば、
何を話しているんだかも解らないようなモノもあって、
「コレがピッタリ同じだったら“気が合う”って、
言うんだろーなぁ〜…」なんて、思ったわけで…。

どんなに年が違っても同じ感覚でモノを見れれば、
緊張したり、気ぃ使ったりもないだろうし、
「話を合わす」なんてこともないんだろうね。

もちろん、話題にしてる内容が、
自分の知らないことであったとしても、
「知りたいこと」であったのなら、
それで、「話が合う」。
十分でしょ?
聞いてても解らない、
面白くも何ともない、
つーか、黙れ、
ってかなり苦痛。

解らないことも一緒、
興味ないことも一緒、
あと、笑いのツボも一緒とか、
連想するモノが一緒とか?

私の中でソレは、
考えの、話の、行動の、
Weight・Speed・Thicknessが同じと言うことで、
そう言うモノが同じヒトというのは、
滅多に出会えないと思うんですよね。

例えば、ケーキが好きな二人が居たとして、
片方は作るのが好き、片方は食べるのが好き。
でもって、作るのが好きな方は
食べる方はあまり興味が無くて、
道具や材料や見栄えをいつも話題にしてたとする。
で、食べる方が好きな方は、
いつもどこの店が美味しいか、
なんて言う名前のケーキが美味しいか、
どうやって食べるのが一番美味しいか、
とかを話題にしてたとする。
二人が出会った当初は“ケーキ好き”で、
同じ趣味の二人に見えるだろうけれど、
そのうちに「共通ではない」事に
気づくんじゃないだろうか?
さらに話題に上る頻度とか。
幾ら好きでも四六時中その話題では
ウンザリするかも知れない。
平気かも知れない。
どんな話もケーキに例えたりする、
例えるわけがない。

重要なのは共通に目に入ったモノ
耳に入ったモノではなく、
意識して取り入れたモノ、
ソレによって感じたモノ、
感じたモノによって突き動かされた衝動である、
と思う訳なのですよ。

12月6日の精密検査
朝、起きていって居間に入ろうとしたら、
「アンタ部屋にはいるの?」って、母親に言われた。
なに…?入っちゃいけないの?
っていうかどー言う意味?
とか、思いながら居間に入ったら、
“jun絶食”と書かれた紙が…。
(書かれてたのはホントは本名だけど)
…ああ、そうだ…今日は再検査だから
朝から何も食べちゃいけなくて、
朝ご飯要らないって、言ってたんだぁ〜…。

糖尿病の疑いの診断を受けた私は、
一応のため、精密検査を受けることにした。
前回の検査は昼食後すぐに検査しに行ったので、
血糖値が普通よりも高く出たように思われる。
しかし、周りから脅されて怖くなった小心者の私は、
“高血脂症”で“潜血尿”で“低HDL”の診断を受けた
営業のTさんと一緒に再検査をしに…。

まずは採尿、血圧、身長・体重、採血と、
通常の検査とほぼ同じ。
先に始めたTさんとほぼ、同じペース。
「2時間かかります」と言われていた検査も
待ち時間込みの多めの読みだったんだわ!!
(^。^;)ホッ!これなら、Tさんを待たすことはないぞ!!

しかし!!
一通りTさんと同じ検査をして、
検査結果とお話を先生から聞くと…、
「これから、薬を飲んでもらって、
血糖値の上昇の変化を一時間ごとに診ます」
…ってぇことは…?
これから2時間ってこと?!

サイダーのような薬(多分砂糖水)を
飲んで1時間後、2時間後に
採尿、採血を繰り返す検査をしました。
今日一日で3回採尿・採血をした…。
右腕に1回、左腕に2回、針があぁぁ〜…。
Tさんは既に検査を終了したので、仕事へ…。
終わったら迎えに来てくれることに…(ToT)

会社ではTさんだけ先に帰ってきたので
随分とみんなが心配してくれたよう…。
申し訳ない…(>_<)そして恥ずかしい゜~(^O^゜~)))
で、検査結果は後日会社に送られて来るらしい。
なんにもないと思うけどねぇ〜。
まあ、来年の検査からは食事後、
すぐ行くのはやめようと心に誓ったのでした。

そして、今日のワンポイント知恵
ティラミス大福は冷凍しちゃいけない!(まっずー!)


12月3日の恒久的願望
私が公休だった土曜の夕方に、
その日出勤してた同じ会社のコから
メールが入った。
「“爪の長いヒト”がムカツク "(-""-;)"」と。
“爪の長いヒト”で誰のことを
言っているのか解ったんだけれど、
今日会社でメールをくれたそのコと顔を合わせたら、
「あのねっあのねっ、

爪の長いヒトが
…」って、
またかい(笑)

で、考えたんだけど、
俗に霊長類ヒト科オヤジ目に分類されるヒトって、
結構小指の爪伸ばしてるでしょ?
でも、オバハンにはあんま、居ないよね?
ちゅーことはだよ、オスにのみ見られる特長である
と言うことだよね?
しかし、まだ若いウチにはあまり見られない。
確かにウチの会社の28歳営業(オス)も
「爪伸ばしてるの気持ち悪い」って、
言ってるし(゚゚)(。。)うん…。
でも、その“爪の長いヒト”も
まだそんな歳喰ってないんだけどさ。

で、何故オヤジが爪を伸ばすのかというと、
耳穴が掻けたり、鼻穴がほじれたり、
ベッタリ張り付いたシールを
端から「ちょりちょり」取れたり…、
結構使える?みたいなぁー。
でさ、爪を伸ばしていることが「恥ずかしくて」
若いウチは出来ないのならさ、
実はみんな
爪伸ばしたいんじゃねぇ?
どうなん?ね、どうなん?

ちなみに私は爪の白い部分があるのが嫌いなので、
いつでも深爪ぎみを持続中。

イケメン=小池さんのラーメン(謎)


12月2日の壊滅
イラストのバックアップをとっておいたMOを
間違えてフォーマットしてしまった…。
それも、ハードにデータが残っていなかった…(T-T)
私の1年間以上の作品達が消えてしまった、
ちょっぴりブルー。
とりあえずサイト用のショボショボJPEGの
データはハードに残ってるけど…。
まあ、サイト以外に印刷なんかしたことないし、
この先もないと思うからとりあえずいいかな…。
でも(;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T)る〜

昨日はユミちゃん達と飲みに行って、
その後、ことりとみくみくのウチへ。
みくみくの旦那様(できあがりスミ)と、
また飲む〜♪ゴキュゴキュ(・□ゞ プハァ(^o^)□
途中からかんね参加。
朝まで語らう。途中ことり沈。
結局帰ったのは朝6:00、
空も白じむ頃でした…(-_-;)
しかし、昨日は
「しもじゅん」(“しも”キャラだから…?)だとか、
Dやまげに「jun姉さん」とか呼ばれて、
みくみくの家では気づくと
ことりが私の肩をもんでいた…。
やばい…あたしのキャラが、
イヤな風に定着しつつあるぞ…(O.O;)(oo;)
女3人の会話を聞かされていたことりは
しきりに「こえーこえー(~_~;)」と連発していた。
ふふふ…、夢を持っちゃいけないのよ。

12月1日
HP更新。
試しに送信。
今日の日記書くかな?
飲みに行くし…(-_-;)
inserted by FC2 system