LAST MONTH / NEXT MONTH

4月30日のめんどくさぁ〜
いつでも死ねるように今を楽しもう。



4月29日のち→び→む
あー、アタマ疲れた。疲れたっけ、寝てぇー。
寝てぇーんだけど、
ボードゲーム推進委員会
メンバーといたしましては、(んー、いつから?)
ここで一筆書いておかねばなるめ?

本日、格の進宅 in 弥彦に於いて催されましたゲーム大会に集ったメンバーは、
格の進(主催者)、jun、なちゅこ、さとる、YUICHI、
さと〜、ぱる、サバイバルかず、みっく、語り部、
姫、さーのー(どういう風に表記するんですか?(;^_^A)でした!
私となちゅこは途中でみっくと合流し、
朝11:00くらいからゲーム大会に参加。
約束は10:00からだったにも関わらず、一番乗りはなぜか私たち(;´д`;)

今日初めてやって私のお気に入りになったのが、
“ワードバスケット”というゲーム。
カードを使ったしりとりゲームです。
出ているカードに書いてあるひらがなを頭文字に、
手持ちのカードから選んだひらがなを末文字にした、
3文字以上の単語を発言していって、手持ち札を無くした人が勝ち、
と言うゲームなんですが、

しりとりと聞いて侮る事なかれ!!
どんどんカードが出されていくので、言葉を考えているウチに
頭文字もどんどん変わっていってしまうのだ!
スピードと判断力、その上ボキャブラリーを要求されるのだ!
たとえば、カードで「ち」が出ていたとします。
手持ちのカードの中に「び」があったとします。
そしたら、「び」を出しながら
「ちくび!」と叫べば良いのです。
これで出されているカードの一番上が「び」になりました。
手持ちに「む」があれば
「ビーム」と言えるのです。
「ちくびビーム」っておい!(^◇^;)
(↑
みっく氏、発言)

違うゲームをあたしがしていた時に、
耳を突き抜ける
「のぐそ」の声…。
んー、YUICHIだった?ね、YUICHIだったの?
2回も聞こえたよ…(;-_-;)

それと、語り部氏&サバイバルかずが、今日参加した最大の目的の“ガイスター”
ルールは至って簡単。すぐ憶えられるので後は心理ゲーム。
あたしもみっく氏には
いたぶられましたが、
一番
嬲られ(うわっ!)玩ばれた(うおっ!)のは、
ぱるだった…、それもみんなの見ている前で…(;´д`;)アアァ…。
別名:腹黒王決定ゲーム。
腹黒王みっく氏。(えー、もー、まぁーっくろ!)

そんなこんなで、結局
朝11:00から夜9:00までゲームをし続けた、
あたしとなちゅこと格の進。
途中で飽きると思ったんだけどねぇー、
バリバリやっちゃったねぇー…。
さて、今回で第5回目だったみたいだったんですが、
次とかは麻雀やったり、泊まりでやったり、
夜通しやったり、酒飲みながら(爆)やったりするそうなので、
興味ある人は
チェックチェェ〜ッッッック!!
なのね( ̄ー ̄)ニヤリッ



4月28日のどぎゃーん
ちうりっぷ、
見に行った(*^・^*)ウフ

長岡の越後丘陵公園に行きました。
中条も五泉も「もう終わりだ」と、聞いたモノですから。
天気が良くって、我ら
あたし、なちゅこ、みちろう(帰省中)、格の進、ミキせんせ、かんねは
のっぱらでまったりとお昼を食べたり、ボールで遊んだり、
散歩したり、写真撮ったり写真撮ったり写真撮ったりたりたり…。
日差し強くて、疲れたんだよぉー!!(>_<)
なんだか久方ぶりの“休日らしい”休日の過ごし方でした!
それにゆみちゃんにも会った!びっくり!!
こんなところで、君に会うなんてぇ〜♪

年寄り(爆)が多いせいか、徒歩60分の展望台までの道のりを断念。
森林浴をしたかったよおぉー!(ToT)
そして、次に丘陵公園に来る時は、展望台を
遠い道のりの方から目指す事を
一行は固く誓ったのでした。
(つーか、あたしが勝手に決めた)

未来嬢に運転はお任せ(爆)
私たちは会話を弾ませつつ岐路へ。
天気が良かったね、夕日も良かったよ(T-T)うっふーん。

今日は、はふ…。
未来永劫に続いて欲しいカンジの日だね。



4月25日の仰せのままに
今日なぜか、ある会員名簿の校正をしました。
活字に直したモノを手書きの資料とと見比べて間違いがないか、チェックをするんだけど…。
普通こういうのって、印刷屋さんがするんじゃないのかなぁ(ブツブツ…)

しかし、コレがくせ者で、全く統一性がない。
住所が書いてない企業もある。名前の読み仮名が書いてない人もいる。
名前のローマ字表記は、ファーストネームが後の人もいれば、先の人もいる。
会社名は「〜co.ltd.」のところもあれば、「〜kabushikigaisya」のことろもある。
住所英語表記はてんでバラバラ。
niigata-shi や NIIGATA、NIIGATA pre.、
NISIKANBARAGUN、3-choume、
sinmei,meike(女池神明のことと思われる)
TOYANO 以下の住所を書く人もいれば、
JAPAN 以下から書く人もいる。(ちゅーか、英語表記で誰が得するん?)

それらをいちいちチェックしていたら、ものすごい間違いの数になってしまって、
困っていたら、社長がその名簿を作った会にTELして聞くと、
「更新・訂正のある人は手書きの書類があるから、
それを元にして、
そっくり同じであればいい。
昨年と同じでいい人は昨年のコピーだけあるから、そのままでイイ」
ということ。

ほー、ホントにいいんだな?!
営業内容は、「車両のチェーンナップ」でいいんだな?
星井さんのローマ字表記はHOSHIでいいんだな?
住所は未だに
西蒲原郡黒埼町でいいんだな?

○サヒ○レックスさんは昨年と同じ内容でいいんですか?
訂正なしですか?
ホントにいいんですか?
会社名間違ってますよ。

…明らかに「おいおい、コレは間違い以外の何物でもあるめー?」
と言うモノも「書いてあるとおりに」と。
でもって、小学生みたいな間違い、発見!

新潟市=「NIIGATA C」
ええ、もちろんそのままに。



4月22日の秘所…
やっと、スタッドレス脱ぎました!
おめでとうVIVIOちゃん(*^_^*)
昨日せっかくワックスしたのに雨に濡れてもねっ(泣)良かったねっっ♪

selenに新タイヤ斡旋、脱着をお願いしたのですが、
工具をスペアタイヤのスペースにしまっていると…
「なんか、変なの入ってるよ。お菓子の空き缶とか…」
なに?
あたしは入れてないよ。前の持ち主だよ!!
(てか、開けた事ないんかぁーい!!)
「他にねぇ〜、
イヤホン(謎)でしょー、
干し柿2コでしょー…」
干し柿!!出てきました。完全ミイラ化(爆)
やっぱり、奥が深い…。
車のコトってよく解んないやぁ〜“σ(゚〜゚)?



4月21日のおっと、そういえば
話は前後しますが(爆)、金曜日に「中国京劇」なるものを鑑賞して参りました。
姉に誘われて行ったのですが、未知の世界だったのであまり期待をせず…。

どのようなものかと申しますと、
ジャッキー・チェンが
派手な衣装を着て新体操を踊っている劇、

とでも申しましょうか…(-_-;)?
衣装も独特できらびやかなのですが、
見所としてはやはり中国雑伎団のようなアクロバットですかねぇ〜。
県民会館のステージを所狭しと跳んだり跳ねたり回転したり。
全部で4つのお話が催され、ワタシは“秋江”というお話がお気に入り。
離ればなれになった恋人を追いかけて尼が船で追いかけるのですが、
船頭が彼女をからかいながらも、見事な舵裁きで恋人の船に追いつく、と言う話で、喜劇です。
舞台にはほとんどセットというモノが無く、
このお話も船に乗っているにもかかわらず、船は出てきません。
船頭の操る舵だけが小道具として使われ、
船頭がこげば、尼が「揺れ」を表現する、と言う感じでした。

で、けっこう「タンノー」した私たちは興奮のあまり、
こんなものを購入(笑)おそろいです。
なかなかオツなモノでしたよ(-_^)

さて〜、来週
チューリップを見に行くのですがぁ〜、
お先に五泉市に住む会社の人に写真を撮ってきてもらいました♪
やっぱ、綺麗なウチにね撮らなきゃね(*^_^*)
どぞ、ご覧ください!→
チューリップ



4月20日のそんな事言いましたっけ?(爆)
駅南での“crap”の様な合コンの後pm11:00より、はにQ氏の友達、カズロー君のウチで、
焼き肉パーティを致しました。
っていうか、アレは合コンなのか?え?エオリアよ"(-""-;)"(←ウチワ受け)

最近お引っ越しをしたカズロー君のお宅にお邪魔して、
はにQ、アニキ、ミクニさん、びすこちゃんと私でジュウジュウしました。
ソレすなわちワタクシ一人二次会開始(爆)

一次会でビール二杯カシスビア一杯。
酔い覚ましにアイスティ三杯(笑)
車でどうしても移動したかったのでねぇ〜(;^_^A
という「滑り出し」が弱かったので、二次会(笑)にて思う存分飲む。
酔っていたのでよく憶えていないが(お約束)
焼きそばの作り方が悪かったらしくヒンシュクをかってたらしい。
腹に入ればミンナ一緒
なのにねぇーσ(ё_ё)


そしていつの間にやら、ご就寝(爆)
家に帰るつもりでクルマ乗っていったのに…何やってんだよぉ〜。
眠りが浅くなるワタシの背後で元気にバーチャファイターをする人が二人…。
「ダメだ…確認できぬ…おぬしらは誰じゃ…」
振り返る事すら出来ず、再び眠りの中へ…。

時。
まだ、
バーチャを続けていたミクニさんとはにQ氏。
はにQ氏に至ってはまだ
飲み続けてもいた。
はにQ氏、かなりハイテンション。
起きた私にバーチャの手ほどきをしてくださりました。
小学生のような
奇声をあげながら、初心者のワタクシを
こてんぱんにしてくださる、はにQ 氏(怒)
そんなやってるウチにアニキが起きてきて、
代わりに、はにQ氏が逝く…。

そうか、これが「バーチャ大会」なのね。
以前に「ティーパーティをするんだよ〜んヘ(^.^)/」と
はにQ氏に申し上げたところ、
「なんでそんなんで人が集まるん?!…あー、
オレらがバーチャ大会するって言って集まるのと一緒かぁ(。_ 。)」
とおっしゃられ、
「そっちの方がわかんねーよ」
とワタクシが言った事がありましたが、
そかそか……、
うん、けっこうおもしろいね( ̄ー ̄)ニヤリッ



4月17日のホントコ
ううえっ



4月16日のやつてもーた(;´д`;)
社長の茶碗を(;-_-;)
割ってもーたあぁぁぁーっっ!!

それも、最近社長様はジャスミンティーがお気に入り。
私に頼まず一人で入れて飲めるように
茶こし付きのマグカップみたいなのをわざわざ持参。
ふた付きでしばし蒸らす事も出来ます。
そのフタを…その…フタを…(T_T)やってもーた…。
社長が外出していたのでその事実を伝える事が出来ず。
まさか携帯にかけて
「済みません、
 社長のジャスミンティー用のカップのフタ
 割ってしまいました」

なんて言うわけにもいかず、
携帯メールでなんて伝えでもしたら後が恐ろしいので…。

帰る間際に社長夫人が帰っていらしたので、
「済みません、後で自分からも言いますが、
社長のカップのフタ…割ってしまいました(T-T)
代わりがあったら、用意して頂けますか…」
と言ったら、
笑われた(さらに泣)

いやさ、あんまりにも最近ちょくちょく飲んでるからさ…。
わざわざ茶葉入れてしばし蒸れるのを待ってでも飲んでるからさ…。
ひいた豆使ってるお金入れるだけの自販機のコーヒーよりも飲んでるからさ…。
その怖さが計り知れなくて
さらに怖いわけサ!!!

別にね…殴ったりとかはね…無いけどね、絶対に…。

ダイジョブよ、jun。
がーんばっっ!
(とりあえずお約束の自己暗示)



4月15日の困つたもんだぁー
日曜日に秋田の友達に会いに行きました。
去年の9月に赤ちゃんが生まれたので、その子にも会いに↑(^^_)ルン♪

いろんな経過の末(?)ミクニさんが秋田でライブをする事になり、
ミクニさんの車に乗っけてもらって一緒に北上いたしました。
向かうは山形にほど近い象潟町。
その手前の酒田市で“桜祭り”をしていたので、
ライブのリハまでの時間、しばし二人で桜とたわむる。

軽く昼食…と食い物を物色していたところ、
3時からの予定のリハが2時からに変更。
イカの串焼き(笑)を持ったまま、
ライブ会場の“JORRY ROGER”というお店へ。

スタートは7時から。
なぜだか私は「もぎり」をすることになり、
初めて会う人たちに笑顔を振りまく事となる…。

トップはミクニさん。
いつもとは少し違った雰囲気にもかかわらず、
気持ちよさそうに歌っておりました。
2番手は友達の旦那さん含む“BLUES BIRD”
そしてその日のメイン、愛媛から来た(!)シンガーソングライター、今村元さん。
不思議な経歴をお持ちの方のようで、
MCで話す話がちょっと変わっていました。

ライブ終了後、10時。
私が月曜に仕事のため、日帰りの予定にもかかわらず
打ち上げに参加(爆)

しかしながら…、行きも帰りもミクニさんに運転してもらってしまひまひた(;^_^A
帰りに至っては爆睡しておりました。極悪。

でもって、今回出発した時に一個ずつ食べようと、
チョコエッグを2コ持参。
そして真夜中、帰り途中に寄ったコンビニで寝ぼけなら
さらにもう1コチョコエッグを買った私(爆)
さて、やっと写真撮ってみたよ!!
おら、見れや!(別にすごまなくてもイイ)
たまご←ここをクリック!!(クリクリッッ♪)



4月13日のおさがり
「○○クン(私の本名)、ちょっとぉ〜」
内線での会長のお呼びである。
この呼び出し方は…( ̄ー ̄)ニヤリッ

「おさがりだ。食べてくれ」
チャーン♪おまんじゅうゲット〜(^・^)ノ°
お供えを降ろしたのを「おさがり」って言うんですってね?知らなかった。

会長は色々と私たちにくださいます。
飼っているチャボの卵。
栽培してるカボチャ。
この間はティラミス大福を「おなごショだけなっ(^-^)」と言って、くれました。
他にも色々貰いました。

今日、おまんじゅうをもらった時、
あたし、かなりニコニコしてたんでしょうか?(^_^ゞ
(昔から、モノをもらう時だけは機嫌がいいと言われてきましたので)
会長がめっちゃ優しそうな笑顔だったのでさらに嬉しくなってしまいました(笑)

考えたら、会長は私の「おじいさん」と言ってもいいような年。
きっと、おじいさんが居たらこんな感じなんだろう〜なぁ〜と、思いました。
会長の、孫のかわいがり様ったら(*^▽^*)ェ
(ただし、会長の次男の子供ね)

会長を心の「おじいちゃん」に勝手に認定。



4月10日のダラリ
基本的にワタクシ“無駄な事”がキライでして、
何か意味がないとイヤなのですけれども、
なんだか今日は“無意味”に過ごしてみたくなり、
ドーデモイイコトをしてみました。

まず、ツメを磨いてみました。
時間が結構かかる上に、マニキュアのようにはパッと見、解りません。
無意味です。

次に口紅を、自分の唇の形そのままに塗ってみました。
あたしの上唇はすこぶる厚いので、普段は小さめに塗っています。
無意味です。

下まつげにマスカラつけてみました。
上まつげと下まつげと両方マスカラをつけると、
上と下が「タッグを組んで」しまって目が開けられなくなるので普段はつけません。
無意味です。

鏡の中の自分ををジーッと見てみました。
ムニムニと頬をゆがめて変な顔作ってみました。
「みんながこの顔を見てるんだなぁー…」と思いました。
無意味です。

疲れたので、30分ほど床で横になりました。

湯船にゆったり浸かってみました。

お茶をたっぷり飲みました。

久しぶりに10時以降にパソコンをonにしました。

意識してダラリと過ごすのは贅沢だなぁ〜と思います。
普段、無意識に無駄な動きをしてしまっているようですが、
本人結構「いっぱいいっぱい」です(笑)



4月9日のマカロニ
トイレに入りながら、
「あたしの仕事っぷりは“報告”が足らんなぁ〜…」
と考え、
「あれ?
“ほうれんそう”って何だっけ?」

ほう=報告
れん=
連絡
そう=
早期発見???
早期発見!早期解決!(?_?)ですか?

あれ、マジ、何ですか?
そうそうそうそうそう……。

上司に
そうだん?(←合ってる?合ってるっぽい!!)



4月7日のみずみず
週末…遊んだなぁ…ふう〜(-。-)y-~~~~(と吸わないタバコを吸ってみたり)
花見して、カラオケして、
お茶して、ライブ見て。
なんとなし、“フォルダー”の「パラシューター」なんかDLしてみたり…。

家計簿が合ったから、さて寝ようかな。
あ、白寿のラーメン旨かった。(ラーメン喰っちゃった…)



4月3日のあたたかいモノ
別にね、そんなじゃなかったよ。
そんなに欲しかった訳じゃなかったよ。
でも、すごく気になってたの、まだ。

そのまま通り過ぎてしまうには勇気が要った。
だって、それはそこで私を待っててくれた。
私はただ「いつもと違う事」を「実行」してみれば良かったんだ。

肉まん。

チャーシューまん(¥120)
特製肉まん(¥100)
欲しかったのは肉まん。
どうしよう?値段は問題じゃない。
肉まんが好物というわけじゃない。
でも、欲しかったは肉まん。
肉まんを買えば満たされる。
他のを買ったら…?保証はない。

信じないかもしれないけど、
私は¥88の肉まんを買ったよ。
肉まんだけを、ね。
コレを「ほおばれば」私は何か変われるような気がした。

ふこふこの、少し湿った肉まんを
私は運転しながら食べた。
思っていたよりカサのあるかたまり。

……もふもふ。

チャーシューまんにしとけば良かったなぁ〜(T-T)


4月1日の今そこにある
風呂入って落ち着いたら、ライブを見ていて感じた事を思い出した。
書き記しておこうと思う。

今回は予告通り、“飛び入り”が満載だった。
ステージで歌ったのはいったい何組、何人だったんだろう?
初めて聞く人も前から好きな人も歌ってくれた。
見ていて楽しくなってきた。歌ってる人たちも楽しそうだった。
他のお客さんも楽しそうだった。
でも、そうじゃない人もいた。
そうして、
「この人たちはいつ、歌う事をやめるんだろう?」
漠然とした疑問だった。
「続けるのだろうか?終えるのだろうか?」
ではない、
「いつ、やめてしまうのだろうか?」

私は絵を描く事をパッタリとやめた時がある。
それまでは絵を描いていればソレで良かった。
ご飯を食べるように、当然のようにソレは存在し、
違和感なく私の日常だった。
生活の80%ほどが絵に関する事で支配され、それでいて苦痛ではなかった。
楽しかった。ソレで良かった。疑いすらしなかった。

なぜやめてしまったのか?
単純に楽しくなくなったから。

この人たちはいつしか「楽しい」と思えなくなるのではないか?
歌う事の意味を見失うのではないか?
当たり前のことである。
事実、「終了」してしまう人たちだっている。
こんなに今は楽しそうなのに。
もう終わりを見始めている人がこの中にいるのか?
「サラリーマンになりたいです」なんて、
言ってしまうんだろうか?

そう思わせてしまうモノは何か?
「常識」や「世間体」や「秩序」や「道徳」か?

最後に歌ったのはミクニさんだった。
ライブが終了した。
帰ろうとした時、私の後ろに泣いている女の子が居た。
私はその理由は知る事は出来ない。
でも、彼女の中の「何か」が動いたんだ。
私はニヤリとした。
バカにしたのではない。
そうやって誰かの心を動かす事が出来るミクニさんと、
感動して涙を流せる彼女が居る。

羨ましいと思った。



4月1日の汁っぽい…
また、行っちゃったよぉ…ライブ…(てへっ)
いや、やっぱね、楽しいよね、ライヴ(あえてV)
柔らかくなれるのね。
ジュースィー。
ジュジュジュジュゥースィー!!
ジュースィー
になれるのよ!
あーもー、私ほどトシ喰ってて、それも一人で居るヤツなんか居やしねかったんだけども、
楽しかったのでヨシ!

見てるとね、言葉がどんどん浮かんでくるの。
がーっっとアタマの中で勝手に寸評こいてるの。
どんどんどんどん、出てきてしまって、私はソレを記憶しておく事が出来ない。
伝道師にはなれないですね、言葉足らずの私は。
でも、あれはさ、「理解するモノ」じゃないよ。
「感じるモノ」ですから。
その場にいないと解らない事ですから。

ハッピーな気分のまま、私はここ数日渇望していた“肉まん”を求め、コンビニへ。
「家の近くまで行ってしまえ〜」と最近出来た
サークルKへ。
外から眺めたら
中華まん用の保温機がない!!
「けっっ!だからKマートと間違われたりすんだよっ!(オレだ、間違えたのは)」
と心中悪態をつきつつ、
セヴンイレヴンヘ。またしても保温機がない!!
「一年中置いてるモノじゃないんだぁ〜、中華まんってぇ〜(T.T)?」
と一番自宅に近いセヴンイレヴンで肉まんをGETできなかった私は、家路についた…。
が!
どうしても納得いかず、
家を通り過ぎてローソンを探す!
途中に
デイリーがあったが、とりあえず先にローソンを目指した。
ローソンに無かったら、寄るからさ〜」
そうして辿り着いたローソン。外から見れば
中華まんの保温機がある!
「やったぁ〜!!(T^T)ウルウル」と思った私は早速店内へ。
余裕の出た私は甘いパンを物色、チョコクリームパンを手に取りレジへ!
そして、私が見たモノは…、
ただ一つ
「あんまん」の段にある白い物体…。
恐る恐る店員さんに尋ねる。「これって
あんまんですか…?」
「え?…ええ、
粒あんですね」
粒あんかこしあんかは
カンケーねーっっっ!!!

…泣く泣く私はチョコパンと肉の詰まった調理パンを買ったのでした…。
あまりにも私が悲しそうな顔をしていたのか、店員さんが私に言った。
「お時間がある時、言ってくだされば
必ず温めますので…」と。
inserted by FC2 system