LAST MONTH / NEXT MONTH



10月31日の知る事と理解する事
つい最近、「驚愕」に近しいコトがございまして。
ケンカしたら仲直り。
ええっっ!!?

改めて言われるとさぁ〜、コレってかなり身構えないかい?
ケンカするって、アタシの中では「ソリが合わない」とか「性格の不一致」とかによって
起きるのもので、突発的なモノってそんなに無いように思えるんだよね。
「あ、イヤだな」「あ、合わない」「なんでこんなコトするんだろ」「いちいちうるさいなー」
とかが重なって、どっかーん!ってなる。
どっかーん!ってなるくらい“合わない”んなら「あー、終わりだな」って思ってたんだけど…。
滅多に、怒鳴ったり殴ったり怒ったりのケンカをする経験がない分、
ケンカらしいケンカをしたら、もおーダメ。
ほっとんどの場合「はい、さよぉ〜ならぁ〜」って感じで、コレにて終ぅ〜了ぉ〜。

それが、
ケンカしたら仲直り。

間違いとか勘違いでケンカになったんだったら謝って修復しようとするけど、
意見と意見が合わなかった時にケンカになってしまうのは謝る必要はないでしょ。
それは、根本的に何か考え方に食い違いがある、と。
一緒に居るべき、もしくは居る必要のない人種であると。
そんな人と仲直り?
はて、仲直りとは?
なんのために?性格の合わないヒトとなんの必要があって一緒にいるために仲直りするのさ?
相手をよく知らないウチにみんなは自分の感情をぶつけてあえてケンカしているのか?
「観察」じゃなくて「ケンカ」で相手を知ろうというのか?
で、仲直り?

「ケンカした後は優しくするものだ」って…。
優しくできなかったから、許せなかったから、ケンカになったんだろう〜?
それとも感情的になって本心じゃない挑発的な言葉や態度で「ケンカを売ってた」んかい〜?
ケンカ=食い違い→仲直り=譲歩・妥協

最初から譲れるようなものだったらケンカにはならないのでは?
謝る、って「自分は間違っていました」と認める事のように思えるんだけど。
だから「心が狭い」っていわれるんだな…(ブツブツ…)

で、ケンカしたら仲直り。
笑った笑った!かなぁ〜り笑った!!

アタシ的にはケンカしようとしたわけではないし、ケンカ売ってたわけでもない。
アタシの考えを理解してもらおうと思ってクドい言い回しではあったかもしれないけど
「説明」をしていたんだが?
つまり、それを「間違っていた」とは思わないし、考えを変える気もない。
そーゆー時点の「謝罪」ってなんだ?嘘じゃないの?
「全然本心じゃないけどとりあえず謝っとけー」みたいな。

でも、普通違うみたいね。
感情ぶつけてケンカして仲直り。
ケンカ売って買って譲歩。
さらして見せてセーブして。

怒るの我慢して観察して理解して納得して妥協して、それでも許せる。一緒に居られる。
それがヒトとのつきあい方だと思ってたんだけどな。

まいったなー、っちゅーかんじ。
ケンカってするべきものなんだなー、してもかまわないんだなー。
と思ったら、かなりの衝撃、驚きでしたな。
ケンカしてもまだ一緒にいたいと思えるその考えに脱帽。
ケンカした要素に私自身が勝っていると?価値があると?
ケンカした原因に目をつむっても、私から得られるモノがあると?

でも、なんだかんだ言ったって最後にゃ思うのさ。
「あー、あんたで良かった(o-_-o)ヘ(^^ )ポン!」



10月29日のアナザーディメンションッ
風邪ひきさんのjunは今日の午前中、片っパナが詰まっておりました。
目もシパシパするし、喉もグルグルして鼻声。
でも、なんだか仕事がサクサクはかどって、
普段よりもかなり優等社員であった。
で、コレは“鼻が詰まっているせい”だろうという結論に達した。

なぜかというと、
乙女座バルゴのシャカが目を閉じて小宇宙を高めていたように、
嗅覚を(半分だが)閉じた状態のjunの小宇宙が高まっていたのだ!

…なんて、思いながら仕事したよ、今日は。ズビッッ。



10月28日のしょうがないんだっけさ
アタシもいい年になり“お姉さん”然と、知らずに振る舞い、
内心「バカやってたいのにさ」なんて思いながら、
自虐的な行為を鼻で笑い、作り笑いを浮かべて「世間話」が巧くなっていくことに
いらだちをおぼえ、それでも世間から孤立する事を畏れ尚、
「常識」なんて言葉を吐きながら、「平凡」になることを拒否する。

アタシが言う事になんか殆どイミなんか無いんだから、
殆どのヒトが言う事なんか全くイミが無いんだから。

解らなくなったら、もう感じた事を信じるしかないっしょ。
アナタキライ。
ソレムカツク。
スゴクキモチイイ。
ナンデカナシイ?
カナシイ?カナシイ?
ダッテソレキライイヤヤメテデモダメナノイウコトキイテクレナイノアタシイヤナノ
カナシイノ、シャベリタクナイ。
なんで解ってくれないの?



10月27日のあぶらげ、最高!
栃尾のあぶらげ祭りに行って来ました。
さーめー!!!
でもって、
あぶらげ、
ちーせー!!!!(思ってたより)
悪天候のため人出は例年より少なめだそうです。
渋滞を見越して朝8:00に新潟市から出発。
着いたのは10:00少し過ぎ。渋滞にははまらず。

あぶらげ祭りメインの“世界一のジャンボ油揚げ揚げ”のイベントスケジュール。
11:00 − 360Lの油をナベに投入。
13:00 − ジャンボ油揚げの生地を油に投入。
14:00 − ジャンボ油揚げ出来上がり。
引っ張りすぎ。

その他、ジャンボ油揚げ巻きずしの早食い大会やビンゴ大会など有りました。
で、
寒かったです。
ジャンボ油揚げ巻きずしの販売価格が¥1,500。
ジャンボ油揚げ巻きずしの早食い大会の参加費が¥1,000。
参加すると、参加賞がもらえます。
三位までの入賞者にはコシヒカリがもらえます。
2合の巻きずしを半分食べれば、また賞品がもらえます。
出れば良かった…。
来年は参加する事を誓ったのでした。
しかし、この早食い大会、全国のフードファイターに狙われているらしい(信憑性怪しい)

しっかり、世界一のジャンボ油揚げも食べてきました。
大味でした。



10月24日のさあ、ご一緒に
22日の夜未明から吐き続けたアタクシ。
その内一回は
ロフトベッドのハシゴ→部屋を出て→下階のトイレ
まで間に合わず、
部屋のゴミ箱に…
内容物はお茶のみ。

でもって、今部屋の掃除をしようと要らないものをポイポイっと
そのゲロ箱(ちなみにゴミ捨ての日に身体は回復しませんでしたので部屋に放置。汚なッッ)
に放り投げておりました。

…ガチャポンで要らないのに出てしまった
モーニング○(誰だか知らん)のシール。
ゲロと共に去りぬ。



10月18日のお金がないの?
会社に誰が使うでもなく、カメラ付きケータイ(au)が一台有ります。
常にフル充電状態で待機中。
社長が興味本位で購入したものだが、その操作は他人に委ねられている。

大分前から“Cメール”が一件入っているのに気がついていたのだが、
どうせ、広告メールだろうと思い、開けるのも面倒なので放っておいた。

今日、いい年して子供のようなK間さんがソレを見つけて、
「開けてみろ」と私にケータイを渡した。
「別にどーでもいいんだけどなぁ〜」"(-""-;)"ブツブツ…
と、思いつつ開けてみると









               助けて…







と、だけ入っていた…Σ(>△ <;)
な、なんじゃらホイ…。



10月17日の肝心なのは
昨日、免許センターに行って、滞りなく免許の更新をする事が出来ました。
免許の写真は御多分に漏れず、気にくわないけどね"(-""-;)"

というわけで、コレで晴れてバイク様におおっぴらに乗れるのでございます。

さ〜っそく、selenさまにお願い (*э。э) ウフッ
ガンマ乗ってきたよ〜ん♪

「公道怖いから」と比較的、車の通らないO団地に潜入。
なかなかの
練習場である( ̄ー ̄)ニヤリッ

乗ってみた感想。

思ってたより乗りやすい。

さんざん、ガンマというバイクは
「後ろからあおられる」だの
「前傾姿勢が疲れる」だの
「曲がる時に車体倒さないと曲がれない」だの
「女の乗るモンじゃない」だの
言われてましたので、かなりコワゴワ乗ったけど、
乗ってしまえばまあ、それほど難儀ぃ〜モンでもなかったよ。
とにかく教習車より軽いのにビックリ。
エンジンかけて無くてもそんなに動かすに手間取らない。
「まあまあでないんかい?“σ(゚〜゚)」
って感じでごわした。

まあ、古いせいもあるのかアタシ的にはエンジン音の“パスパス”と
乾いた感じは「色気がないなぁ〜」と、思いましたし、
セルでなくてキックであるというのがちと辛い…。
実際、カーブの停止した地点でエンストしてしまい、
後ろから来た車の走行を邪魔してしまいました(爆)
キックだととっさに素早くエンジンがかけられない(;´д`;)
たまったま、その地点がselenの目の届くトコだったので
指示を仰ぎ、数秒のご迷惑を後続車にかけただけで済みましたが…。

で、総体的に見てどうだったかというと、
要は慣れ
オートマ乗ってばっかりだとマニュアル車が乗れなくなるのと一緒でさ、
感覚さえつかんじゃえば一緒じゃないの?って感じ。

まあまあ…、もうちょっと探してみるつもりです。
やっぱ、JADEとか乗りたいな…( -_-)
しかし、一週間ぶりくらいに乗ったけどおもしろかったわ〜 **(*' '*)**



10月11日のうちひしがれ









                                           

免許の更新に免許証を持っていくのを忘れました(>_<)



10月8日の災い転じて…?
卒検受かりましたあぁーっ!!
緊張して肩がメッチャこったけど、なんとか頑張りました(>_<)んっんっ。

空はくもり。お日様は顔を見せません。
アタシは通常夜からの教習を受けていたので、
昼間の試験じゃ感覚が狂ってしまいます。
それに天気良かったらまぶしすぎー!!
ってことで、今日の天気は
マイベストコンディション♪
その上、卒検が始まる前にある程度雨が降ったので
路面が濡れてしまいました。
これは…( ̄ー ̄)ニヤリッ
急制動で停止距離が伸びました!!ウッヒャホーイ♪
それに得意な方の
コース4での検定♪
なぜか受験者は小型のヒト合わせて4人、
4人中3人が女の人(笑)
「なんだか天が味方してるぅ〜ん?(^v^)」
などと思いつつ、試験開始を待つ。
待合室を移動し、更に待つ。
緊張。
2人一組となって、それぞれ一人の試験官が見る。
アタシは男の人と組になって、2番手に走る事に。
その間、待合室でもう一人の女の人と喋っていた。彼女は小型二輪の試験。
郵便局にお勤めで会社で「取れ」と言われてイヤイヤ取りに来たらしい…。

待っている間、緊張のあまり
ハイテンションに。
今日初めて会った郵便屋さんにやたら話しかけまくる。

とうとうアタシの番が回ってきた。
乗り込んで、後方確認。エンジンスタート、発進、Uターン、まずは右折…。
あ、発進の時のウィンカー忘れた!!(;`д´;)
と、のっけからぶちかます。
急制動では
後輪をロック。教習の時と同じ失敗。
思わず両足を着く(たぶん、減点の対象)
しかしながら、他の課題はとんとんとーんと良い感じにクリア。
思ったより時間が短かったので…というか郵便屋さんと話しながら、
前の順番の人を待っている時間より短く感じたので、
「アタシ、課題飛ばした?(O.O;)(oo;)?????」
と思ったくらい。

終了後、教官よりコメントをもらう。
外周で40km/hが出ていなかった事(全然気づかなかった(;^_^A)
急制動で後輪がロックした事。
一本橋のかかった時間、7.7秒で難なくクリア。
スラローム6.8秒…え?短けー!アタシってばやるー(^_^)vピース
「もっとキビキビできたら良かったですね」
との事。

結果は、
本日の受験者、全員合格ヘ(^.^)/♪
わぁーい。

な…長かったよ…(T^T)ホントに。
1ヶ月足らずで取れる予定が三月もまたいでしまった…。
何はともあれ、
やったぜ〜!あ〜やっと終わったぁ〜…。



10月6日の転ばぬ先の杖
土曜日のうちに会社に行き、火曜日の有休申請を上司に出す。
「月曜日に見極め落ちたら、火曜日会社来るんで…、
申請書、社長に出すの火曜日にしてくれませんか?!
落ちたら月曜日のウチにTELしますから!!」
と、 わがままっぷりを発揮(爆)
しかし…
「月曜日、雨だよ」
K村さんが教えてくれる。
(^◇^;)げっ…ホントだ…予報が…。

家に帰ってから、ゴロゴロしてみるが…
天気が気になって仕方がない!!!

天気が悪くて月曜日に乗れなければ、
もちろん火曜日の検定も乗れないわけで、
そうなると木曜日まで検定はおあづけで…。
いや、それに、もし月曜日に乗れたとしても見極めで落ちてしまえば、
もう一時間乗ってからまた見極めだから、
やっぱり木曜日に検定だし…o(;-_-;)oウウーンウウーン…。

日曜日に乗っちゃえ!

ちゅーコトでキャンセル待ちで予約を入れて、
9:00に見極め受けてきました!
合格でした!
急制動もばっちりパイロンより前でブレーキかけられます!(ソレはホントはダメだから)
クランクとスラロームに不安は残りますが…、
まあ、なんとかなるろっ!!p(^▽ ^)q

教習のあと、時間があったのでステンレスのやかん買ってきました。
これから寒くなるからね、やかんは必需品ね……あ、
電気ポットあるんだったわ(爆)



10月5日の擬似
今日は乗れるだけ乗ってしまおうと、
ケース・スタディ1時間+シュミレータ2時間+普通教習1時間、
で連続4時間の教習でした。(一日にこれ以上は乗れません)
ケース・スタディ。
バイクで起こる危険な事故を体験してみよう、という教習です。
最初、自動車(運転手=先生)に乗ってバイク(運転手=先生)の動きを見るんですが、
アタシが後部座席に乗ろうとしたらドアがロックしてあって、
「あかない…(・・;)」とぽよ〜んとしてたら、
助手席に乗ろうとしてたもう一人の生徒がスッと鍵を開けてくれた。
見るからに年下のその男の子に
「ありがとお」
と言うと、
「いいえ」
と返ってきた。
こ、コレは躾によるモノなのかっ!!?
チョー今時な感じの若者なので「ケッ」とか思ってたのに、
一気に株が上がる(もう会う事は無いと思うが)

シュミレータは連続して2時間しなければなりません。
公道で練習出来ないため、疑似で危険な体験をしてみよう、っちゅーやつです。
見るからに怪しい車、歩行者、バイクが行く手を阻みます。
全て疑ってかかります。一般道でそんな走りをしてたらたぶん返って迷惑(;-_-;)
雨の日の走行や夜の走行、直線で150km/h出す体験がこのシュミレータで出来ます。
コレをやったせいで、車を運転中にやけに
疑心暗鬼になり、
全ての車や人が私に事故を起こさせるような運転をワザとするのではないかと
ずいぶんと運転が慎重になった。異様。
「鈴鹿サーキットのコースもあるよ〜」
ってコトで体験させてもらう事に。
そのコースの中に直角カーブが一カ所…。
コレが、カズロー君が
「90km/hで曲がって先生を驚かせた」という
噂の直角カーブだな!?
と言うわけで、
「もっとスピード落とさないと曲がりきれないよ〜」
と言う先生の言葉を
さりげに無視し、90km/hでつっこんでみる。
見事にコースアウト。
「まだ、間に合う!まだ間にあうよぉ〜!!」
タイムを計っていたため、先生が応援してくれた…。
でも、ホントはどうでも良かったんだけどね…鈴鹿…。

最後の普通教習。
急制動がやはりうまくいかない。
「線からはみ出さなきゃイイから。
パイロンよりちょっと手前でブレーキかけても大丈夫。
もし、手前すぎたら教官見て
ウィンクすればいいから!」
…それはズルでしょう…(-.-)?
先生に指導を受けていた時、別なグループが
ケース・スタディをやっていた。
大型車が原付を巻き込む体験…。
きゅきゅうぅぅぅぅー…
がしゃん!

げ、原付倒れてますがっ?!(O.O;)(oo;)

アタシがやった時は原付がコースアウトしただけ。
お互いぶつかりもしなかったし、先生は原付に乗ったまま。
そのぶつかった原付が気になってしょうがない(笑)
アタシの走行を注意してくれる先生の話を上の空で聞いてしまって「すみませんっ」
と言ってはみたが、先生は全く気にしていない様子。
「これってよくあることなのかしら…?」

とりあえず、次(月曜日)で見極めを受ける事に。
見極め合格“見込み”という扱いで、火曜日の卒業検定を予約した。
「では、卒業検定の日にコレを用意して下さい」
もらったのは
「卒業検定について」と書かれたB6サイズの用紙。
集合時間と用意するもの、それに料金…

検定料金・・・7,875
補習料金・・・4,410円(一時間)×    時限


そうして、受付のお姉さんが私の原簿から補習時間を数えて、記入をしてくれた。


補習料金・・・4,410円(一時間)× 10 時限

ぎゃふぅーんっ(*△*)!!!
10時間!?
というか、
4,410円×10時間?!(やっぱそれか)

アイタッ…アイタタタタ…。



10月4日のもっとぉ〜!もっとぉぉ〜っっ!“(´0`;)
昨日の急制動での失敗が応えています…。
急制動が怖いです…。






え?急制動って3速でやるの?
4速でやってたよぉーっっ

し、失礼しましたッッσ(^◇^;)



10月3日のおおっっ!!?Σ(;´д`;)
急制動でコケかけました
無線で先生が
「あぶねっっ!!!!!!(;`□´;)
ああ…無線でアブネーとか言っちゃったよ〜……
っていうくらいの危なさでした。
「転んでもおかしくなかったからね」
とも言われました。
運が良いなぁ〜(そういうもんか?)

今日、見極めもらうつもりでした。ダメでした。
そうなると…
見極め1時間+見極めをもらうための1時間+シュミレータ(危険予知)で2時間
で、最低あと4時間は乗らないといけない。(自己計算)
現在、木曜日。本日の教習はもちろん終了。
明日2時間乗って、見極めまで持っていく。
見極めの前までに2時間のシュミレータを終わらせなければならない場合、
明日シュミレータも見極めも終える事ができはしないわけで、
その時間を土曜に持ち越すと卒検の時間に間に合わないわけで…。







さ、有休の申請を……。
inserted by FC2 system