LAST MONTH / NEXT MONTH

1月27日のおしゃれさん
「床屋行く」
と部長が言いました。
ゾリゾリのシラガ坊主の
「どこ切んのっっ!!」
と言ったら
「ここにかかると、もーダメなんだわ」
とパイポを差した耳を指しました。
「何ヶ月に一回行くの?」
と頻度を聞くと
「20日から25日」
と。
つまり、
「20日から25日の間に行くってコト?それって一ヶ月に一回ってコト?!」
「おう」
ちょっと、それって!
「おしゃれさんじゃなぁーい?!なんなの一ヶ月にいっぺんって!」
アタシは3ヶ月にいっぺんだ。
「ハサミ使ってっから高ーけんだ。4500円すんだ」
アタシはゴールド会員30%OFFで2800円だ。

こ、このゾリゾリ頭に4500円…。
それも一ヶ月にいっぺん…。
無駄遣い(゜ε゜;)!!!



1月25日の日差しがあたたたた…
天気が良かった。お部屋がポカポカ。
晴れているウチにバイクのエンジンをかけましょう。
selenに言われたとおり、冬対策として10日に1回くらい…より少ないけど
エッちゃんのエンジンをかけてあげます。
通常エッちゃんは「トトトトトト」ってエンジン音なんだけど
チョークを引いてるので「ドォッドロロロロロドゥンデンドロドロドロ!」って音がしてうるさい。
しかも止まる(T^T)
様子を見ながらチョークを戻したり、また引っ張ったり。
まだ外は寒いんだけど、エンジン音聞いてると乗りたくなってくる。
エッちゃんがアタシのもとに来たのが去年の2月のコトで、
その時も「まだかまだか」と乗れる暖かさになるのを待っていたっけなあ…。
つーわけで、当分ムリ。
スキーウェアでも着れば乗れそうだけどアタシのウェア、黄色なんだよね。
とっても目立つんだよね。
カイロを身体に貼り付ければ乗れるかしら。
ハンドルカバーつければ(土屋サマ案)手がかじかまなくて乗れるかしら。

ああ…ヘルメット買わなきゃいけないんだったわぁ…。


1月24日のそれは○○○
きっと、思ってても口に出さないことの方が多いんです、ね?
思っていても。
思ってしまったコトは真実なのに。
誰かが代弁してくれることを待って「そうそう」と相づちを打って
分が悪くなると「それは言い過ぎだよね」と逃げて。
もしくは、最初から口をつぐんで。
人の悪口も言わないイイ人ですよ、って顔で。
フラストレーション溜まらないのかしら。
「思われた人」も「真実」を知らないまま自覚することが出来ず、
同じ過ちを繰り返すし。
もちろん、口に出して言われたところで
直せない人は直せないし。
たとえば、
全てをポジティヴに受け止めることの出来る人は幸せだな、と。
「ポジティヴに考えよう」と努力をするのではなく、
それが当たり前にポジティヴに。
ただ単に自分が不幸だと気が付かない人は幸せで
自分が幸せだと気が付かない人が不幸なんだな。



1月21日のトリプルセヴン
やっと、いきました。



1月19日のぼっしゅーと
依頼を受けてますお仕事でグリーティングカードのイラストがあるのですが、
テーマが4月、エイプリルフールで
キャラクターがウーパールーパー。
ウーパールーパーとエイプリルフールって……"(-""-;)"
うんうんと悩んだあげく、アタシの頭に浮かんだのが
コレ

地球滅亡の日まで 締め切りまであと3日



1月18日の見られてますよ
今日はどこにも出掛けないでダラダラ過ごすぞー!
…と思ったのに原稿用紙がないことに気が付き、MUSASHIへ。
混んでるし(T^T)

MUSASHIの二階は、画材なんかがドバーンとたくさん売ってて、
“造形”するのに必要なモノは何でも揃いそう。

ふふふ…オタクがいっぱい居そう…( ̄ー ̄)ニヤリッ
と思って入ったら、いや、別に。
フツウ人の密度多し(見た目)
まーだ小学生くらいの男の子が必死にデザイントーンを選んでたので
「キミ、君が絵を描くのかい?」
と声をかけそうになった、おばさん化したワタクシ。
近くにオタクである確立80%くらいの男発見。返って新鮮だ。
最近のオタク事情が変わったのか、それともオタクがホントに居なかったのか。
MUSASHIで買い物するこの人たちはどんなモノを作っているのだろう( -_-)
買い物カゴにカラフルな長いロール紙とカラフルなペンを20本ほど入れたカッコイイ兄ちゃんとか、
彼氏(or旦那様)と一緒に楽しそうに大量のカラーペンを選ぶキレイなお姉さんとか、
教えて貰いながらビーズアクセサリー手作り教室に参加している若い女の子とか。
あなた達の作品が見たいですよ。
原稿用紙を抱えたアタシはオタクに見えただろうか。



1月17日の転ばぬ先の杖
バックアップ。
で…できない…できないんだよ…(泣)



1月16日のきれいごと
「向井亜紀代理出産」の記事と「不妊治療による子供の遺伝子異常」の記事が
一緒に載る、やほおとぴcs。

不妊治療をしてでも、子供を抱く喜びを得るか。
遺伝子異常の子供を産まないように不妊治療を拒むか。

子供が産まれなければ周りからせっつかれ、
不妊治療の後に子供が生まれれば「子供のことを考えてない」と言われ。

まあー、あーだこーだ言えるのは他人事だからだけどー。
イラクの自衛隊派遣も元ハンセン病患者宿泊ホテルの件も動物愛護も幼児虐待も。
それは私にとっても。



1月15日のちょうじん
終業近く、コピーをとっている間に着替えてしまおうと思い、
走りながら制服のジャケットのボタンをはずしつつ更衣室に向かった。
スーパーマンみたい。ふふ。



1月14日のチキンホリック
鯉ヘルペスに狂牛病に鶏インフルエンザですか…。
豚も押さえたらコンプリートですね(謎)

先回の狂牛病が話題になった時は
「べっつに〜、もう食ってたかもしんないし〜、いまさら〜
それより値段あげないでほしいわね〜」
って程度だったのが、
なか卯、牛丼の販売休止へ
…いや、なか卯って知らないんだけど。
吉牛も来月には牛肉が尽きて牛丼出せなくなるとか言うし。
すげー、リアル。
鶏インフルエンザにかかった疑いのある鶏は皆殺しだし。
実際、養鶏業者皆殺し。
鶏肉食っても伝染らないらしいし、インフルエンザなのに。
牛丼屋に牛丼を今のうちに食っておこうと駆け込み客が増えたところをみると
ほんとにマジで、市場に牛肉または鶏肉が出回らなくなると、
牛肉鶏肉が闇取引とかされて、大金が動いたりとかして
牛肉密売人とか鶏肉密売人とか出てきたり
食べることのできない人の中には禁断症状が出たりして
「インフルエンザにかかってもオレは鶏が食いたいんだーっっ!!!」
とか言ってみたり。
インフルエンザ鶏販売をうたう暴動とか起こったりして死者が出たり、
鶏をめぐって骨肉の争い…。

にわとりで。



1月13日の(((゚Д゚)))ガタガタ
再びの
灯油のない夜。
風もむせび泣く、きゅーん。



1月12日の目的地はあちらです
数人の友達に「新車の厄払い」についてアンケートをし、
結局、弥彦神社にお守りだけ買いに行くことに。
「お祓いに行く途中で事故ったヤツいるよ」
とか
「お祓いに行くと事故にあって、
お祓いやめるようになったら事故もしなくなったヤツがいる」
とか、聞いていたので
とりあえず往復で事故は起こさないように細心の注意を。
なのに、行く途中で助手席の窓からポイポイとゴミを捨てる車が直前に…。
なんじゃ、こいつは?!
ブーちゃんだったらめちゃめちゃあおってたところだが
まだ不慣れなプレ男クンなのでルームミラー越しににらんでやったけど
イミないんだろうなぁ〜…。
みなさん、車窓からゴミを捨てちゃいけません。
タバコももちろんです。
って言われないと止められない躾を受けてきた人ってのはどーいんでしょーねー。
その行為に注意をしないどころか、自分自ら同じコトをしている
同乗者ってのは、所詮似たもの同士なんでしょねー。
ふ…私は非力だ。

弥彦で交通安全のお守りを買う。
3種類ある。
どれもこれもつまらんデザインだ。しかたない…。
お守りを買って駐車場に戻ろうとしたら、道を間違った。
交通安全のお守りじゃなくて、道路不迷のお守りとかないんだろうか、マジで。

そのあと弥彦神社の廻りを無意味にグルグルと走り(←迷った)
格サマのウチにお邪魔して、とうがらし梅茶としいたけ茶を馳走になった。
旨し。
新しく入手したというゲームのかわういコマを見せてもらい、
1時間ほど格サマと話して家路についた。

夜になってネットをオンラインにしていると
メッセに韓国人の友達があがってきた。
「いま日本にいるよ!」
そうそう、日本に一年間滞在するって言ってました。やってまいりましたね!
オーストラリアに居た時、大陸移動の途中で出会った彼女はすごく活動的で、
アメリカに行ったりカナダに行ったり。
韓国に戻ってる時には看護婦をする傍ら、旅行者相手のインフォメーションでバイトしたり。
「彼氏も居ないから私は自由だよ、どこでも行ける :-)」
なんて彼女は言うんですが、全然負け惜しみでなんかなく
いつでも自分を高めようとしてて、羨ましい…なー。
ものすごい向上心に貪欲っていうか。尊敬するなぁ。
オーストラリアで出会って、今もなんらかの繋がりがある人は
みんなすごく行動的、パワフルでタフ。
そんな彼女たちを見てると今現状の私に疑問を感じてしまうのですが…。
うふふふ…でも結構、昔に比べれば
自分が自分の理想に近づいてきてるな、とも思ったり。



1月10日の未知の効果
今日のお風呂はゆずがプカプカ。
小っさいのが3個…。
かと、思ったらガーゼに包まれたゆずもフヨフヨ。
あー、いっぱいあるじゃーん。
ガーゼのゆずはなんだか甘くていい匂い。グレープフルーツみたいー(*^。^*)
くんくん…クンクン(゚ゝ゚)………甘い匂いって言うか…

発酵臭(腐ってるねっけーっっ!!!!)



1月9日の町民じゃないのに…2
朝起きると、
風邪ひいてました。

ありー?

右鼻から鼻水がツラツラと。
つい昨日、
「私、風邪ひきにくいから
インフルエンザワクチンも要りません!!」
って社長に言ったばっかりなのにー(−_−;)ズビ…

今日も今日とて、てんやわんやな我が社内。
自分は
出来ないくせ
「まあ、やってみれさ」
って、なんなんだやぁーっっっ!!!あほかっあほかっ
無駄な時間を費やしてるヒマはねーだろ、バーカ!!
こっちは自分の仕事にも手ぇつけらんねんだよ!
仕事片せてないのに
「早く帰れ」とか言うな、バーカ!
おまえが昼間、用事言いつけなきゃちゃんと帰れるんだよっ
“もしも”のために余計な資料作ってる時間はなーい!!!!
休憩室で
タバコ吸ってコーヒー飲んでるヒマあったら
コピー用紙運べー!!!!



1月8日の町民じゃないのに…
残業から帰るとストーブの灯油がスッカラカンだった。
寒い…コロッケ食い過ぎて胸焼けするし。ゲフー。



1月6日のとまどう…
某ペリ○ン便から会社にTELがあって
「大変申し訳ないんですが
12月18日にお預かりした荷物、
実はまだ先方に届いてないんですよ…」
と。

…………ふぇ?

ホントに一瞬、なんの荷物のことか解らなかったんですが、
宛名は社長の息子、梱包して発送したのは紛れもなく私。

12月の中旬から1週間ほど、東京の方の現場で
急遽仕事をすることになり、作業員が一人出向きました。
新潟を離れた次の日に「必要な部品があった!」
ということで部長に頼まれた私は、
その部品を梱包して某ペリ○ン便で発送しました。
東京の大学に行ってる社長の息子が、
今回の仕事の手伝いをすることになっていたので、
社長の息子のマンション宛てに送ったのです。

「何度かお伺いしたんですがいつもお留守で、
電話番号も書いてなかったのでどうしたものかと…」

…ホント、どーしたもんだろーねえー  (-_-メ)
仕事なんて昨年中に終わってるんですけど。
年明けてもう6日経つんですけど。
発送から半月以上経ってるんですけど。

一旦電話を切り、部長に部品が届いていない旨を伝えると、
「もう…要らないよ」
当たり前だ。
結局必要のない部品だったのか、現地で調達出来たのか、
間に合わせで何か利用出来たのか。
こちらに送り返してもらうことに。

それにしたってペリ○ンちゃんよ〜…。
「送り返して貰ったら送料かかりますか?」
って訊いたら
「いいえっ、かからないようにします!」
というか、新潟からの送料も返してほしいぃー(゜ε゜;)ブー

しかし、特に問題もなかったし
何より呆れたので怒りもしなかったわ…。



1月5日のやはり君とは合わない
魚を食べると歯が浮いたような感じになるのは気持ちが悪い。



1月3日のぶぁか!!
昨年1年間に撮り貯めましたデジカメのデータを
ちゃんちゃーんと整理しておりました。
…あぁぁー…みんなぁ…かわういぃー……(o- -o)

ぶぁか(男)共めがっっ!!
なんでアタシは男に生まれて来なかったんだ!!ワアァー!!(T□T)



1月2日の一年の計は元旦にありんす(おいらん?)
今日が元旦でなくて本当に良かった。
初売りは徒歩に限る。
不発。

初売り、カァームブァーック!!



1月1日のそれはそれは元旦からドキドキと良いこと有りそうな?
改めましてみなさま、

明けましておめでとうございます ペコリ(o_ _)o))

えー、年末ジャンボ宝くじも、\3300当たっておりました。
めでたい!!

大晦日の年が変わる瞬間というのは小さい頃から
ウチに居ることはほとんど無くて二年参りをしていることが多く、
たまーに、原稿を描いていたら年が変わってたとか
年越しライブに参加していたりとかはありましたが、
とにかく
大晦日には家に居たくない。
なぜでしょう〜ね〜。あのテレビで除夜の鐘「ゴーン」の
瞬間のむなしいことむなしいこと…(T^T)
「わー年変わったーっ!!わーいヽ(^□^)ノ!!」
ってやってる方がしっくり来るのよねえ…。

で、今年の年明けは“弥彦二年参り”を決行。
新潟からはかんね、なちゅこ、junが出発、
弥彦の陰陽師…ではなく弥彦の御曹司、格の進を拉致り、
御曹司の幼少の頃からの許嫁、ナベちゃんのお宅へ訪問、
その後、姫とイスタンブール片山も合流。
わあ、もう年が変わるうー(;´д`;)
みんなでしこたま飲んでから二年参りに行くつもりが
全員集まるのが遅くなり、バーで1杯くらい飲んだら
もう12時10分前くらいになってしまった!!
弥彦神社の正面から入れば確実に間に合わないと
「弥彦神社はオレの庭」
とナベちゃんから裏からの入り口を案内される。
それは
無灯の真っ暗闇で折れた木がガンガン倒れてるような
神社の裏手の小山をガザガザ登っていき、
まあ、なんと!神社の境内の脇に出たよ!!
「ハハハハハ!!人がゴミのようだ!!」
と後ろにブツブツと小さな粒で並んでる人々を尻目に
まんまとお参りしてきました。
小山では木に足がはまり身動きが出来なくなり
真っ暗だから足先が見えないし、倒木だから掴むモノもないし、
全てのモノがなんだか湿っていて、
バランスをくずせば後ろにコロコロと転がって
後方の数人も道連れにせんばかりの…
スリリングな年明け!!
「今年はチャレンジの年だね!! (^□^)ノ」
なんかいい年になりそうだー(笑)

その後再びナベちゃんのお宅でてろてろと話をして
三条のガストへ朝飯を食いに行った、朝5時半。
朝からスパゲティボロネーズとフォカッチャとスープ2杯を
ガツガツ食って、夜明けを迎える。

今年も皆様よろしくお願いしますー。
inserted by FC2 system