LAST MONTH / NEXT MONTH

5月30日のお
新潟コミックマーケット通称ガタケ
に行ってきましたよ。7年ぶりくらい。
なんか絵を描く刺激になればな、と思って行ったんですけど、
いやぁ〜…今のマンガとかアニメ、全然知らないんだってコトを改めて痛感しましたよ。
刺激にもならんし。

途中でね、ゴッドシグマ(?)のテーマソングが流れたんですよ。恒例らしいんですが。
で、会場のヒトたちがサビの部分で
「しぐましぃぐま、ごっどしぐまっ♪パパンッ!!」
って合いの手を入れるんですわ、一糸乱れぬ感じで。
鳥肌が立っちゃいました。
きしょい。
初めて見たからちょっと驚いて鳥肌立ったのかな?と思ったんですが
2番でも鳥肌立ちました。ああ、カラダが拒絶してる…。
しばらく会場を廻っても
「こんなだったかな〜?もっと楽しかったような気がするなあ〜」
と思いました。
それにもっとオタクっぽく「ない」ヒトが多いかと思ったら
やっぱりオタクっぽかったです。なんか知らないけど普通の人と違います。
ううぅわあぁ〜。離れて見ると解る一種独特の雰囲気。

で、驚いたことに
専門学校の時の同級生が居た。
と、思う。
って言うのは、その人とは同じクラスだったのに
一言二言くらいしか話したことがなく、
その上どちらかというと勝ち組(笑)のヒトだったし、
こういうオタクな感じとは限りなく違い、
クラスで一番縁遠いようなヒトに見えたから。
話しかけようか、どうしようか、迷って話しかけませんでした。
もう、がっちりコスプレしててめちゃめちゃポーズどころか顔までつくって写真撮られてたし(笑)
話しかけても困るだけだろうしね( ̄ー ̄)フッ
奥さんらしきヒトとと赤ちゃんと一緒だったよ。あー、もうパパなのかい。

それと中学校の時の同級生とも会ったよ…。ああ何年ぶりだろう。
「コンビニで会ってさ〜『これからスキーに行くんだ〜』とか言ったとき以来だよね〜」
たぶんそれは4年くらい前の話では……?
そのときアタシしか居なかった記憶があるから、
アタシが自分の車でスキーに行ったのって、きっとアレだ…あの時だ…(記憶をたどる)
彼女はガタケのスタッフになってました(爆)

あと、アタシと姉(←一緒のサークルで同人描いてました)の間では
今でも語り継がれる“K舞踊団”というサークルの方々いらっしゃいまして、
当時、たまに遊んだり、一緒に着ぐるみのショーのバイト(セイラームーンだった)
をやったり、ゲストで原稿描いたりだとかしてたお仲間だったのですが、
とんとお互い音信不通になりまして、姉と
「Kさん達、どうしてるかな〜?会いたいねえ」
なんて最近話していたところに。
ふらふらと会場を歩いていたら、なにやら見覚えのある絵が……
ぅああ!Kさんだっっ!!!(マジビックリ)
「こんにちは!水無月淳です!」←アタシこういうP.N.だったのよ。知ってた?
って言ったら、憶えててくれた!(笑)
しばらく懐かしく話をして、本もたくさんいただいて、
「今度ウチに遊びに来てくださいね!あー!ホント会えて嬉しい」
ってマジ思った。今日ガタケ行ってホント良かった。

そんなちょっとはずれた方向に楽しめた今日のガタケ。
ついでに「なんかキャラクタが描きたい」と思い、
会場で一番参加スペース数の多い「鋼の錬金術師」と「テニスの王子様」のキャラを描いてみたよ☆
はがれんは主人公のコで、てにぷりは観月はじめとか言う人だよ。
わあー、知らんし。全然イケてないし。あんまり描きたいという意欲をわかせてくれないのよ。

特に気に入ったキャラが居なかったため、とりあえず主人公。もっとクドイ顔だよね。   
←なんか違うのは解るんだけど。
性格知らんと表情まで描き表せないのはしょうがない。
「最近、カナメジュンがお気に入りでね」と姉に話したら
「今朝カナメジュンの夢を見たよカナメジュンと友達でねカナメジュンはちょっとしゃくれてるんだけど近くで見ると可愛くてねカナメジュンが……」
……ジェ…ジェラ"(-""-;)"



5月27日の首の皮一枚
お願いされたっていい気分じゃないのに
なんでそういう言い方でその仕事をアタシに頼むんだ。
その仕事をアタシがしてしまったら
アナタは用無しになるのに。
クビになるつもりで言ってるんだったらいいけど
きっとそんなことも解らないんだね。
能無しに見られているのは事実だ。



5月24日のベタつき
疲れているのか、体調が悪いのか。
イミのないことを自問自答しております。
それが、それはそれは実にくっだらない疑問であったりするので
(アタシはなんでこの顔で生まれてきたんだろうとか。悲観とかでなくて、この作りのパーツがアタシを作り上げていることのイミ、とか。それも、ふとアタマをよぎる程度に)
自分自身ヤバいなと思っております。
仕事もさほど忙しくないし、
お酒を飲み過ぎてるとか無茶してるとかでないし、
生理中だとか妊娠中とかでもなくて、
居心地が悪いとかそんなのは代わり映えもなく。

まあ、あんまり好ましい状態ではないようなので
たぶん「しんみり」「まったり」「アンニュイ」に過ごすと回復するかと。
ちょっと、しんみりまったりあんにゅいの時間の過ごし方を忘れてしまっているので
さて、どうしたもんか…。



5月22日の風邪香
鼻水が終息を迎えようとしております。
久しぶりに開通した鼻。
会社の休憩室は臭いと改めて知りました。
鼻水に代わりましてぇ
たん。
咳は出るわ痰は出るわ鼻つまるわ頭痛はするわ。
今日も、あんまり咳を「ゲヘゲヘッ」してたので
K村さんが「大丈夫?」と聞いてくれたのに
痰が、出たので
「カーッッ!」←痰切り
って奇声を発したら笑われてしまった。
いやん。あたしもこんなオヤジみたいな音出したくないのよ。
鼻をかみにトイレへ。
痰を吐きにトイレへ。
普通にトイレへ。
すんげ一日に何回もトイレに行ってる。
運悪く今日は会社の集会があって
講演会なんか聞いたりしてたもんだから
なっかなかトイレに行けなくて。
鼻水も痰も滞ってるよ!!
家に帰ってきて、鼻水をズベベベーッ!と、かみ
痰をガハッガハッカーッッ、ペッ!!と、したら
うへーっ。スッキリー(*^□^*)はれやか〜**

痰と鼻水って同じものかと思ってたんだけど
違うモノなのかしら?
いつまで出るのかなあ。



5月20日の記
雪印伸びてなめらかトルコ風アイス
を食べてます。
ねりねり。

小さい頃、普通のアイスをねりねり練って食べるのが好きでした。
やわらかくなってソフトクリームみたいな舌触りになるし。
好きでねりねりして食べてたのに、それを見た母親(だったかなぁ)に
「そんな食べ方して!食べたくないのね!!」
と言われました。
好きでやってるのに!おいしいのに!なんで決めつけるんだ!
と思いました。思っただけでした。
言えませんでした。

ストレスのたまりそうな子供だったなあ、と思います。



5月19日のスビズバーパパパヤー
風邪菌にヤケドのどを襲撃された模様。
鼻汁の滝。
吸い上げすぎで息苦しい。
明日には完治してると願います。



5月17日のインコウ
ゴホゴホッ
あら、風邪かしら?
喉がイガイガ痛いわ。
あっあぁーっっ(裏返りぎみ)






















ヤケドだよ!!いてぇ〜よぉー(T-T)



5月16日の死ぬかとった
あぁめあぁめ、ふぅれふぅれ、かあぁーさぁんがー。
ということで、最後のスワップミートはお流れとなりました…ああ…。

その代わりと言っちゃなんですが、
新津市美術館の市民ギャラリーで開催されていた
第6回LREX展にみきセンセと雨の中、行ってきましたよ。
なってったって、タダだし!!

こういうゴッタ煮(褒め言葉じゃないかも、すみません)みたいな感じの
展覧会、大好きー(^□^)♪
上下を除く四面が鏡張りの個室とか、外に放置して草や苔を自然に生やさせた和紙とか、
来場者が食べたキャンディの棒をブスブス刺した発泡スチロールのボールとか、
わけわかんなさがおもしろいのう。
で、最後にこの展覧会のキャラクターの“ブー”という
ブタみたいな絵に色を塗って会場に飾ってもらいました。
展示会が終了したら、いろんなヒトが色塗りしたこの“ブー”たちが
ハガキとして参加者にランダムに送られるそうです。
つまり、アタシやみきセンセが色を塗った“ブー”も
アタシとみきセンセの知らない誰かの所に送られ、
知らない誰かの“ブー”がアタシやみきセンセの所にも届くのです。
アタシの“ブー”の色、キチガイじみてたんだけど……
無垢なお子様の元に届いたら親御さんに握り捨てられるんだろうなあ…(T▽T)

美術館をあとにし、まだ時間が早かったので
新津にある道の駅“花夢里(カムリ)にいつ”に行きました。
ああ、花屋さんだ…(^▽^;)
主にふたりで見たのはサボテンたちでしたが、
どうも全体的に安いみたい?
まあ、あんまり花とか興味ないからはっきり解らないけど。
季節柄、あじさいがとてもキレイかったです **(*'▽'*)**
さて、帰ろうか。というところで、アタシは腹が減っていた。
そこでたこ焼き(500円/8ヶ)を購入。
わーい!おっきぃーよー!あっつあつだよぉー!!
支払いをするのに1000円札出したら
下田村から来たというたこ焼き屋のおっちゃんがおつりを600円くれた。
ちょっと一緒に焼いていた奥様(?)に秘密ぎみにまけてくれたようなので
「ありがとー(^□^)!」
とだけ言って、その場を去った。
さっそく、車の中でその「あっつあつ」のたこ焼きを口に放り込むと
容赦なくマジに熱い。
ほふほふっ、じゃ冷めない!
あづい…(T□T)あづっあぐっふげっ
涙が出てきた。
こんな熱いもの、口の中に入れておけない…
舌の奥の方がヤケドしそう…ほげっ
どうしよう〜(;O;)
ヨシ。
飲み込もう。
喉元過ぎれば熱さを忘れる、というじゃないか。
ごくり。飲み込んだ。
ふう〜…終わった…。
「…ぅあっ!!ああっ!!?(;゜□゜)」
ゲキ熱のたこ焼きがアタシの食道を焦がしながら落下していくぅーっっ!!!
なんか…これはヤバイ状況かも…。
「飲み物買ってくる…(>_<)」
と言ったのはアタシだけど、買ってきてくれたのはみきセンセで(爆)
はっきり言って動けなくなりました(汗)
一人になった車の中で
「ハアッハアッハアッハアッッ!」
と自分の息を正常に戻すべく激しく呼吸をし、
「みきセンセ早く戻ってきてぇーっ(>_<)!!」
と祈りました。
みきセンセは“伊右衛門”を携えて戻ってきてくださりました!!
お茶を少しずつ飲むと体調も少しずつ正常に戻っていきました。
アタシよりもアタシの内臓と脳がビックリしたようで
手から血の気がひいて真っ白になり、右手の親指に痺れが(笑)
いやあ、死ぬかと思った(;^_^A
熱々のたこ焼きを食べるときは注意しましょう。



5月15日の再会!
土曜出勤。
午後から暇になり、いや、暇と言うことにして、
だってありとあらゆる上司が飲みに行っちゃったんだもん(爆)←倉庫の竣工式の打ち上げ?
新潟は朝から晴れ。気温も高め。
あっついなぁー。
あぁーいぃーすぅー。
ビバオール
はい、ビバオールが食いたいでっす。
以前にも(2003年7月15日の日記参照)
「ビバオール食いたい!」
とネットで調べ、すでに販売中止になっていることを知っているにもかかわらず、
またしても新たな情報を仕入れたくなり、ぐぐりんぐ。
ん?あら?エッ!?
復刻してる!?
元々、仙台の「しまかげ」という会社が製造していたビバオール。
それを新潟の会社の「セイヒョー」が復刻して販売し始めたらしい!
うおおおおおおお!!ど、どこで!!どこに行けば手にはいるのだ!!
ぐぐりぐぐり!
「東北6県+新潟のファミマにて販売」という情報ゲットー!!!
新潟にファミマないじゃん(・_・;)?ねえよな?
結局、どこに売ってるかどうか確実には解らなかったが、
コンビニでも行けば売ってんじゃねえ?ってことで、
会社の帰り道のローソンに寄り道。
売ってなかった……。天下のローソン様に…。
どうしましょう。どこに行きましょう。
なーんて、
近所のしみずフード(ローカルスーパー)にあったよ。
昔みたいな1本売りでなくて、10本入りのファミリーパック。
△のカタチも包装上の問題か、四角くなっちゃって…。
でも紛れもなく、ビバオール!昔懐かしいビバオールだよ!
ビバオールの箱をむんずと掴み、お買いあげ〜。
本日はなちゅこ宅で麻雀大会だお☆
みんなにビバオールの大盤振る舞いじゃあ〜ヘ(^o^)ノ
夜7:30になちゅこ宅に着くと、朝の10:30からマージャンやってる輩が数人。
昼飯も夕飯も食わずやり続けていたらしい…。
夕飯が先、デザート(ビバオール)はあと!ってことでみなさんは買い出しに行かれたが、
アタシはもう昼間っからビバオールを待っていたのだよ!ウヒャッホイ♪
で、一人で食ってました。でへへへ。
昔より…固い気がしました。が、ちょっと溶け始めたら昔の味に。
三角から四角になったからか、外側のピンクのアイス部分が減ったようで
中心のいちごジャムの酸味が際立ったかなぁ。
セイヒョー上出来だぞ( ̄ー ̄)ニヤリッ
次は1本売りの△ビバオールを求む。



5月13日の更年期障害
更年期障害…
辛っれーなあ…



5月10日の恋の3-2-1
突然に
ある人の歌が聴きたくなったのです。
でも、私はその人の名前が思い出せません。
私が憶えているのは
・高橋という名字
・バスケットボールがどうのこうの、っていう歌
・バイク事故で高校生くらいの歳で亡くなった
という記憶だけです。
そして、タコ姉がこの人のLP盤(キャーッ!)を
一枚だけ持っていて、確かそれをカセットテープに起こしていたはず、ということ。
長いこと姉の不在の部屋に入りオーディオ周りの
テープを漁ったが、発見できなかった…。
こうなったら、名前思い出して歌をDLしてやる!(爆)
高橋…タカハシ…名前なんだっけ??
ぐぐってみた。
「高橋 バスケット バイク 死」
わからんかった。
「高橋 バイク 死亡 歌 バスケット」
わからんかった。
高橋…ナオ…直なんとかじゃなかったけなぁ?
あと“毎度おさわがせします”とか出てなかったっけ?
「高橋直 毎度おさわがせ」
でぐぐったら、出てきました、「高橋直気」ってヒトが。
…うぅ〜ん、ずいぶんと最近の、若い人みたいだなぁ。
違うべ。この人じゃない。
直なんとかが違うんじゃないか?
「高橋 毎度おさわがせ」
でぐぐる。
「高橋一也」違う…。「高橋克典」違う…。
「高橋 良明」
たかはしよしあき!!
そうそう!高橋良明ダぁ!
さっそく、彼の曲をサーチしてみたが……落ちてないらしい(T-T)
うぅ〜んん(-.-;)タコ姉がLP盤を持っていたのは確かなんだよ。
ソレをテープにダビングしていたかどうか…。
再びタコ姉の部屋の探索を開始。
オーディオ周りカセットテープケースから
クローゼットの中のカセットが入ってる引き出し、ケースなどを探す。
L→R…koji2000…モダチョキ…地層が違うようだ…
うわーっっ!!NG5だぁーっっ(笑)
……と、あたかも封印してあったような小物入れの最後の引き出しに、
ありました!「高橋良明−夏物語へようこそ」のテープ!
やっぱりあったよ〜テープぅ。
意気揚々とそのテープを掴んだはいいが、
プレイヤーがない。
アタシの前の車VIVIOちゃんではテープが聴けたが
もう今のプレ男ではCD/MDだけだ。
ど、どうやって再生する?
しばし右往左往してみるが…やはり、これしかないのか…。
タコ姉のぼっこれデッキ(Kenwoodたぶん15年ほど前のモノ?)
ホントに動くのかなあ……。
コンセントを入れ、電源を入れる。テープを挿入し、
ポチッとな。
「……名前…。君の名前、なんて言うの?」
ぎゃあああああっ!!
コレだよコレ!一人芝居仕立てになっていて
曲の合間合間にセリフが入ってるの!
それも、エロゲー風味に(たぶん当時はそんな感じではなかったんだろうが)
で、アタシが一番聴きたかった曲は、っと♪
「おぃでっ!スリィーツウーワァーン!!こぉいをしよぉお♪」
これだよーっっ!!(T▽T)ダァ
いいね、このどうしようもないポップでキュートでキッチュな感じが(謎)
しかし…、思ったよりこのオーディオ、使えそうだぞ?
ほこりをキレイにとって、プレートを接着剤で付け直せば
まだまだ使えるんじゃありません?
よしよし、今度暇なときにアタシの部屋にリプレイスだぁー(勝手に)
うーん、でもコレって触れもしないのにテープが勝手に巻き戻っちゃうんだっけか…。



5月8日の法則
“チェルシー”があったので
会社の皆様に分け与えました。
手渡しで。
「ハイ」とか言いながら。
そうすると
「ちぇえ〜るしぃ〜

って、みんな言うんですよ…なぜか。
おもしろくなって、わざと
「ハイ、
あめ」とか言っても
「チェルシーッッ!」
って言ってくれるんです、不思議。
実はだいぶ以前にもチェルシーを分けたことがあって
そのときも、みんな「チェルシー!」って口々に言ってたんですよね。
で、何人かは
「ほぉおら♪♪ちぇるしぃ〜ひぃ〜♪もひとぉつぅ〜♪ちぇるしぃー♪♪」
って歌ってくれます。
チェルシー・マジック!!

コレはなんらかの感慨が成せるわざなのか…。
たぶん「あ!チェルシー!!なつかしいぃ〜」的な。
そうなると、“ミルキー”も可だろうか。
“小梅ちゃん”はどうだろう?
“さくらんぼの詩“は?“コーラアップ”は?“ヨーグレット/ハイレモン”は?“ドンパッチ”は?“フィリックスガム”は?
キリがない…。



5月6日のわあっ
アタシの部屋にずっと置きっぱなしになっていた
取り終わったフィルムが一本ありました。
それは今のカメラもデジカメも持っていなかった頃に
オーストラリアのセカンドハンドショップで買った
中古カメラで撮った写真のフィルム……
なんだけど、ちょうどそのカメラが壊れたときに
入っていたフィルムなので
ほとんど撮れていないだろう、と思って
現像代払うの勿体ないなぁ〜と現像に出すのを渋っていたのです。
でも、今回意を決して最近撮影した他の2本と併せて現像に出しました。
というか、3本まとめて手に取ったら
どれが古いフィルムか解らなくなったのだ…。
私はずーっとその写真は
福島の五色沼付近に紅葉を見に行った写真だと思っていたのですが、
大内宿に行った写真でした。福島だけどちょっと違う。
ひょえええ!意外、予想だにしなかったわい。
○山クンまで写ってる(笑)
その上、アタシの顔の色ったら…(-.-;)
酒の飲み過ぎで肝臓の悪い人みたい。
いろんなイミで意外だよ。

存在しない過去が勝手に作られてるみたい。



5月5日のピアス
テロテロと午後からお出かけをしました。
大勢の人とたくさんのモノを見て、
ああ、世の中はカラフルだ、と思った。
ふだんの生活では見慣れた色(例えそれがお気に入りだとしても)だけになってしまい
たまに見る色に戸惑い、焦ります。
ふらふらと彷徨い、手に取るモノに、
私が過去に囚われているのを気づかせます。
それは、身動きが出来ないほどに私をとらえているわけでなく、
アクセサリ程度に、私のそばに居ます。
私はまだコレを手に取るのか。
私はまだこの匂いを憶えているのか。
私はまだあの人を思い出すのか。
ノスタルジィにひたるのは嫌いではないが
後ろを見るより前に進む必要があるのだな。
まだまだ。



5月2日の寝る寝る寝るね
昨日のコマ図の後、
ゆみちゃん主催のオフに参加。
ひさぁ〜しぶりのゆみちゃんのイベントがらみじゃないフツーの飲み会♪
ひさしぶりの人たちとも会って楽しかったぁ。
酔っぱらいは耳がエロくなります(謎)
ビンゴでキティ詰め合わせ(?)をもらうことが出来、
早速、しーたん(my niece。キティ好き)にプレゼントしました。

その後はカラオケで他組と合流。
am2:00くらいまでは記憶があるけど
人数が減って部屋を移動した頃からの記憶がない。
まあ、寝てたんだけど。
いつもどおりam6:00に帰宅。
pm1:30まで寝て、お昼を食べて、また寝た。
pm4:30くらいまで寝た。
ゴルデンウィクらっすぃ〜!



5月1日の
みきセンセ、hir、junのレディースチーム結成式(?)を行いました。
コマ図ラリー」というカタチで(爆)
hirとツーリングに行くという話がなぜかコマ図になり、
みきセンセもお誘いしてアタクシのプレ男クンで出発。
出発地点がなぜか街なかど真ん中の新潟駅前交差点。
待ち合わせができねえ〜。

いざ出発!で
女三人よれば姦しいというわけで
何度かしゃべっているウチに通過点をスルー。
「あはははははっっ!!!」
で万事オッケー!!(笑)
運転手のアタシだけなぜか
「暑い、暑い!」
と言って、車の窓を開けまくっていたら
他の二人は寒かったそうで(笑)ごめん(^_^;)
ゴールに着いたら
「なーんだ」
って感じで、ココでどうしろと?という感じでした。
ホントにいつも回り道回り道で「ゴール、ココかよ!!」
ってツッコミ入れたくなりますね。

そしてちょっと遅めの昼食を近くの食堂でとって
初ツーリングの計画をたてようとしたが都合が合いませんでした…。
この三人でツーリングに行く日は訪れるのか?(;´д`;)

その後、三川の将軍杉を見に行き、
阿賀の里楽市じぱんぐ(三川の道の駅)で休憩。
天気が良かったからバイカーが多いねえ。
そうそう、コマ図の途中でもいっぱいバイク見たわ。
バイク見るたびに
「バイクバイクバイク!」
と、hirがバイクの台数分「バイク!」と叫んでくれました(笑)
おそろいの赤のジャケットでツーリングをしてる人たちが居て、
「アタシ達もおそろいの格好で走ろっかぁ〜?(^□^)
レディースチームだけに、ブラ一枚とか(爆)」
と言ったら、みきセンセから反対の意見が。
「えぇぇ〜!!寒いじゃん!!」
…寒くなければいいんでしょうか?
inserted by FC2 system