LAST MONTH / NEXT MONTH

6月27日の→あっち
髪の毛を切りに行った。
アタシの担当だったヒトが前回のカットの直後に店をやめてしまって
今日は初めてのヒトからのカット。
アタシの髪の毛ってすごいいクセ毛な上に“クセのある”髪質で。
それを辞めちゃった担当さんはよく理解してくれてた。
今日はなんか最初からいい感じがしなかった。
前は予約日の1週間前くらいにDMが届いたんだよね。
○月○日、予約入ってますのでよろしくお願いします、みたいな。
アレって、アタシの担当さんが出してくれてたモノみたい。
今回は来なかったんだよね。
シャンプー係は顔に指がやたら触れてやな感じだったし。
カットの席が空いて無くてウロウロさせられたり。マントのかっこうで。
シャンプー → カット → 洗い流し(シャンプーじゃなかった) → カット
の合間がやたら長い。シャンプー係もやった男の子は
ブローをやったら長くするし。アタシあなたの練習台なのか?ってくらい。
前は1時間弱で終わったのが、今日は1時間半以上もかかった。
カットの間メガネをはずしていたのでよくわからないけど、
同時に何人かカットしてたみたい。
アタシが二日酔いでめちゃめちゃロウテンションだったのもあるんだけど
自分の顧客が増えるかもしれないのに、なんだか担当のやる気が感じられんもんだから
待たされるにつれてムカムカしてきて。
いつも今まで駐車券って1時間しかくれなかったんだけど、
1時間でほとんど終わってたし、追加の駐車料金払うことになっても
全然平気!カットしてもらってトークを楽しんでアタシ、ハッピィになったし。
問題ナーシ。300円くらい払っちゃうわよー。てなもんで。
でも、今日は違う。駐車料金なんて払いたくない!
眠いしダルいしで始終しかめっ面だったアタシが今日「ヘラッ」と笑った瞬間。
メガネをかけて見た、鏡に映ったブローの終わったアタシの髪型ったら!!
まっつぐ!日本人形かっ!この髪質でこの髪型はムリがある!!
前の担当さんはクセを生かしたスタイリングをいつもしてくれたの。
アタシには出来ないけどすごくイイ感じにいつもしてくれたの。
まっすぐ伸ばしゃーイイってもんじゃないでしょー。
終わって金を払って駐車券を一枚もらった。
1時間券、一枚。
「すみません、もっともらえませんか」
いや、アタシほんとおばさん化したな、と思うよ。
でもね、イイの。駐車料金払うのがホントにイヤだったの。
そしたら、もう一枚くれた。「お待たせしましたので」って。
アタシの誕生月で年齢%分カット料金割引でも
ちょっとした誕生日のプレゼントみたいのもらっても、
ホントに駐車料金払うのイヤだったの!!

買い物に行くつもりでいたのに気分がすぐれない。
っていうか歩き回りたくない。ウィンドウショッピングも楽しめない。
そのまま海に出た。
駐車場はいっぱいですでに停まってる車の後ろにつけた。
すぐ出るつもりで、海は見えるが車の近くに居た。
まったりしたいのに、人の車が出られないように停めた自分の車が気になって落ち着かない。
カメラ持ってくれば良かったなぁ〜…。
移動しよう。もっと海を落ち着いて見られるところに。
車を再び出して「やっぱりウチに帰ろう」と思った。
うちに帰って、バイクに乗り変えて、カメラを持って行こう。

ウチに着き、テキトーにパンをかじって
カメラを持ってまた出かけた。
風がけっこう寒い。でも、気持ちいい。
関屋浜の辺りに来たら、ケツポケットに入れたケータイが鳴ったのが解った。
関屋浜海水浴場の駐車場に入り、ケータイを確認すると、ことりからのメールだった。
そういえば昨日の夜、チャットで「映画に行こうか」って話をしてたんだった。
忘れてたけど(笑)
「映画どうする?」ということりに「海に行こう」ととんちんかんな誘いをするアタシ。
関屋浜海水浴場の駐車場で30分ちょっと、ことりを待っていたら
ことりはいつの間にか小針浜に行っていた。行き過ぎだよ…。
ことりの車の後ろをバイクでアタシがついていった。

海ではボディーボード?をしてるヒトや釣りをしてるヒト
泳いじゃってる子供とか愛を語らってるよなカップルとか居て。
ボーッッッ、っと出来る。
ことりとアタシは思い思いにふらふらとして、
カニとたわむれ、波とたわむれ、
写真を撮ったり撮られたり。
アタシはカニ捕獲に夢中になり指を切ったり。
ことりは癒し系グッズとか作ったり(笑)
でもって今日の作品をアップしてみるよ。
癒されろっ



6月26日のおう
愛しキミへ

愛してる愛してる

今日も明日も来年も

去年と同じに一緒にいよう

ソレは願望だから

楽しかった過去がとてもワタシを悲しくさせるよ

キミは次に会うときもその髪型でその笑顔でワタシを迎えてくれますか

あり得ないと思うからとてもワタシを悲しくさせるよ

愛してる愛してる

愛しいキミたち



6月25日のいても
社内パソコン講習会。
3回を終了いたしました。
たかだか週一で1時間ごとき教えたところで小難しいことは拒否反応を起こし、
もっぱらクリって楽しいネットサーフィンなんだな。やるのは。
特に社内で傍若無人に権限を持ってるようなヒトは暇があれば
手探りでマウスをういっういっと動かして。
まあ、何はともあれ、興味を持ってもらうのは良いことです。
そこから始まるのです。

「ピンク、ってどうやって見るんだ」
……ピンク?
「エロ、エロはどうするん?」
あー…アダルトサイトみたいのが見たいんですね。
ここで「ダメー!」と言ってしまえば
さっさと放り出して二度とパソコンに触れなくなるだろう。
と、思いyahooで検索してあげることに。
「ココにね、単語を入れるとね、関連したサイトが出てくるから」
と、アタシが入れた単語は
女子高生
下手なトコに飛ばれるとまずいと思ったからそう入力したのに
引っかかったサイトはドンピシャにまずかった(バカー)
しかし、それで喜ぶ男2人(50歳強、40歳弱)
このまま先に進まれるとまずいと思い、戻るボタンでガンガン戻った。
先に進むとかリンクから飛ぶとか、戻るとかホームとか知らないので
何が起こったか、解らなかったらしい(笑)
で、指一本で文字を入力し、漢字に変換し、エンターで確定で検索、
という作業は憶えたらしいので放っておいた。
しばらくアタシは自分の仕事をして、
また心配になったので後ろからのぞいてみると、必死に単語を入力していた。
ポルノ
やっぱり、それかい。
で、次が
ストリップ
あーあ。社長が居ないと思って。
変なトコに飛ばれると心配だから後ろから監視してるけど、
じゃなかったらセクハラだぜ。

しっかし、大の男2人が「何でも辞典」で調べるのが
ポルノやらストリップやらアダルトなんね。
小学生が辞書引くレベルと一緒なんですけど。



6月23日の内紛
ガツゥーン。
…ああダメだ、とんでもない。
ウチにウチにこもってしまいたい気分。
ロールプレイングとか布団とか。
なんてタラズなんだ。



6月21日のデイアフター父の日
会社で部長が新しいアイテムを着けていました。
赤い、というかオレンジというか、レザーの携帯入れ(腰に付けるヤツ)を。
色合いも大きさも質感も「かわいいぃ〜」と思い、
「ソレ、父の日のプレゼントですか( ̄ー ̄)ニヤリッ」
と聞いたら照れておりました。
ふふふ、いいね。
プレゼントしたヒトに喜んでもらって
身につけてもらって、他の人にうらやましがられて。
プレゼントした娘さんも、もらった部長も
アタシまで嬉しくなっちゃって。
これよね。プレゼントの醍醐味って。



6月20日の浄化作用
今日は蒸し暑い中
Peaceのデイキャンプに参加。
雨の心配をするも
川遊びをする余裕があるくらいの日差し。
しかしながら
「撤収ぅ〜」
と後かたづけも終わりに近づく頃
雨がパラパラ。
集合写真も撮り終えて
さて、車に向かうよ、ってな時には
かなりの本降り。
蒸し暑さが沈静していくようでした。
そして、おもしろおかしたのしい。
この年になるとふだんあんまり大雨に降られるなんてことがなくて
車で行動してるし、天気予報は一応信じるし。
雨に降られてずぶ濡れなんかになると
なんだか「いけないこと」をしているような。

専門学生の頃、電車に乗り遅れそうになって、
夜の駅を友達と全力疾走したことがあった。
学生とはいえ人目もはばかる乙女2人、
楽しそうに全力で走る様はけっこうキチガイじみてたのではないだろうか。
そしてそのときもナチュラルハイ。
いけないことをしている高揚感、でしょうか。

あえて水面を乱してみたり。



6月19日のさまよえる方向音痴
本日はバイクでお買い物。
万代、古町あたりを
ぐるぐるぐるぐる……。
停められない…(・_・;)

某造形大学のイベントがあることを知ったので
ふらふら〜、と行ったら、けっこうショボ。
入り口で女の子が「こんにちは〜」
と声をかけてきたので、なにかフライヤーでもくれるのかと思ったら
「ワークショップにご参加の方ですか?(^-^)」と聞くので
「いいえ(^-^)」と答え、女の子が黙ってしまったので
なんだ、もう用はないのか、と中に進んでいったら
「今日はワークショップなどが中心ですが、
作品も展示してありますのでご覧になって行ってくださーい」
と後ろから追いかけてきて、言った。なんじゃそりゃ。受付で言え。
作品なんてほとんど展示してなかったんだけど、
廻ってるウチに気が付いた。
これって…学校説明会じゃん…。そうか、オープンキャンパスってことか!
うーわー、あたしったら場違いぃ〜。
でも、まあ、ウチワで盛り上がってるっぽいプチ文化祭みたいだったな。

それから移動して
モノクロ写真の展覧会に行ってきた。
エレベーターを降りて、会場に入ってみてビックリした。
狭いのだ。
社内の一角に設けられた、ちょっとした休憩所、くらい。
そして、誰も受付したりしてないんだなー…、と踏み込んだら、
居た、女の人が一人。
「こんにちはっ」
「こんにちはー」
とあいさつを交わして写真を見せてもらった。
なんか…見慣れた風景がいっぱい(笑)
あとでその写真を撮られた方(受付にいた女性)とお話をしたら
ほとんどが新潟の風景だそうで、どうりで見慣れた風景だ。
作品を絵はがきにしたものが置いてあったので、
好きなものを選んでもらってきた。
絵はがきはカラーで、アタシはそっちの方が好きだった。
色がある方がいい。

お気に入りのショップで5%OFFを確約していたので(笑)
行かねば〜、と。
暑い。汗がダラダラだ。(だってディスプレイ用のライト、あっついんだもん)
店内のクーラーの前でボーッと立ってるのは
店員さんにしてみたら気味が悪いだろうな。
ささやかにピアスなどを購入。

いったん帰宅。
車でタコ姉宅に届け物をしに行ったら、
タコ姉が出かけてて、カニカニだけ居た。
届け物を渡してすぐ車に乗って発進すると
開けた車の窓から「チリリ〜ン」と耳慣れた鈴の音。
振り返ると
タコ姉が歩いていた。お前は猫か。

帰りの車の中、ラジオで言っていた。
今日(?)キャンドルナイト、とかいって、
東京タワーのライトとか全部落とすんだって。
節電?のイベントかなにか?
「みなさまもご参加ください」とか言ってたので
いいかもな、と思い、いま部屋の電気を消している。
パソコンも点けてるし、扇風機も点けてるし、ラジオも聞いてるんだけど。
で、こんな感じになってるんだけど。
ディスプレイが明るいからな…、なんともな…。



6月18日のドラゴンりの特権
女の特権ってたぶんあると思うんだけど、
いや、絶対にある。
アタシはうっかりその特権を利用してないのではないかと思ったのだ。

女って、たとえ持つことが出来たとしても、重いモノは持たなくてもいいらしい。
持たないでイイならイイでそれに超したことはナイが、
どうしてもソノ重たいモノを移動させたい、ってなったら
自分で持つか、ヒトに頼むしかないのだ。
でも、頼んで誰かに運んでもらっても、それはなにも悪いことでなく当然のことなのだ。
女として。たとえ持つことが出来たとしても。

去年の秋に顔がタダレたときがあっって、
それは未だかつて見たことのないヒドい形相ではあったが
苦しいとか怠いとか、カラダの調子が別段悪かったわけでなく
人前に喜んで出るような顔ではなかったが、
仕事を休むようなことではないと思ったのだ。
だって、カラダは動くんだもん。
凝視に堪えがたい顔をしてる、ってだけだったもん。
でも、それって
女として
会社休んでもイイくらい大事(オオゴト)だったんでは?って思って。
ああ、別に働けたけど、女としてそんな無様な顔は
人前にさらすモノではなかったのではないか?

怒られて泣いたり、
甘い声でわがまま言ったり、
かんしゃくを起こして黙ったり、
それらが女にとって特権であるのだとしたら
男が望んでるからじゃないのかな。
望んでて容認してるから。

泣いて放棄してやめられたらどんなにラクかね。



6月17日のだから前から言ってるだろぉーがっっ(`◇´)
あんな上司要らない。
オー人事
オー人事



6月13日のジャンクフゥードは旨いぃ〜♪
だって、カラダに悪いからぁ〜♪



6月12日の、なんちゅーか
▽×※しい。←じぶんでもわからん。



6月11日のエイジァン
髪の毛を伸ばしています。
別段伸ばしてる、という気もなかったのですが、
昨年の夏にばっさり切ってから徐々に伸ばしてきて、
また、昨年と同じくらいまでの長さになっております。
昨年と違うところは髪の毛を脱色していないということです。
見た目、重い。
なんかある程度の所まで来ると極めたくなるのが人間の心理ですね。
生まれてから未だかつて無い髪の毛の長さに挑戦したい気分。

専門学生の時、アタシ達の学校には“日本語科”がありました。
主にアジア系の方が日本語を習うための科だったんですが、
顔の作りは日本人でも服装とか、かもしだす雰囲気で
日本語科の学生は日本人とは違うと解りました。
ある日、ウチのクラスのヒトが、
黒い髪の毛の長さが、腰まである小柄な女性に
「日本はどうですか?」みたいなコトを訊ねたそうです。
そうしたら、日本人だったんだって!
全然日本語科のヒトでなくて、ロシア語とか習う科のヒトで、もちろん日本人。
服装が、よく言えばシンプル、悪く言えば地味な感じだったそのヒトは、
「髪の毛が腰の高さまである」ということで日本人離れして見えたのです。
気候のせいなのか、髪質のせいなのかは知らないけど
あんまり日本人で腰まで髪の毛伸ばすヒトっていないよね。
アタシもオーストラリアではよく韓国人に間違われました。
マレーシア人のヒトと一緒にいたら
「姉妹なの?」と聞かれたこともありました。
まあ、そういう顔立ちなんです、アタシ。
だから、髪の毛を腰まで伸ばしたら……(’−’*)フフフッ....
エキセントリック目指します、ので。



6月10日のトリックアート
挟んでると思ってたら
挟まれていた
人間関係



6月8日のハツココロ
会社でパソコン講習会が開かれることになりました。
アタシが教えるんです。(一人でじゃないけど)
電源を入れる、から始めましたけど
ぐったり。
いくら簡単な操作でも、何も解らないヒトに教えるのは大変なのだ(´ε`;)
“初心者ネット講座”というメールマガジンのバックナンバー(第1号〜第4号)を
利用して、第1回目を本日、無事終了しましたが、
次回の資料の準備を、と思いバックナンバーの続きをチェックしたら、
突然難しくなってるヨ!
使えねえー。
しょうがないのでアタシが自分の初代パソコンを購入したときに
付いてきてた“かるがるパソコン入門”っていうCD-ROMを開いてみたヨ。
初めてパソコンを触るヒトもこのアニメーションを見ればカンタンカンタン。
なんかすっげーサムい内容なんですけど。
コメディドラマ仕立てでタイミング悪く入る笑い声がイタい感じなんですけど。
余計な説明が入りすぎてて回りくどい。見てるのが辛い。時間かけすぎ。
続きは会社で見ることにしよう…。
しかし、解らないことが解らないからどういう風に教えていいかわかんねえな。

家にグッタリ帰ってきたら、
今度は母親が「メールが送れなくなってる」とか言うから、
アタシが部屋の模様替えしたときになんか変なことしたかしら、
って心配したのに、別に問題なく、送受信出来るし?ネット出来るし?
なに?何がおかしいってのよ。
「コレが出ない、アレがない、前はこーなって出てきて、こーやって出来た」
って言う母親の説明が「ソレ、あり得ないから」っていう内容で。
とりあえずひとつひとつ、受信者の選択、メールの作成から送信までを
一通り手順を踏んで教えてみるが、
「前は違った!前はこんなのじゃなかった!」
と言い張ってきかない。
っていうか、コレと同じ手順を3回ほどアタシがアナタに教えてますが。
ついでに言うと、同じコトを姉にも教わっているようですが。
タダのボケと思われ。
メールの作成→ツール→受信者の選択→宛先→OK→文書作成→送信
教えてるそばから忘れていって「次どうするんだっけ?」などと
いけしゃあしゃあと聞いてくるので
「書いて憶えろーっっ!!!」
と言ったら、そこらへんにあった広告のウラにチャラチャラと書き始めたので
「そんなんで、ソレちゃんと見返すの!?ちゃんとした紙に書け!」
と言ったら
「あとで清書する」
とか言うし、70歳のババアが。
キーキー!!
なんで最近の若い芸能人の顔と名前は一致するのに(アタシなんかより全然ジャニィズ知ってる)
こういうコトは憶えられないんだーっっ!!
ぐっっったりなんです。




6月7日の負け犬
勝負すること
ってのは大事なんだな。



6月6日のやったか
クボヅカ、やっちまったなー。
自殺か、薬物でラリってたか。
「痛い」って、当たり前だ9階から落ちたんだから。
古い言い方だが“ぷっつん”なヒトはやっぱりどっかイっちゃってるのね。
周りの“ぷっつん”さんには気をつけよう。

小学6年生の女の子が同級生を殺した事件で、
映画のBATTLE ROYALとか“残虐的”なモノが
影響していた、とかなんとか言われてるけど。
人間の中に誰だってそういう狂気な部分ってあるからだよな。
事件に対して「元気な女性が多くなってきた」とか言ったエライさんが居ますが、
まあ、大きく報道される事件って男のやってることが多いけど、
だって男の人って戦争とか銃とか戦車とか好きな人多いモンね。
それで親も友達も別にソレをいけないこととやめさせたりしないしね。
平和な国で殺し合いに憧れるわけだ。
…えーと、うまい言葉が浮かんでこないな。なんて言うんだっけな、こういうときは。
その代わり、どちらかというと、逆に、あ、そうだ、
それに比べ、女は人形や料理や裁縫をなんかを推奨されて、
それらが別段好きでなくても、ソレがヨシとされてきたから、
機会があれば人間を殺したい、なんてあんまり思わなかったのかも。
そういうことを考えることすらタブーだったのに
あふれる情報、統計と裏付けから、
考えの自由性が生まれてしまったの原因なのかも。
先の事件の加害者の女の子は、
自分のサイトでずいぶん大人みたいなクールな感じを気取ってるけど、
捕まってる時点で、カッコ悪ぅー。
結局、子供だったってコトなのかなー。

アメリカだったかで、工場の建設に怒って周辺の建物を自分で改造したブルドーザーで
7棟くらい破壊したあと、自殺した男がいたらしいんだけど、
怒って、周りに害を与えて、自殺した、って
人を殺したい気持ちと自殺したいっていう気持ちは似てるのかもって思った。
アタシも誰かを殺したら、この文章とかテレビで映されちゃったりするのかね。

クボヅカの続報が出ないな〜。

☆模様替え続報!!☆
コンポがベタベタして触ると黒く何か付着してくるので、
ベタベタ部分を覆うことにしました。
と、言ってもプレイヤー部分はボタンやらスイッチやらダイヤルがあって
覆ってしまったら操作できなくなってしまうので、
こんな風にしました。
もうイイんさ。ベタベタが付かなきゃイイんさ。



6月5日のすぃっぱーい
天気がよい日でしたー。
どこにも出かけず部屋の模様替えしてましたっっ!
朝日を浴びるとパソコンのモニタが見えにくかったので
パソコンデスクの位置は変えたかったのです。
タコ姉から譲り受けたコンポも置きたかったしー。
ちょっと風水なんか気にしてー。

パソコンは今の位置で良いと判断。向きだけ変えました。
西日が当たるようになりました(爆)
テレビが真後ろになり、振り返らないと見れません
(PC、TV同時進行が出来なくなりました)
東にブルーですかぁ……ブルーのカーペットは〜…
大きさが合わないので東にブルーは却下。この時点で色の風水は無視することに。
さて、コンポコンポ♪
うぅわああぁ〜…ベタベタするぅ〜(T-T)
プラスティック部分が長年のウチにとろけちゃった模様。
ぞうきんで拭いても拭いてもベタベタは取れず。
定規で削ってみたら削れたよ☆こびり付いたガムをこそげるようにね。
手が真っ黒だよ…床にも付いちゃったよ…カーペットにも付いてるし…。
まだベタベタするし(涙)改良の余地あり。

トータル的に見て〜
雑然。
うそーん(;´д`;)
見た目もガヤガヤした感じ。自分的に落ち着く要素少な。
一日がかりの模様替えは失敗だったようです(T.T)



6月4日の紫陽花、みたいな
内側が、梅雨です。
しめしめです。
ある意味潤いはあります。
定期的なモノですからね〜しょうがないですね〜
梅雨が過ぎたらカラリと晴れますしねえ。
梅雨時期を楽しめる余裕がほしいねえ。

ほとほと。
ほとほと。



6月3日のあー
会社の女子が有休を取って休んだんですが。
既婚者って大変〜。
具合悪いっちゃ、病院行ったっちゃ
ニンシンニンシンって、言われて。
まあ、噂する分にはしょうがないかもしれないけどー。
当人目の前にして聞いたりするのって、失礼だと思うけどー。
失礼だと、思うんだけど。
アタシも気になるときは聞いたりすることもあるけど、
相手がその話題を好んでしようとするとき以外は
すぐに話を終わらせたいんですな。
「まだ子供いないの?なんで子供つくんないの?早くつくりなさい」
って、なんでだや。
アタシが専門学校(外語系)や英会話教室に行ってたときなんか
外国人に対する“パーソナルクエスチョン”には気をつけなさい、ってよく言われたので、
子供が居るか居ないとか既婚者か未婚者かとか
年齢や家族構成を訊ねるにも
「伺ってもよろしいですか?」的なニュアンスを込めて訊ねてたけどねぇ。
日本人って「わびさび」とか言う割に変なトコ残酷で
変なトコはっきりしねえよなー。
田舎モンはそれが顕著に出てるぜ。
あー、うぜー。



6月1日のピンクのひらひら
“下妻物語”見てきました。
フカキョン……(o-_-o)ポ
“神様もう少しだけ”の時は「この子大丈夫だろうか」と思いましたがー。
“リング”の時は「潔いなあ」と思ったし。
「前世はマリーアントワネットで来世はピンクのネコ♪」とか言ってるから
イタイ子だなー、周りに踊らされてるんだー、って思ってたけど。
かばええなあ、おい。マジかわいい。

ストーリィも先の読めない感じで良かったス。
やっぱり日本映画はショボく作った方がおもしろいなあ。
金かけて大爆発とかやっちゃダメね。

そうそう、ゆりたんと一緒に見に行ったんだけど、
baby〜の磯部さんが手を「ピッッ」って
(“他人の関係”の振り付けみたいに)出したシーンで、
アタシ達、お互いとなりを見てたわけじゃないのに、
「ピッッ!」って!!
真似して「ピッッ!」って手ぇ出してた(笑)
館内で何人が手を「ピッ!」ってしてたんだろう〜。

他にもツッコミどころ満載でおすすめ〜。
思わず、フカキョン描いちゃったヨ☆

似せる気ナイので。
inserted by FC2 system