LAST MONTH / NEXT MONTH

8月30日の哀悼
antquariumのアリンコ達が
死んでました…。
・゜・(ノд`)・゜・。 ウワァァァァァァァァン
ほとんどの子達が水滴の一撃を食らって
ビッショリ死に。
……涼しいところに置いておけばなあ( ノД`)シクシク…
antquarium内の水滴を拭きながら、
死んでしまったアリンコ達をすくいあげようとすると…
ふるふるふる…
あら、生きてる。
何匹かはもう確実に息の根が止まっていたが
死んでると思った数匹はまだなんとか生きていた。
おお!がんばれ!がんばれ!
掘った穴道の中で死んでるアリンコ達を運び出してくれ!
…フタ開けちゃってても逃げる気配なしだもんね。
最初に捕まえてきたときの1/3くらいに減っちゃった…。

人間界も台風が来るなぁ。



8月29日のYOU
昨日はYUICHIの結婚式でございました。
アタシは二次会だけ出させて頂きましたが、
なんか不思議な…。
←メンツが?
YUICHIのタキシード姿が見たかったのに
2人とも浴衣だなんて…。
とにかく幸せそうで良い感じの会だったわ〜、
とか思いながらも
このメンツが居たら便乗の飲み会でしょう!
とかとも思ったり。
アタシもいい歳まで来たわね( ´−`)年下ばっかり。

今日ラジオを聞いていたら
槇原敬之:モンタージュ → 大江千里:YOU
と続けて流れて、たまらんっ!
むぅかぁ〜しはよかぁ〜ったねと
いぃつもクチにしながら
いぃーきてっいくぅーのはっ
別に全然イヤじゃないんだよね。
あの頃は良かったな、なんて思って。
なんだかあの頃の方が地に足が着いていたよ。
今は走っても空回りだ。
そんな感じでただいま大江千里のCTを引っ張り出して拝聴中。
今年の主役は誰だ?!



8月24日のれオトコ
なんか朝からメッチャ蒸し暑かったんだけど、
雨も降ったけど午後には晴れて日も出て熱くなったのさ。
だからクーラーつけたさ。肌ベタベタしてきたからクーラーつけてみたさ。
壊れてたさーっっっ!!!
夏の間、がんばって事務所をクールにしてくれたエアコンちゃんは
ついこの間点検したにも関わらず、エラーメッセージ出まくり、
ライト点滅しまくり。
あぢぃ…。
何度リセットしてもエラーが出るので
諦めてエアコン切って、窓全開。
まあ、とりあえずなんとか…んふー。

しかし、夕方、帰る頃にまた雨がザンザン降り。
昨日は雨の中、一緒に会社を出たK村さんと相合い傘
……あんまり傘持ち歩くの好きじゃなくて…、すぐどっか置き忘れるし。
でも今日はK村さんがちょっと先に帰っちゃってて……(T-T)
ぬ、濡れ鼠か?覚悟せねばなるまいか?
雨降りの外に出かねて、社員用玄関で「ポチポチ」とメールを打っていたら、
後から来た社員の男の子が玄関のカードキーを開けてくれた。
まるで開けてもらうのを待ってたみたいな感じになってしまった(;´д`;)
いざ、ドアが開くとホントにかなりの降りっぷり。
あー…(・.・;)誰かの傘借りて、車まで行って傘取ってこようかしら……。
と、思ってる間にさっきの男の子がさっさと外に出てしまった。
「けっこう降ってるよーっ」
と言ったら、
「雨に濡れるのは気にならない(^▽^)」
と走りもせず悠々と歩き出した。
わーお、なんだかカッコイーぞ?
ちょっと躊躇してたアタシもその後をゆったり付いていった。
んがっ、
2mほど歩いたところで
「気にならないなんてほどの雨じゃないよぉーっっっっ!!!」
とダッシュで男の子を追い抜いていった。
かっちょわる。



8月23日の残暑はどうしたんザンショ!
アタシのこのタイトル何回か使った記憶があるよ…。まあ、気にしないでください。

ホントに今日なんか寒くってぇー。
フリーフォール並みに猛暑から初秋って感じです。
この肌寒さが大好きだー。
お布団もぬくいし、スウェット一枚羽織ればほかほかだー。
少し物足りないけどすぐに補えるってのが良い。



8月22日のしわよせの黄色いTシャツ
今日は万代シティに行ったべさ。
ご存じの通り24時間テレビ関連のイベントをやっていて
黄色い人がいっぱいかな〜
と、思いきや
就職情報誌かなんかのブースがあって
そのスタッフが赤いTシャツで、やったらウロウロしてたん。
明らかに一般客でないけど24時間テレビのスタッフじゃないん。
対抗してるみたいに見えて、やーな感じ。
あ、今TVCMしてた。タウンワ●クってヤツだ。
このVもエンドレスで流れててめっちゃウザかったわ。
ホットペッパー風味だね。

万代シティにはフリマを見に行ったん。
自分の服が無いな〜と思って
ただ「こーいう服が欲しいー!」とか
「ドコソコの新作が欲しいー!」とかが無くて
まあ、適当に買いに行こう、と。
だのに、
アタシ自身の服よりも
しーたんの服の購入数が多かった!(笑)
いやあねえ〜かわいんだわよ。
安いわけだからじゃんじゃん買っちゃって。
それもしーたんの服のサイズ知らないのにー(笑)
結局全てOK。着れるサイズでした(将来含め)

徳光さんが熱すぎてゲンナリだったけど、
杉田かおるの気丈な感じがすげーと思った。



8月20日の台
いんやぁ、すんげ台風だったうぇ。

怠いっけ、サッサと寝ようと10:30くらいに布団に入ったが、
風が強くなってきたのでちょっとも窓を開けておくことが出来ず、
ぜーんぶ締め切ったら暑っちぇのなんのって。
しょうがねっけ、ロフトからタオルケットを抱えて降りて、
床の上にクッションを敷いて寝ようとした。
だけど、暑っちぇのは変わりが無く、
扇風機の強さを一段階あげてみた。
暑っちぇ。
風はゴーゴー、部屋はムシムシ。
しかし、そんな中でもどうも眠りに落ちたらしい。
なのに
「あんた、風が強いっけカバー飛んでかないように留めんたっていいの!?」
と母親が部屋のドアを開け、アタシの眠りを覚ました!
「あんた!どこで寝てん?!」
暗いのでアタシがドコにいるのか解らないのかと思い、
「下ぁーっっ"(-""-;)"!!!」←寝ぼけつつも怒り気味
と言ったが、よく考えるとロフトに寝てる方が寝ている姿は見えないのだった。
なんてところで寝ているの?!と言う意味だったんだな、きっと。
カバーの件について
「ほっとけ!!」←寝ぼけてるし起こされてかなり苛立ちぎみ
と言い放ち、母親を追い返す。
台風の来るのは知ってるんだから対策はとってます、っての。
一度起こされるとナカナカ寝付けることが出来ず、
ものすごい風にバイクが倒れやしないか、
なんか飛んできて車にぶつかって傷にはなりはしないかと、気が気でない。
たぶん、あまりあり得ないとは解っていても
あの風の音を聞いてるとどうにも心配になって……。
音が耳に入らなきゃいんだわ!
と思い、めったに閉めない二重サッシの窓を閉める。
ふう、やれやれ。
と思ったが、全然音小さくなったように思えない!
家はフルフルと揺れるし、閉めた窓も風圧で割れるんじゃないかという勢い。
寝れないー( ノД`)
もう、しょうがない!
ティッシュを両耳につっこみ、耳栓の代わりにした。
だいぶマシー( ̄▽ ̄).。o○
あー、これで眠れるわー……。

で、朝目覚ましの音も聞こえづらく、まんまと寝坊したのであった。



8月19日の先手必
台風が近づいています
ので、
バイクのカバーの“ガチャッ”とするヤツを
はめてきました。

台風の朝にバイク泥棒に間違われないように…。


さて、どーんまぁーい。



8月18日のドろり
ダルいんだよね。
っていうか難儀ぃ。



8月16日の(゜□ ゜;)ガーン
携帯の着信音が……
バイブより一拍遅れて鳴り出す…。

ヤバい…壊れる日もそう遠くはないかも…



8月15日の
もっつんと胎内までツーリングに行ってきました。

まず待ち合わせをして行き方の打ち合わせ。
もつ「あそこでしょ、橋渡ってグルーッと」
jun 「そうそう、新々バイパス切れたトコ左折して村上の方に」
ココで気づけば良かったんだけど……
上の会話、違う場所のことお互いに説明してました(爆)
で、もっつんが言ってた場所は「グルーッ」とするところを
左に入って行くんだったんだけど、
たまたまそのとき、先を走っていたもっつんに
かなり近づいて、ほとんど横並びになって走っていたら
もっつんは左にアタシは直進(爆)
うああああ、もももっつん!!
アタシはひたすら村上方面に進もうとして、
「マズイ」と思い、すぐさまその先で左折
「どっかで同じ道に出るかも〜(^_^)」
なんて、行き止まりまで走ってたら

墓地(-人-)チーン

…お盆らしいね。

墓地から引き返して、タイミング良くやはり引き返してきたもっつんと合流。
ふー、さっそく方向音痴が…。
その後は順調に胎内まで。

今回はクレーストーン博士の館で陶芸に挑戦。
“手びねり”と言われる指で土をノビノビさせていく作り方。
もっつんはカフェオレボウルを。
アタシは水差しを。

1時間弱、先生の指導のもと、作成して参りました。
あとは、乾燥させて色を付けて焼くだけ、
だけど、乾燥させて色を付けて焼けるのは
まだ、先の話なので(^_^;)持って帰れません。
同じ施設の中で“石工体験”と言われる
石を使ったアクセサリを作ることが出来るというので予約して
昼食を摂りに行く。

さて、今度はブレスレット作り。
2人で思い思いの石を選び、テグスに通していきます。
……なんていうか、性格出ます
最初は“石言葉”とか石の意味とかチカラとか
説明の一覧があるので気にして選ぶんですけど、
そのうち、どーでもよくなってきて。
直感と色で選んでた…。
しかし、愛着わきます♪

その後は「安いから」という理由で
胎内グランドホテルに温泉入りに行きました。
この胎内グランドホテルは胎内の観光地帯から外れていて、
胎内観音のお膝元でした。
国民宿舎らしぃ〜、ショボさ。
古い匂いがするの。蜘蛛の巣張りまくりなの。
火事が起きたら逃げ遅れて死んでしまいそうなの。
そんな温泉でまったりと湯に浸かり、
ふと気づくともっつんが
「道の駅スタンプラリーのスタンプ帳、買っちゃった(^□^)」
と小さなノートみたいのにスタンプをポンと押していた。
集めるとなんかもらえるらしいよ。
というわけで、帰りしなに
加治川の道の駅、豊栄の道の駅に寄って
スタンプを押す。
「わ〜い、もう3つも集まったよ〜」

帰宅時刻は早いものの、なかなか満足したツーリングでありました。
さて、使ったタオルを洗濯に出そうか〜……
はて?なにか足りないような?
………お風呂セット、忘れてきました。グランドホテルに(;O;)
たいしたものじゃ無いと言えば無いんだけど、
代わりになるモノが買わないと無さそうなので
グランドホテルにTELして送ってもらうことにしました…。
私の選択は正しかっただろうか…(-.-;)



8月14日のボーッとする日々
今日は
起きて飯食って
アリを観察して
昼寝して
テレビ見て
今に至る。
まあ、たまにはイイか。

歩かないと進まないのね。



8月13日の恐怖と怒り、怒りと悲しみ
アタシが珍しく居間でテレビを見ていたのは
アナタが居なかったからですよ。



8月12日のそうだったのね
エッちゃん、退院です。
迎えに行きました。

えーと、よく解らないけど
ギヤの噛む部分(?)がアメてて(?)巧くかみ合わなくて
エンジンがかからなかった、とかなんとか(笑)?
「こんなの初めてでしたよ」
と言われました。へえー。
まあ、10歳以上だからね…。
「古いですからね。一気にガタがキますよ」
ひぃーえぇー!!
ちなみに、今年の春に替えたばかりのフロントフォークの
オイル漏れを指摘される…。また左か…、錆びてるんだな( ノД`)シクシク…

久しぶりに乗ると感覚が鈍いなー。
ギヤが重い…。
エンジンブレーキが強く感じるし。
でも、車体が安定してる感じ。
止まるとき「スッ」と止まれる。

入院費、
2みゃん3じぇんえん也。
えー……夏休み?夏休みの小遣いは?



8月11日の立つべき
去年の秋頃に3ヶ月ほどウチの会社で働いた16歳の男の子が居ました。
どういうカンケイかはっきりしないけど社長の知り合いの息子で
家庭の事情が複雑になって、それもはっきりとは知らないが、
大阪からこんな新潟の町に一人で来て、会社の寮に住んでました。
まあ、おじいさんとかがこっちに住んでいたんだけど、一緒には住まずに。
へらんへらんしたコで調子が良くて、よくしゃべり、
ニコニコしてて切り返しが巧いのでつかみ所のない感じのコでした。
大阪でいじめにあって高校を中退してきたとか
新潟で夜、出歩いては変なおじさんと友達になって寮に連れてきてたりとか、
噂だけど、直接話すことは少なかったから、ホントなのか知らないけど。
そして、突然「学校に行くから大阪に帰る」って3ヶ月で大阪に帰ってしまった。
会社を離れるときは悲しいのか泣いていた。
なんていうか、16歳なんだけど身長も大きくて見た目も
“子供”って感じはしなかったから、彼のとる行動ってのが
いかにもイカれたヒトっぽくて。

その子が今日突然会社に顔を出した。
もちろん大阪から来たのだ。
坊主だったアタマは髪が少し長めになっていて、
社長には「色が白くなったし、痩せた」と言われていた。
まあ、お盆と言うこともあっておじいさんのウチに来たってのもあるらしいんだけど。
大阪から今日、彼が来て、
もう少し後に父親が来る予定で、
その後に、母親が来る予定だと。
家族バラバラに里帰り。
会社で社長や社長婦人と話ながら
「大阪よりは新潟が好き。大阪はヒトが多くてせかせかしてる。
新潟の方が自分に合ってる気がする」
と言っているのに驚いた。
アタシの目から映った彼はちょっと“異色”で、
「ああ、どっか余所から来たヒトだから、か」
と思っていた。それもその印象は位置的には上で
スピード的には速なのだ。大阪らしく。
その彼が「大阪は合わない」って言ってるのだ。
そっか、このコのスピードとノリでも、大阪のテンポとは違うんだ、と思った。
生まれて生きる場所が違うだけでいじめられたりいじめられなかったり、するんだ、
いじめってのは噂かもしれないけど。

彼はたくさんの天津甘栗をおみやげに持ってきてくれた。
なんか大阪で評判の甘栗らしい。旨かった。
彼は17歳になっていて、相変わらずニコニコとしていた。
たった3ヶ月しか居なかった会社に
とても嬉しそうに遊びに来れる彼がとてもうらやましいと思った。



8月10日のだってもう立過ぎたしね
サマーズゴーン

……もうすぐ9月2日だわ( ´−`)



8月9日の原因玉葱かも
怠くて
ただアリンコを眺める



8月8日のありゃさぁありゃさ
新潟祭り大民謡流しに参加してきました。
んぃや、祭りって
キチガイしか楽しめないね。
なんてったって、暑いんだよ。汗ダラダラなんだよ。
ただただ踊ってんでだよ。
で、笑ってたら、
アタマおかしいよね。
アタシは楽しんできたけどね、キチガイだから。

新潟のメインストリート。こんなとこふつう写真撮れない。
新潟らしい写真。何が何でも水島新司

今年はなんと新潟甚句に佐渡おけさまで、踊って。
わかんねーっちゅうんねん、佐渡おけさ。
やおらしい阿波踊りを想像してください、それが佐渡おけさ。
っていうかね、新潟甚句踊れてもどーってことないの。
動作が4つくらいしかないから。
佐渡おけさね、むずかしーの。
しなっしなっすりっすりっさぁーんさん♪
って感じの踊りなの。むずかしいの。
だから踊れるヒトったら
ス・テ・キ

新潟の男の人は女性を選ぶ基準に「佐渡おけさを踊れるヒト」ってのを入れたらいいと思う。



8月7日のえっちらおっちら
妙高高原に行きました。
高原で昼寝がしたかったから。
最初「高原 温泉、滝」
でググったら
やたら乗鞍高原が出てくるので
乗鞍高原にしようかと思ったら
片道300km。
半日かかる。
で、妙高高原に変更。
…しかしやっぱり遠かった。

何がしたかったかというと
@ 高原で昼寝する
A 滝を見る
B おいしい食事をする
C 温泉に入る
D 蟻を捕まえてくる
妙高高原でも十分可能な願望だったんだけど。
迷ったから。
あたし、やっぱり道に迷ったから。
せっかく方位磁石まで買ってったのに…。
時間が無くて
AとDしかしてない。
ちなみに道に迷ったあげく、勘違いもしたので
Aの滝、は二つも見た。
“苗名滝”に行くはずが“惣滝”に行って、
惣滝」って書いてあるにもかかわらず
「あ〜、地元じゃ苗名滝を惣滝って呼ぶんだ〜」
って。
いや、マジで。
苗名滝”に行くまで“惣滝”が“苗名滝”なんだって信じてた。
だって、こんな近い所に二つも“日本の滝百選”があるなんて、
思わないじゃん。うん、思わない思わない。

その上高原にはたどり着けず、国道18号を行ったり来たり。
なに、あれ。どうやって行くの。
妙高高原ビール飲みたかったのに…。

そんなしてたら4:00近くになってしまって。
行きに4時間近くかかってたので、
温泉を探し当ててまったり浸かってたら
何時に帰れるか解らない…
と、思ってやめました。
それにどうしても蟻を連れて帰りたかったし。
前にも書いたantquarium。
実はまだ入居して無くて。
帰ろうと思ったら妙高高原周辺が雨になって
アリンコを探してられない、と思って早速移動しました。
新井市の道の駅まで。
道の駅の駐車場のナーセリーみたいなトコに
カロリーメイト(献血したときにもらった)を置いて
しばし道の駅を散策して、戻ってみた。
おー、居る居る(^□^)
ごっちゃりアリンコが。
さて……これをantquariumに入れてフタするのが難しいんだ…。
それもこんな駐車場で…雷がゴロゴロ鳴り始めて…雨も降り始めて…
ものすっごい蒸し暑いトコロで…うずくまる女一人…。
あやすぃ。
けど、無事ゲット。
説明書には「5〜6匹を捕まえ…」って書いてあったけど、
数えられないくらい捕まえて入れちゃった☆
みっちり集結して数えられないの。
しかし、空気穴から3匹ほど脱走したのを目撃。
しょうがないので脱走蟻はお外へポイして、
空気穴はメッシュでふさいだ。

帰り道、夕日を柏崎辺りで見よう、と思ったら
まんまと見れた。
変な雲も撮った。もにゅもにゅ

方向音痴は無駄が多いなー。



8月2日のわったのはどっち
3年前の長岡花火は
定時にあがって渋滞の中、見に行ってましたね。

だまされた?
だまされてあげた?



8月1日のあるけあるけ
爆睡したせいか結構体調もよい。
朝6:00ころ、目を覚ましたので二度寝をした。

8時頃には起きて、部屋の掃除と布団干しをして
汗がダラダラ。まあ、いいのだ。まだスッピンだから。

そして、昼前に万代シティでやってたクリケット(クリエイターズマーケット)に行ってきました。
暑い……。
歩いて、日陰に移動できるアタシでさえこの暑さなんだから
炎天下にずーっと売り子をしているこの子達はどうなんだい?
大丈夫なのかい、水分はちゃんと取っているのかい、
と心配になるオバさんなアタシ(伊右衛門をグビグビ飲みながら)
かわいいピアスとか不思議な魅力のイラストを売ってたりしてナカナカおもしろかったよ。
似顔絵を描いていた子が何人かいて、
アタシが帰り際通りかかったスペースの女のコが
「良かったら似顔絵いかがですか〜?」
とオッサンに声をかけたら
「いいわけねえだろ!!こんな絵で!(見本の絵を指さしながら)
コレお前が描いたんか?!ええ?!」
とケンカを売られてた。こえー。
不特定多数のヒトが参加できるということは好意的でないヒトも来るというわけで。

まだ時間も早いのでどうしようかなー、と思っていると
もっつんから「今日は東堀に居ますよ。暇ですよ」とメールが来たので
血を抜きに行ってきた(笑)
いつも通り200ml全献血をして、万代で流れ出た汗と同じくらい飲み物を摂取して帰ってきた。

実は、今日ヌー○ラデヴュウしたんですよ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
汗かきすぎでズレました。トイレで着け直したら汗ダラーって。
でも、まあまあ使えるかな、と。

それとクリケットでanmi見たよ(笑)ラフダーィアモン♪とか歌ってたよ。
5mくらい離れたトコから見たけど、写真とかで見るよりかわいかったよ。
顔もちっちゃいし華奢で。
ねぎっこ、とかも居たよ。「ねぎっこでぇーす」って元気いっぱいだったのよ。
若いってすごいなぁー。ネギだよ?。葱。
inserted by FC2 system