LAST MONTH / NEXT MONTH

9月30日の慣性もしくは惰性
坂道を駆け下りた勢いで
坂道をまた登る。
まあ、そんな感じ。



9月29日のおのため
まだ言うか。思ったより根が深い。
子供なんて産んでられっか。



9月28日のメイドと刺青
先日、パソコンの調子が悪いので
カニカニに見てもらったら
「なんか変なサイト見てるでしょっ」←なんでもおみとぉしぃ〜♪
と言われた。
「え〜、ココとか行くとよく変なトコに迷い込むけど〜」
なんて、
かわいいこと言ってましたが、
解った。

イラストを描くのに資料を探すと
けっこうそういうとこに行ってしまう(−_−;)
今のトップのイラストを描くときに資料探した時も
ホモビデオのサイトとかガンガン出てくるし、
最近ではメイドとか検索したし(笑)
今日は刺青を検索したんだよ。

エロサイトなんて子供じゃないので見るのは別にイイですけれど
パソコンに悪い影響を与えるのはイヤだわ。
アタシに悪影響はかまわないけど
パソコンに悪影響はイヤ。



9月23日の朝から晩まで
もっつんと湯沢までツゥーリィングに行きました。
いつもゆったり出発ぎみのもっつんが
「じゃあ、9時待ち合わせで」
と言うので、ちょっとビックリ。

朝、雨っぽいモノだから、ギリギリまで
「車にする?バイクにする?」
とメールをやりとりする。
待ち合わせ時間1時間前くらいのメールでやっと
「バイクで行きましょう」と最終決定を下す。
もっつんの「ちょっと遅れます」とお決まりのセリフ付きで。
ちょっと遅れるならゆっくり準備しよう〜、と思い
タラタラと準備していると、8時40分頃もっつんからTELが。
「あれ?今どこにいるの?着いたよ〜」
は?アタシ、家にいるよ?
「え?待ち合わせ8時半だったよね?!」
ももももももっっっっつんんん!!!
というわけで朝からボワーンと始まったのです。

またしてもというかいつも通りというか
先導はもっつんでアタシはその後をついていくのみ。
今回は“道の駅スタンプラリー”も兼ねて
道の駅にちょこちょこ寄っていった。
黒崎の辺りで大人数のバイカー達を見たりした。
その後、すぐに(全体的に)赤いバイカー(ひとり)を見かける。
ふるさと村でスタンプを押して出てくると、
さっきの赤いバイカーが黄色い(全体的に)バイカーと
一緒に並んで走っていた。
ほほほ、この人達も二人でツーリングなのね(^_^)
なんて、ほほえましく思ったのはつかの間。
間もなくこの二人と越しつ越されつの攻防戦を繰り広げることとなる…。
「もう、会いたくないんだけど…」
と言うもっつんに
「いや、あと少なくとも3,4回は会うよ」
とアタシ。
3,4回どころか。
越しつ越されつ、小千谷まで……。
アタシ達は道の駅小千谷に寄ったので、やっとそこでさようなら。
三条から長岡にかけての攻め具合(笑)がお互いすごかった。
「湯沢で会ったら笑うよね」
なんて言いながら。

140kmの道のりを乗り越えて着きましたのは、岩原(イワッパラ)
もっつんの下調べにより"La locanda del pittore"
という窯焼きピザ屋でランチ♪
しっかし、この店、冬はバリバリゲレンデになる辺りの裾にあって
「ほんとにココ入っていくの?誰もいないよ?」
みたいなとこにあります。でも店内は混んでいた。
坂道に立地するその店のすぐ手前でアタシは見事に立ちゴケして、
もっつんに置いていかれる……。
足が挟まって足首にはに青あざがと擦り傷が…( ノД`)
ぐはあっっ!!っとバイクを起こして立ち直った頃に
もっつんが戻ってきてくれた。
「え?転けたの?気づかなかったよ〜(笑)」
あへあへ……。
店ではナポリピッツァとゴルゴンゾーラのペンネを食す。
旨ぁーっっ!!!(*_*)
ピザソースの風味があまり好きでないアタシでも
すっごくおいしいと思うピッツァと
ピッツァのあとに塩味が足らない?と思っても
濃厚さに悩殺のペンネのソース。
ホントにおいしかったー。山のごちそう?(違います)
「朝は土砂降りだったんですよ、晴れて良かったですね」
と言うお店のスタッフ。
ゲレンデから高速を見下ろせて
景色がとてもキレイ。
スカーンンンという感じの
すがすがしさを感じた。





さて、時すでに2時半。
今回のメインプァパスであります、革細工に挑戦して参ります。
2時の予約のはずが、のんびり飯食って、のんびり道に迷っていたら、
目的地の“アスタ・ラ・ビスタ”(ペンション兼レザークラフト工房)
に着いたのは3時過ぎ。すみませぇん。
それからオーナーの落合さんに短時間で出来る“キーホルダー”の作り方を教えてもらう。
最初、初心者マークくらいの皮を使って作り始めるので、
「こんな大きな“キーホルダー”ィヤだな…"(-""-;)"」
と思っていたら、出来上がりはキーケース。
なぁんだ(笑)
革をカッターで切り取るだけで
「天才!!天才!!」
と、アタシももっつんも自画自賛(バカ)

↑これひとつ作るのに、材料代1,000円+指導代1,000円で2,000円でした♪
ペンションの中にはオーナーの作品がいっぱい飾ってあって
←厳ついこんなのから
すごくカワイイバッグまで作ってありました。
布を使って一部、革っていうのも作るので
コートをリサイクルしたバッグも色がステキだった〜。

結局、おやつをいただいたり
いろんな作品を見せてもらったりで
“アスタ・ラ・ビスタ“を離れたのは8時くらい。
いやー、集中して作るっておもしろい。
欲を言うと、もっとゆっくり作りたかった……(もっつんが早く出来たので焦ってしまった)
“アスタ・ラ・ビスタ”さん、一泊5,000円って言ってたかな?
素泊まりなら2,500円。
泊まるとLEATHER講習会安くしてくれるそうです(笑)

日もとっぷりと暮れ、温度も下がっていた。
予定より時間が押していたため
今回は温泉を諦め、
「じゃあ、飯食ってあったまって帰りますか」
というわけで、焼き肉。
内臓系を2人で堪能(^・^*)
「コブクロってなんですか?ひとつください」
と注文した“コブクロ”2人で同じ印象を持った……。
「ほら!ユムシ焼けたから食べて!」
「ユムシもっと焼く??」
そう、ユムシ…(笑)
で、ユムシを食ったその帰りに
先述のインネンドライバーに会う、と…。
まあ、事故もなくてよかったか(アタシ転けてるけどね!)

※今回はもっつんの許可をもらって写真載せてます♪



9月23日のワァー(;´д`;)
もっつんと湯沢までツーリングに行った帰り道、
ドライバーにインネンつけられました。
楽しかった気分もダーイナシっ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                
もっつん号→ ∞        ↓車3台ほど
←湯沢                        ■>□>□>□> 新潟→
               
jun号→ ∞       ↑V●LV●長岡
=====================================
↑中央線

こんな感じで新潟に向かって走っていまして、
もっつん談では六日町、アタシの記憶では湯の谷の手前くらいで
突然直前のV●LV●長岡ナンバー色シルバーがもっつんの方(路肩側)に
急ハンドルを切ったのです。明らかに蛇行運転。
もっつんの進行を妨げたのです。
もちろん車間は取ってたし、車体から左にずれていたので
事故もなかったですけど、後ろから見てて
「なんだよっ!あいつはっっ!!」
と思い、後ろからパッシングを1回。
その後、信号で止まったので
アタシ達は4台(5台?)の車の脇をすり抜け
先頭で青信号をスタート。
ほんの数分走ったところで、やったら後ろから近づいてくる車があるので
真ん中を走っていたカタチのアタシがスピードをあげ
もっつんの前方に出て直線に並び、
そのあおってる車を先に行かせようとしました。
その車はもっつんを追い越し、アタシを追い越して
左ウィンカーを出して幅寄せしてきました。
アタシは「ナニがしたいんだろう?」と思い、
スピードを下げるとその車もスピードを下げ
スピードを上げるとまた付いてきます。
「うわー、ヤバーぃ」
と思ってるとホントにアタシ達の前方で低速になり停車してしまい、
アタシ達も停止するハメに。
停止してるウチに車の右から追い越して行こうと
再び右にハンドルを切ると、
車も右に(中央線の方に)寄りながら進み始めました。
で、前方でハザードをつけて道路ど真ん中で停まっています。
今までの経過が経過だったので、
追い越さず、ちょっと離れた後ろから様子を見てると、
今度は停まってるアタシ達の方にそのままバックで突っ込んできました。
「あっ(゜.゜)」
とっさに避けた方がイイとは思っていても
アタシは自分のバイクをバックさせることが出来ず(かかとが付かないから)
ボーッとしていると、車は一旦アタシのバイクの2mくらい手前で停まり、
アタシが動かないのが解ると寸止めくらいまでまたバックしてきた。
その時はもう
「ま、いっか。ぶつかっても。アタシ停止してるわけだし。
修理代もレッカー代もタクシー代もこの人持ちだわ」
と思って微動だにしなかった。
しょうがないので、もっつんが、
後続車に先に行ってもらうように手で合図をした。
そうすると、そのドライバーは車から降りてきて
「なんで※◎▲□#刀ヲ◎▲□#刀ヲ◎▲□#刀H!」
は?この人ドコの人??
訛りがきつくてナニ言ってんのかよく解らない。
たぶん
「なんで並走してんだヨッ!?」
ってなことを、今思えば“ガーガー弁(新潟弁の一種)”で言っていた模様。
あんまりにも驚いたので、
「並走してたら悪いんですか?」
って普通に質問してしまいました。
「オレもバイク乗るけど並んでなんて走らない。交通法規違反だ。警察に言うぞ」
みたいなことをガーガー弁で言われて、
もっつんが
「アナタが先に幅寄せしてきたんじゃないですか!ソレの方が交通法規違反でしょう!!」
と道路の真ん中で押し問答。
最初、車から降りてきたときにそのドライバーが
アタシのバイクのヘッドライトを触って来たので
「うわっ!壊される(>_<)」
と思ったら、アタシのバイクにはナニもせず、
もっつんのバイクの方に移動したときに、もっつんのバイクはエンジンを切った。
たぶん、
アタシのイグニッションは車体の脇に付いてるのでオフに出来なかったみたい。
もっつんのイグニッションはハンドルの真ん中だから。
で、なんだか「ガーガー」言うだけ言って車に戻って行ったので
そのまま行かせることにした。
時間あけて走り出さないとすぐ追いついちゃうからね。
もっつんは追いかけたかったみたいだけど…(笑)

そのあとでコンビニに休憩で入ったとき、
「あれ以上怒らせないようにしないといけないと思ったから……」
ってアタシが言うと、もっつんは
「アタシはどうにかもっと怒らせらないかと考えていたよ!!」
と(笑)
「あの人は並走しないでどうやって走るって言うんだっての!」
ともっつんが言うので
「きっとあの人は一緒に走る人が居ないんだよ…。一人で走るから並走は出来ないんだ…」
コンビニの駐車場でコーヒーを飲み飲みして
ムカツク気持ちを少し落ち着かせて新潟を再び目指した。

楽しかった昼間の話しはまた明日〜(´O`)



9月22日のらんって!
だーいぶ前、ある日突然、メッセの登録メンバーに
知らない人が加わってた。
いやー…でも…あれってIDみたいなもんだから
自分の呼んでる呼び方じゃない名前でも
誰か知ってる人なんだろう、くらいに思ってたんだよね。
だって、自分で相手を許可しなきゃ
登録はされないわけだし。
しかし、その人がオンしてあがってくることが
今まで一度もなかった。
なのに
さっき初めてメッセにあがってきたかと思ったら
話しかけてきた!!!
解らん言語で。
うわーっっ(*_*)!!
ア●カイダだーっっ!!(笑)
最初に発した言葉なので、挨拶なのだろう、と
とりあえずこっちも「Hi」と英語で返してみる。
でも、さらに解らん言語で返してきた。
「私は英語なら少し解るけど、アナタの言ってることは理解できないですよ」
と英語で返したら、むこうも
「私は英語話しません。私はフランス語を話します」
みたいなことを変な英語で返してきた。
それもフランス語=Frenchというスペルでなく
なんか変なスペルだったので
「"French?”」
と聞き返したら
「Oui」
と返された。
だからフランス語はわからんって。
これって、「うぃ」=yesって意味だよな。
それから、なんとかコミュニケイトをとろうと努力するが
相手はホントに英語がわからないらしく
英語で答えてくれても単語のスペルがおかしいので
なに言ってんのか解らない。
英語で歳を聞かれたので
「20歳です」
と答えておいた……。
年齢と住んでる場所を英語で聞き終わったら打ち止めで
「私は英語を話しません」
とまた返してきてフランス語で話し始めた。
むかついてきたので
「アナタは英語を話すことが
出来るけど、
アタシはフランス語を話すことが出来ません
ともう一回言った。
そしたら、とっても恐縮したように謝るので
あれ?と思った。
日本人と違ってこういう場面で外国人はあまり謝らない。
フランス人はどうだか知らないけど。
しかし、その後どうがんばっても(翻訳サイトとか使ってみた)
意思の疎通が出来ないのでイヤんなり、
「そろそろやめようかと思いますヨ」
とアタシは英語でやんわり言ったのです。
だのにフランス語でデラデラと話しかけて
「〜〜〜?」「?」
となにか質問している模様。
英語で訊けーっっ!!!
しょうがないのでフランス語で
「アタシ達は意思の疎通が難しいようです」
「さよなら」
を調べて言ってやった。
「意味がわからない」
みたいなことを言うから
メッセを切ってやった(爆)
ふう〜やでやで。
ミワちゃんがメッセであがってきたので
「いまわかんない人がメッセで解らない言葉で話しかけてきてね〜…」
とミワちゃんと話しをすることがあったのでメッセしていると
ヤツがまた話しかけてきた!!
「どうしたの?」
みたいに!!
さっきはやんわり(というか英語の決まり文句)で締めたけど
オマエは理解出来ないようだな。
というわけで
「今日はもう
終わりです」
“END”って言葉を使って言ってやった。
「もっと話したいヨ!」
みたいに返ってきたので、
日本語で「今日は終わり」
って返した。アタシはもう話したくない…。
「アタシはすることがあるりますから、また今度!」
みたいに言ったら、なんとなくわかってくれたらしく
さようならの雰囲気に。
……話しも通じ合わないのに
ナニが楽しくてもっと話したいと思うんだヨッ。

で、ヤツはモロッコに住んでる(モロッコから来た?)
19歳の学生(4年生)で……??んん?
19歳で4年生ってなんだ?
……えーと、調べたらスロバキアなんかは19歳で4年生があり得るみたい。
あと…モロッコって……言語が…アラビア語!!?
ア●カイダーっっ!!!(;□;)
(フランス語も公用語だそうです。アハハ)



9月21日のお部屋のtamago
昨日鹿瀬の奥阿賀ふるさと館で作ったtamago。
和紙で作ったランプシェイドなんですが、
もう乾いて出来上がったので灯りをつけてみた。

おおおおおおおおおおお!

頭悪そうな模様( ノД`)シクシク…
ヨウコさんやナツキちゃんみたく
直線に刺繍糸入れておけば良かった……。
でも、黄色い和紙は正解。
かわいい。
それに黄色は
金運があがる色だから…(’−’*)フフフ



9月20日のお外にブルーチーズ
バンガローでお泊まりしてきました。
泊まって食って飲んで騒ぎましょう、ってことで。
お酒にはチーズでしょ(^□^)
ってんで調子にのってブルーチーズを購入して頂いたんですが
あまりの臭さにギブアップ者続出。
「どっか遠くにやってください」
と言われたので、
捨てるのが勿体なくて
屋外に放置してみた。
一晩放置。
さわやかな朝に起きて
ウッドデッキ(?)の手すりに放置していた
ブルーチーズの匂いを嗅いでみましたが
現役バリバリ(当たり前)
「ごめんなさい( ノД`)シクシク…」
とバイバイしました。袋入れてね、口縛ってね。

で、家に帰ってきてるのに
なんだかブルーチーズの香りが
漂ってくるような気配が……。
昨日は吐いてないですヨ。



9月14日のサラリ
リペアしました。
明後日まで我慢我慢。



9月12日のジャケ買いではない
とうとう買ってしまいました→
値段が泣かせます…。
いいんですけど、お得ですから。



9月9日のテチテチ
あれっ!?
ハム太郎??!



9月8日のありあまる情熱
この間から槇原敬之の“SPY”が気になって。
馬下に行く途中の車の中で聴いたカニさんからの「謎のCD」は
槇原敬之ヒットパレード☆カニセレクトらしく、
懐かしいトコからおいしいトコまで槇原敬之ララララ〜♪でした。
で、SPY。
歌詞の内容はというと、
デートをキャンセルされたオトコが街中で彼女を見かけたが
知らないオトコとキスしてた。
 シャレになんないよ
 なぁ〜んないよ♪
と、涙を流す、というような、歌です。
途中まで聴いた時点で
「これって最後どうなるんだっけ?」
と思い、
「人間不信とかになりそうだよな〜」
なんて思って。
 真実を知ることがこんなに辛いなら
 僕はスパイになんかなれない
ああ、やっぱりかなり凹んでるね。
なのに!
 だけど信じてるしーんじてるどうか信じさぁせてぇー♪
オイオイ、信じるのかヨ!
そして
 いーつかおもいーだして
 ウソも見ぃー抜けなぁいほどー
 恋に落ぉちた
 やぁーくたたずのSPYを
つまり、
黙認するよ、ってことなんじゃないの?
ウソー。
そんなんでイイのー(-.-)?
情けないオトコの歌歌わせたら
なぁ〜んば〜わぁーん♪

それと最近かなり大江千里を聴き込んでるんですが、
アタシのかつての大江千里の記憶というのが
“十人十色”と“GLORY DAYS”で形成されているため
元気いっぱい甘酸っぱい友達と青春とイエイイエイ
って感じだったんですけど
実のところこの人の歌、コワい。
アタシが歳をとったせいもあるかもしれないけど、
当時聴いてた頃は
「変な歌」
とだけ思っていた歌たちが
深い。深すぎて理解できない部分もあり。
 インフレの後で必ず彼女と別れて
 それでも自分が変わったことなどなかった
でも、なんて悲しげ。
 優しそうなふりをして傷つけている
 無くしそうなふりをしてもらいすぎてる 
 聞きそびれたふりをして聞きすぎている
そんなんみんなが見て見ぬふりしてることーっっ!(O.O;)(oo;)
……ってまあ、
こんな古い歌に対して改めてコメントしてるアタシもアタシだけど。
カセットテープ(ダビング)でなくて、
中古でもイイからCDが欲しくなったので
買いに行ったら
ないんだよね〜。
RED MONKEY YELLOW FISH は、やたらある。
あと、あったのはAPOLLO、Giant Steps、六甲おろしふいた、HOMME…
red Monkey〜以降のはあるんだよね〜、それ以前の方が断然イイのにな〜。
イイからみんな手放さないのかな〜……
って思ったけど、
よくよく考えたら
俗に言う“LP”が主流の時代では?
ヒアァー。
そっか…そういわれればそうだな。
red Monkey〜だって1989年だって。
15年前だよ…。

系統としては
大江千里と槇原敬之って似てるって
勝手に思ってたけど大分違うみたい。

ああ、セピア。



9月7日のあれ、台風
現時刻24:00、10分前。
台風ってぇー……?
ずいぶん静かだけど。

今朝は晴れていたし、予報も降水確率が低いようだったので
バイクで出勤したんですが、
夕方には結構な強風になっていて、
外を見ながら
「あー、車で来れば良かったなー…」
ってボソッと言ったら
「なに?!バイクで来たの!?早く帰んなさーい!!」
ドーン!!……と社長夫人にどつかれた。
アタシよろよろ…ノ´д`;)ノ
社長夫人ってたまに優しいのかなんなのか解らなくなるわ…。

で、さっそく帰ってみた。
怖かった…(-.-;)
走ってるときはまだ良いんだけど
停車してるときの方が倒れそうで。
そして走ってるときも
「突然風にあおられたら田んぼに落ちるな…」
なんて考えながら、なるべく抵抗を少なくするため
身体を小っさくしながら帰りました。

信号待ちで踏ん張っていたせいか
久しぶりにスネに青あざが出来ちゃったぁー。



9月6日のユムシもよのお
えっと、
ユムシちゃんですが、
朝見たら
お亡くなりになってました
(-人-)チーン
ハゼーズも
お亡くなりになってました。
……うううぅっ( ノД`)
ユ、ユムシちゃんがぁ。
家の脇の用水路に捨てました。
しょうがないので
唯一撮っておいた
昨日の日記の写真を見て
ユムシちゃんの生前の姿を
懐かしむしかありません。
ああ…ウノウノ……。



9月5日の未知なる生物
昨日、今日とPeaceのイベントで笹川流れ、馬下に泊まり
コレ→をヒダさんからもらいました。



















…釣りのエサにする、ユムシというものなんだそうですが、
飼うつもりで家に連れて帰ってきました。
でも、育て方が解りません。
初めて見たんですが、
気持ち悪ーい(笑)
キモカワイイっす。
ウノウノと動くサマは
時間と我を忘れ見入ってしまいます。
コレが窓辺にいつまでも居てくれるといいな。
育て方を知ってる方居ましたら
教えてくださいペコリ(o_ _)o))



9月3日の外はパリッと中はふんわり。キツネのパン屋さん
今日突然思いましたが、
「30歳ってまだ若いじゃん」
と。
確か小学生くらいの時は
30歳すぎれば
“オバサン”とか“オジサン”
って感じで思ってたような。
まあ、そこまでいかなくても
30歳にもなりゃイッパシの大人じゃん
なんて、思ってたんだけど。
サンジュゴロクの人見ても
まだ若ぇーじゃん、って。
……ていうか、
たぶん、実年齢的なモノじゃなくて
精神(年齢)的なモノなのかな。
サンジュウゴロクくらいの人の行動が
大したことなくて。
あ、こんなものか、若ぇーじゃん。
頼りないじゃん、情けないじゃん。
ちらりと見た雑誌に
「27歳、青年実業家」
って横顔が載ってたんだけど、
ただのオッサンだった。



9月1日の Go To 3ケタ!
タイピングの練習をしようと思いましてー、
e-typingってサイトを見つけたのでソレで練習。

そしたら

ランキングとか登録できるモンだから
ムキになっちゃって"(-""-;)"
2000番台から1500番台まで来ました。
しっかし、まだ4桁…。まだ1500人も上が居るのか…。

別にここまで技術の要る仕事をしてるわけではないんですけど。
inserted by FC2 system