LAST MONTH / NEXT MONTH

10月31日のテロリーン
鼻からゲ〜ロ〜



10月25日のエマージェンシィ
ヘリが四六時中
バリバリと飛び回っています。
ウチの会社が消防署の近くのため
子供の頃に恐怖したサイレンには
とんと慣れてしまっていましたが、
こうもひっきりなしバリバリいってると
とてもとても不安になります。
戦時中みたいです。
体験したこと無いけど。

そういえば、
金曜日に葬式で念吉のプラリネをもらったので
土曜日に会社に持って行ったんだけど、
他にお菓子をいっぱいもらったので
プラリネは月曜日に食べましょう、
と切らずに冷蔵庫に入れておいて、
月曜日のお昼に食べよう〜、
っと冷蔵庫を開けたら
無くなってた(爆)
箱ごと丸ごと無くなってました。
たぶん、土曜日の地震で
土曜の深夜と日曜の日中に作業の人たちが会社で待機していたので
食べられたのでしょう……( ノД`)シクシク…
いつもは人のもの食べるような人たちではないんですが(笑)
イイんですけどね…お役に立てたのならば。
ただわざわざ買ってまで食べることがないので
久しぶりに食べれる〜、と思ってたのでちょっと残念☆



10月24日のゆぅれてゆれていま
新潟中越地震。震度6。

最初に揺れた時、アタシは車を運転してました。
珍しく5:30頃に仕事場から出られたので
ちょっと買い物でもして帰ろうと思い、
いつもの帰宅コースと違う道を通ったら
道を間違えて(というか車線を間違えて)
乗らなくてもイイバイパスに乗ってしまった(ナニも言うな)
しょうがないので目的地に行くのに
また別な道から戻ってきた。
その途中、
「あれ?この道……こんなに道悪かったっけ…?」
走ってると「ふわふわ」するのだ。
ふわんふわん……
赤信号で一時停止し、ふと道の脇に停まってる自転車をみると
ものすっごくグラングランしてる!!
ふぎゃっ!じ、地震?!(`◇´;)
青信号に変わり、少しずつ動き出す。
いつも会社から帰宅する場合、跨線橋を渡って帰るのだが、
寄り道をした(うえに道を間違えた)がために
踏切を渡ることになっていたのだ、

踏切の遮断機ががちょうど下りていて
そう下りていて
電車が動いてないらしいのだ。
遮断機は下りたまま、まったく上がらない。
カァーンカァーンカァーンカァーン
と鳴りっぱなし。
遮断機が上がるのを待っていた車は次々とUターンしていき、ほとんどの車が居なくなった。
なんでアタシはそれほど待っていたか。
跨線橋に廻るのと踏切が開くのと
踏切が開く方が早い、と踏んだのだ。
ハズレー。
いっこうに開かない踏切に痺れを切らして
アタシは電車の様子を見ようと車から降りて
遮断機から身体を乗り出して線路をのぞいたが
電車の気配がない。ずいぶん離れたところで停まってしまっているのか…?
しかたなく車に戻ると程なく大きめの揺れが再び。
……ああ、まだまだ踏切は開かないな(;´д`;)
アタシもUターン。
あれだけの揺れを2回も味わうとまたいつ揺れるか解らないという恐怖にさいなまれる。
高速の高架下で揺れてくれるな!跨線橋で揺れてくれるな!信号機の脇で揺れてくれるな!
無事ウチに到着。
タコ姉とカニカニとしぃーが来て夕飯を一緒に食べていたが
家がふらふらと揺れる中、へらへらと笑いながら食事をとる私たち。
「とりあえず腹ごしらえしてから逃げよー」
いや、まあ避難はしませんでしたが。

被害の大きさから言えば当たり前のことですが
久しぶりにこんな大きな揺れを感じた。それもこんなに多く。
まさかココも崩れるの?っても思った。

被災地の方にはお見舞い申し上げます。



10月20日のアタシが誰よりイチバン
今日もまたなんかの番組で
「あゆの着メロは“ラムのラブソング”」
とか言ってたよ!!
言うなよ!!っとにー!

アタシの着メロも“ラムのラブソング”です。

あーあゆの真似したんだぁー
とか
言われたりすんのすっげーイヤで(言われたこと無いけど)
あゆも嫌いじゃないし、むしろ好きだが、
真似をしてると思われるのは心外だ。
“ラムのラブソング”も着メロとしてはなかなかで
けっこう長いこと使ってたが、
いやんなってきた。
あゆ、と一緒だから。

あー、そっかー長瀬がなんかのCMで歌ってたよねー、この歌ー。
だからかー。
と、ゴシッパー(なにそれ)みたいな発言をしてみたり。

着メロなにに変えようー"(-""-;)"



10月18日のトッサ!
お昼休み、会社の近くのコ○リに車を停めて
郵便局に歩いていこうと、駐車場の「入口」と書かれてる方から
右折で車をつっこもうとしたら、
どっかの運送屋の4tくらいのトラックがバックで出てこようとしてた。
ぎゃあーっ!こっちは「入口」だっての!!
と思い、クラクションをプン!と鳴らすと停止し、
ソロソロと前に進んでいった。
やれやれ…
とトラックが行ききってしまうのを待っていたら、
またバックし始めた!!
プププププププププ!プン!
とクラクションを鳴らしたらやっとアタシの車が通れるくらいに前に進んでくれた。
なにやってんだよープロだろー(`◇´)
で、コ○リでは何も買わないでそのまま郵便局へ(爆)

会社に戻ってきて先ほどの話しを話していたら
かつてFさんも同じような状況になったことがあると話し始めた。
やはり右折で会社の駐車場に入ろうとした時に
作業車(おっきい)がどんどんバックしてきたそうである。
で、クラクションを鳴らそうとしたら故障していたらしく
「プスプスッ」としか鳴らなく、
作業車の運転手に全く気づかれず、
どんどんバックしてくる作業車に焦った彼は、
とっさに窓を開け、自分の口で
「プープープー!!(`◇´;)」
と言ったそうです。
普通「止まれー!」とか言うんじゃないん?
と、言ったら
「とっさに出てこないんだって!!」
だそうです。
結局作業車はFさんの車にぶつかったそうですけどね。



10月15日の色づいて散りゆくモノは
アタシの秋は終わった…。3000円が300円に( ノД`)シクシク…



10月11日の田舎者田舎へ
3日め。
朝から雨模様。
前日からミワちゃんとスーと横浜辺りを見て回る予定にしていたが、
急遽ラーメン博物館に行くことに。
メチャ混み!!!でも入場料300円だし、まあいっか〜。
やっぱりラーメン食べたいよね〜、と
館内に入ってる8店舗のどこのラーメン屋に入ろうか決めかねているウチに
待ち時間と行列がどんどん長くなっていったので
「えーい、ココ!(>_<)」
と“熊本こむらさき”に決める。
3人でそれぞれ違うラーメンを頼み、回し食い(笑)
列に並んでるウチに良い具合に腹が空いていたので
とってもおいすぃー(^□^)
味は満足でしたぁ。
ラーメン博物館自体はどうかというと、
あー……うぅーん?

さて、ラーメン博物館をあとにして
横浜競技場に、スタジアムを見に。
人が居なくて落ち着くー。
スタジアムの観客席でしばし休んだり写真撮ったりする。

次はワールドポーターズに行きたい〜、と
どっかの駅に降りたんだけど(桜木町?)
ぐるーんとまわってやっと着いた。
「のど乾いたね!お茶しよう!」
ってコトで到着してまずカフェで落ち着く。
ケーキセット、ドリンクおかわりOKだったので
まったりとするが、冷たいのを飲んだせいかクーラーが入ったせいか
どんどん寒くなっていく。
みんなで最後に温かい飲み物をおかわりして、カフェを離れる。
結局アタシは4杯飲んだなー(笑)
休息をとったあとはてろてろと店内を見て回る。
なんか変なモノいっぱい売ってる(-.-)
「もうそろそろ出ようか」
ミワちゃんがアタシを池袋からの高速バス出発(pm7:05)に
間に合うように移動時間を見ててくれた。
ワールドポーターズを出たのはだいたい5:30……
電車に乗り、もうすぐの別れを惜しみながら話していると
「ヤバイ、ギリギリかも…(`◇´;)」
ミワちゃんの時間の読みは移動時間分だけだったらしく(爆)
乗り換えによる待ち時間とか徒歩での時間とか
荷物を取りに自宅へ戻る時間などは読み忘れてしまっていたらしい(笑)
途中の駅(どこだか忘れた(笑))でスーとは別れて
バスの出発時間に間に合わないかも!!!
ってことで事細かに乗り換えを調べ、
ホームに着くやいなや次の電車まで走り、
ミワちゃんの自宅に荷物取りに行くのにも
駅をダッシュで出て、オートロックの扉を壊す勢いでアパートに入り、
手持ちの荷物をまとめ、トイレに行く時間すらなく、
ヒールを履いていたミワちゃんはスニーカーに履き替え(笑)
改めて池袋に向かうべく駅までダァーッシュ!!
乗ってしまえばジタバタ出来ないので落ち着きますが、変な汗が出てくる感じ…。
「池袋に着くの7:02くらいかも…。ホームで走ればもう一本早いのに乗れてもう少し早いかもしれないけど、それでも7:00ちょっと前だ…(`◇´;)」
とミワちゃん。
「7:00ちょっと前に着くんなら大丈夫なんじゃな〜い?」
とアタシ。新潟時間で計算中(爆)
後半アタシの大きな荷物をミワちゃんが持ってくれて
猛烈な勢いで人混みをかき分けて走った!
アタシがとちゅう改札でピコーン!(遮られた)となって
ミワちゃんを見失ってしまったりして、
結局、池袋駅には7:00ちょうどくらいに着きました。
んがっっ!!
そういえばどこに新潟行きの高速バスが停まっているのか
わがらないぃぃぃぃーっっっ(`■´;)
東口から外に出るも、それらしきバスは見えないし、
バス停がどの辺りにあるのかも解らないし、
時間はすでに7:05過ぎてるし(爆)
インフォメーションの駅員さんらしき人に
「新潟行きの高速バスってどこですかっっ!!!?」
とものすごい形相(たぶん2人とも)で聞く。
「信号を渡ってキンカドーのぉ〜…」
「キンカドって何ですかっっ!!??(;`◇´)(`◇´;)」
ミワちゃんとアタシと2人で聞いてしまった。
「店の名前っ(゚△゚)」
と冷たくあしらわれる。
説明をされたのに頭には全く入っておらず、
結局カンで走り出す。.
どのバスもどれがどれだかどこ行きなんだかサッパリ解らず、
バスを2,3つ走り越して
「ラチがあかん!!!(`◇´:)」
と思い、停まってるバスの脇にいる運転手さんに
「新潟行きの高速バスってどれですかっっ?!」
って叫んだら
そのバスが新潟行きの高速バスだった(爆)
「はい、アナタで最後ね。出発します」
時、7:10過ぎ。遅刻です(;´д`;)
窓の外のミワちゃんにバイバーイして
んふー、と席に落ち着くと運転手が注意事項をアナウンスし始めた
「いつもご利用のお客様には耳障りと思いますが…」
で始まり、えんえんえんえんと10分以上も。
携帯電話のコトから備え付けの給湯器のお湯の扱い、リクライニングシートの倒し方、
足の置き場所、夜間の運行バスでないので電気は消えないこと、
降車場所を通過する時に寝ていてもわざわざ起こしたりはしないということ
お客さん同士のいざこざが多いこと、……などなど。
最初は冗談混じりに言ってるんだと思って聞いてたけど
あんまり長いんで途中からいやんなってきて、
「きっとコイツ新潟行きのバスに乗ってる新潟県民に対して言ってやがる…」
と被害妄想ぎみに(爆)
やっとバスに乗れたはいいが、
お茶を買ってる時間もトイレに行ってる時間も無かったため
なんだか落ち着かない…。
上里SAまでの我慢…(*_*)
バスの中でメールのやりとりをしていると、
昨晩新潟から着いてダーツバーに一瞬来てすぐさま帰って行ってしまったあの方が(笑)
上里SAで腹ごしらえをしているとのこと。
おお♪これは会わなければ(^□^)
上里SAでの停車時間は15分。
あの方にガーッとバスに乗り遅れそうになったことを一方的に話し、
トイレに行って、お茶を買って
「さっき遅刻したから、今度こそ遅れらんないわ!じゃあねー!!」
とあたふたとバスに乗ると
「はい、出発します」プシュー
アタシ待ちだった……(;`д´;)!!!
アハハハー、またアタシ最後かー。
でも今のは遅刻じゃないぞー。言われた時間には戻ってきてたぞー。
「えー、出発時間と集合時間は違うものです。お急ぎのお客様もいらっしゃると思います。
出来るだけ早く着くようにいたしますので、お時間はお守りくださいますよう…」
ムッキィーッッ!!(;`◇´;)イヤミかよ!!イヤミかよ!!
アタシへ個人攻撃かヨッッ!!!
せぇぶっバスのデブ運転手めー!!!(怒)

…と、そんなこんなで夜中の12:00過ぎに新潟に無事到着。
3日間の充実した楽しい東京旅行は終了したのです。
楽しいは楽しいに変わりないんだけど、
なんか色々思いのめぐる旅でございました。



10月10日の田舎者in東京
朝起きて、ちゃちゃと一緒に自宅を出て
“ハチ公前”でミワちゃんと待ち合わせ。
「あ、あそこだよーあれがハチ公〜」
とちゃちゃが指さしたのは、赤ちゃんみたいのが4人くらい戯れる銅像〜…(笑)
そのほんの2、3mくらい離れたトコにハチ公がチャーン。
「あ、違った。こっちだった(笑)」
朝からかわいいボケをかましてくれます。
そこにミワちゃん登場。
ミワちゃんはオーストラリアで出会って、一緒に住んだこともあるお友達。
彼女を訪ねて東京に来たのは2年ぶり2度目。
彼女の性格なのか、久しぶりに会ったのに
久しぶりに会ったとは思わない、この近さ。

それから3人で渋谷→代官山→目黒と徒歩でショッピング。
思いがけずジーンズを購入してしまう…。
丈がごっつ長いので裾あげをしてもらおうと思ったんだけど
時間の都合で帰ってから地元ですることに(今リフォーム中)
待望のパンダの店caramelにも行き、かわいさにもだえる(何も買わなかったけど…)
ザカザカと大急ぎで次なる目的地の西荻窪へ。
これまたオーストラリアで出会った韓国人のスーに誘われて、
西荻窪駅の近くのライブハウス?での芝居を見ることに。
スーと会うのはまさにオーストラリアを離れる時以来だったので4年半以上ぶり。
スーが今年1年、日本に滞在している間に会っておきたかったのです。
「あー、元気だったぁー?(^-^)」
ミワちゃんの噂には聞いてたけど、めちゃめちゃ日本語がうまくなってるー(O.O;)(oo;)
というわけで、オーストラリアに居た時は
ネイティブラングエッジでない英語でお互い会話をしていたアタシ達は、
スーの並々ならぬ(かどうかは解らないが)努力により
日本語オンリーで会話できることに(笑)
アタシ、もう英語しゃべれないしー。
それから2時間弱ほどの芝居、UNIBIRDの「パズル×パズル」を見る。
初めてこういうお芝居というのを見た、んだと思う。
ストーリーがちょっと不思議で、けっこうおもしろかった。
アタシの抱いていた“アマチュアのお芝居”っていうイメージと違った。
ステージの俳優と時にスクリーンに映る映像も合わさりストーリーが進行する。
オリジナルのテーマソングみたいのもあって、メンバーが多才な感じがした。

そして今夜の飲み会の店がある渋谷近くに移動。
まだ時間があったのでカフェでお茶することに。
混み混みのカフェの入り口で待たされてる間に、隣接するBEAMSをふらふらして、
カフェの入り口で立って待ってるミワちゃん達の写真を撮ろう〜…と思ったら
「写真撮影は申し訳ありません」
と店員さんに制止された…。別に店内のモノは撮らなくてもいいんだけどさぁ。
しかし恥ずかしかった(o-_-o)
1時間ほど時間をつぶし、待ち合わせの駅前へ。
ほとんど時間通りに集合(みなさん素晴らしい!!)
日本人6人、韓国人1人、オーストラリア人1人、アメリカ人4人(←ココあやふや)
で日本語と英語が入り乱れる飲み会になりました。
いや、主にアタシは日本語でしたが。
このうちアタシが知ってる人はたったの4人。
あとはミワちゃんのお友達とお友達のお友達、とか。
久しぶりに英語つかったー(笑)
朝シャワーor夜シャワー論争は中々おもしろい見解が得られて良かったし。
「日本人が主に夜にシャワー(お風呂)するのは自分のためであって、
アメリカ人などが朝にシャワーをするのはこれから会う他人のためなんだ!!」
……って、言うから
「朝も夜もシャワーすればいいじゃん!!」
「それがイイー!」
というコトで落ち着いた(笑)
飲み会のあとは場所を移動してダーツを楽しんだ。
そこでやっと新潟から(笑)とあるお人が到着。
あいさつだけして今晩の宿に帰っていった(電車の時間がなくなるから)

アタシは今晩はミワちゃんのお家にお泊まり。
ほろ酔いのまま話しをしていればすでに真夜中。
気持ちの良いままご就寝んん〜(´O`)



10月9日の田舎者上京
えー、東京に行ってきました。
主に、友達に会いに。

朝2の高速バスに乗って5時間の旅。
すんげー久しぶりに高速バスなんて乗るよ。
それも高速の途中にあるバス停から初めて乗った!
バス停から道路に躍り出ればすぐにでもハネとばしてもらえるわぁ〜(^□^)
…なんて、雨の中ちょっぴりハイテンション。

まず池袋東口に降り立ち、大荷物を預けるべくロッカー探し。
えーとぉー…アタシはいまードコにー居るのですかー?
ふらふらとロッカーを探し、見つけるが、
あれ?カギがついてない。ということは使用中なのか?
というわけで次のロッカーへ。
またもカギなし。50コ以上のロッカーが全部カギなし。
えー…全部使用中なのー?マジでぇー?
で、ここで思ったんだけど
よく考えたらアタシ、駅のロッカーとかに荷物預けたことないや。
「もしかしたら、ロッカーのドアを開けると中にカギが入ってるのかも?(・_・)
ほら、都会って物騒だしさ。カギ挿したままだと誰か持って行くのかも」
なんて思い、不安になったので
「カギがささってなかったらロッカーは使用中ですか?」
とゆりたんに確認メールを送る。
「使用中です」
と返事が来る間にロッカーから荷物を出しに来た人が居て、
カギを挿したまま去っていった **(*' '*)** アハッ
やっと空いたロッカーを確保するためさっさと荷物を押し込む。
一番上のロッカーだったため難儀ぃかった。
さて、お金を入れようかと思ったら小銭が無く……
「両替はキオスクで」
というゆりたんの助言で5m離れたキオスクに行くのに
ロッカーから荷物を出して行こうか、入れたまま行こうか、悩んでいるウチに
待ち合わせをしていた釣り券.comたなかんサンが来られて小銭を恵んでくれた( ノД`)オウ…
実はたなかんさんとは、知り合ってもう2年以上も経つのに初対面だったのです。
アタシの抱いていたイメージでは“坊ちゃん坊ちゃんしたオヤジ”
ってな感じだったんですけど(トコトン失礼)
背の高い細身のお兄さん、って感じでした。
世間は“最強の台風”で賑わってる(?)中、
駅の中やビルの最上階のラウンジとかでたなかんさんとおしゃべり♪
台風なんてドコ吹く風ぇ〜(^0^)ノオホホホ
楽しいお話ができました。
今度はぜひお酒を交えて話しがしたいですね!

台風も一番の強さになる頃、
たなかんさんとは別れ、今晩お世話になるちゃちゃと池袋で待ち合わせ。
「台風が来る!帰れなくなる!」
というわけでさっそく自宅に向かって移動。
しかし、途中でコクーンとか寄ったりして(笑)
通常9:00に閉店するのに
「台風のため、本日は7:00で閉店させて頂きます」
とアナウンスが流れ、追い出されてしまう…。
ちゃちゃのお家に着いてテレビを見ると
場所によっては被害が出てたみたいだけど、
そんなに酷くはなかったみたい。
「もうちょっと池袋で遊んでれば良かったね」
なんて言って。

ちゃちゃのお部屋を借りて田舎者は眠ったのでした……。
いや、まさか部屋ごと貸してもらえると思わなかったよ。ゴメン(^.^;)



10月7日のはて、今日は
なんだか忙しくて今週のいつのことだか忘れてしまったが。
お盆休みに胎内にもっつんとツーリングに行って作った
土器焼き物が出来上がってきましたー。
と、いっても
出来上がっていたのはずいぶん前で
いつ取りに行くかアタシ達2人の都合が付かないまま
もっつんが1人で仕事が休みの時に取りに行ってくれて、
その上それをアタシが受けてるまでも間があって。
まあ、もう2ヶ月も経っちゃった☆
「ちっちゃくなってたよ」
というもっつんの言葉にわくわくしながら
帰宅して新聞紙をがさごそと開けてみると、
あら、カワイイ色ねえ〜
(色指定できるけど塗るのはむこうの人)
サボテンちゃんに水をあげるための
水差しを作ったのよ〜!
さっそく水を挿してみたら
ちゃぱちゃぱこぼれたけどね…。
で、ふと、ウラ底を見たら…… →→→
あれ?「1984」??
名前の「淳」は十分すぎるほどに意味が解るとして
「1984」ってナニ?
1984年…?いや、9が逆さで6かも。16は平成16年の……いや?
84って?8月4日?胎内に行ったのは8月4日だったろうか…。
さぁーっっっぱり、この数字の意味が解らないので
もっつんに話すと、同じく「1984」と彫ってあるらしい。
はて?
「申し込み番号とかじゃないの?」
ともっつん。
はー、なーるほど……
勝手に彫るなーっ!! (`◇´)
しかしまあ…
1984年生まれってことで、いんではないかと…。



10月4日のいからなのか年寄りだからなのか
夕方頃、心臓の辺りが痛くなりましてん。
ずきずき、って感じに。
もみほぐしたい…
と思っても肋のむこうなので届くわけもなく
グーでどんどん胸を叩いてみましたが治らず。
まあ、今までもたまに
ズッキィーン
と痛みが走ることはあったんですけど
すぐ治まるから気にしてなかったんだよね。
それがぐずぐずと痛み続けるから
「まさかっっなんか重病なのでは?!」
と思いネットで調べてみると
狭心症とか心筋梗塞とか……。
ううぅ〜ん、急に寒くなったからねえ“σ(゚〜゚)
会社の同僚、K村さんに
「心臓が痛いよう」
と訴え
「でも恋煩いじゃないから」
とつっこまれる前に言っておく。
まあ、肺のような気もするし……
骨のような気もするし……
精神的なモノかもしれないし。



10月1日の完璧だと…
アタシは左目が奥二重で右目が二重なのです。
だから左目の方が小さく細く見えます。
右目は十分な大きさなんだけどな。
なので、目を大きく見せるためにアイラインを入れました。
左目だけ。
リキッドのアイライナーはあまり使ったこと無かったので
半分「試しに…」と思っては居ましたが。
会社に行って鏡を見ると
「あ…眉毛描くの忘れた…」
眉毛を描くのをまんまと忘れてましたが、
もともと眉毛がナイ人ではないので「ま、いっか〜」
と思って、会社の人に
「今日まゆげ描くの忘れちゃったよ。ハハハハー」
とか言ってたら
「ねえjunさん…その目は…?」
え?目がどうかしましたか?
ジェスチャアで、アイラインを示してなんか言いたげです。
バレたか。
左目だけアイラインは丸わかりだったそうです(爆)
アゴをひいて上目遣いでいると解らないんですけど
伏せ目になるとバレバレだそうで。
自分で伏せ目では鏡見ないからね〜(笑)
そうか、みんな解ってて黙ってたのか…(T-T)

会社の帰りにゆりたんのウチにちょっとお邪魔したときに、
アイライン片目事件を笑い話として話したら
「うん……気づいてたけど…なんか、

やむにやまれぬ事情
があるのかと思って黙ってた…」
あ、ありがとうございます(笑)

というわけで
アイラインは両方に入れましょう。
身をもって実証しました。
inserted by FC2 system