LAST MONTH / NEXT MONTH

10月31日の ソレは結婚式のようでした
平井堅のものまねでPOP STARを熱唱する夢を見た。



10月29日の えーそんなー…
タコ姉に
「厄年って、なんかあった?」
と聞くと
「なんもないよ。っていうか厄年っていつだったの?」
って言うので
「32だか33だよ。数え年とかあるけど」
と言うと
「厄年に子供生むとイイんだって〜。アタシちょうど産んだからさぁ〜」
ということで何も無かった様子。

「そういえば!!」
タコ姉が思い出したように話し始めた。
タコ姉は本厄の2年前に出産しており、
ちょうどあぶらげ祭りの時期だったので
2年前(2003年)のあぶらげ祭りに一緒に行けなかったのだ。
「それで、メールくれたよね〜。“じゃあ、さ来年行こうね”って」
……言われてみれば、そんなやりとりしたような
「…なんで“再来年”?」
「そう!で、“なんで再来年なの?”ってメール返したよね」

やりとりをしたのは憶えてるけど、なんで「再来年」ってメールしたのか思い出せない。
「アタシ、なんて言ってたの?」
「いや、“なんで再来年なんて言ったんだろうねぇ”みたいなこと言ってたよ」

なんで「再来年」って送ったのか解らないけど
実際「来年」(2004年)には、
あぶらげ祭りには行くことは出来なかったわけで……
「こわっっこわっっ!!(((゚Д゚;)))ガタガタ」
そのころのメールはすでに残っていないのでハッキリとは解らないけど。



10月28日の ピアスと謝罪
マァク×のCFってギャグだったらチョウかっけーのにナァ



10月23日の ムダにハイテンション
でもさすがに慣れた>司会のおにいさん。

4年目3回目の栃尾あぶらげ祭りに行ってきました。
もつを、ゆりたん、junでえっちらおっちら栃尾まで。
雨のせいで地面はぐちゃぐちゃ。
思い起こせば……初めて行ったのが2002年。
早食い大会というおいしいイベントに魅せられ、
来年は出場するぞ!と心に誓うも
翌年の2003年に顔がタダレるという事態発生。
人様にお見せするような状態でなかったため、
代わりに、かんねとなちゅこに出場してもらい一緒に気持ちを味わった。
よーし、今度こそ次の年は参加するぞ!
と思ったら、2004年まさかの天災、中越大地震。
道路は分断され、とてもあぶらげなんて揚げてる余裕ありません。
そして…2005年。
ついに、早食い大会に出場を果たしましたー!!!
\( ´▽`)ノ*

強風吹き荒れる中、敵は2合の米を使ったあぶらげ巻寿司
これ…去年、かんねとかが残したヤツ食べたけど
けっしてめちゃくちゃおいしいってものでもなくて(爆)

で、大きさが
←これ。
実際、持つとズシリと重たい。
そのうえ、なんだか知らないけど切ってあるにもかかわらず
切断面ギッチリとタッグ組んで離れねーでやんの。
ハナッから勝とうという気はないのですが。
何故かというと、男の人も一緒に出てるし、
なんてったって去年のチャンピオン(女性)と
県外のフードファイターまで参加してるんですもの。
しかし、けっこう食えるだろーと思ってたんだよね。
半分まで食べれば栃尾のジャンボあぶらげ3枚もらえるから、半分は食ってやろう!
って思ってたさ。
……でもさ、2切れでじゅーーーーーーーーーーーぶん。
3切れ目食べてたときに目眩がしてきて(笑)
前日に酒を飲んでたアタシは「リバース?!」とビクビクして食べる速度をダウン。
あとで一緒に参加したもつをも「3切れ目で気持ち悪くなる」
と言ってたので3切れ目がヤマかと。
結局、宮城から来たフードファイターが危なげなく優勝。
去年のチャンピオンは2位。
そんな二人と“早食い大食い友達“の人が3位。
ぅっふー…。惨敗(当たり前だ)アタシは4切れでギブ。
でも、もつをはちゃんと半分食べてあぶらげゲットしてたよ!

そしてその後、お昼を食べ(また食ぅーてるよ!)
巨大あぶらげが揚がっているのを見に行く。
テントの下なので雨もしのげて、火があったか〜い。
ちょっと油臭いけど。
今年のあぶらげは、文字が浮き上がってましたよ。
「どうして焦げ目が出来る(文字が浮かび上がる)んですかー?」
って聞いたら
「企業秘密」って言って教えてくれなかった。
3〜4人に聞いたけど、誰も教えてくれなかった(笑)
出来たてのあぶらげ(味は厚揚げ)をほおばり(さらに食ってるよ!!)
今年のあぶらげ祭りもよろっと終盤……。

しかし、もっと「地震が〜復興が〜被災者が〜」とか
しんみりした感じでやるのかと思ったら、例年通りのハーイテェーンショォーンでした。

ちなみに4年越しで得た情報。
司会のお兄さんは今年32歳、既婚、与板出身、焼きおにぎりを脇に挟む人でした>N嬢へ

ありがとう、栃尾!
がんばれ、栃尾!
次には2月の
ほだれでね!!!



10月22日の カタチから入ろう
喜多方までツーリングに行ってきました。
喜多方で“じとじとラーメン”という売り文句に惹かれ
「一平」というラーメン屋に入りました。
“じとじとラーメン”は背脂たっぷりのラーメンでした。
アタシは食ってないけど(爆)

あいにくの曇り。
まあ〜降らなければいいか〜
と、思っていました。
が、降られました。
一緒に行った、
大将、選手、とくさん、もつを
はバイク歴のながぁーい方々ですので、
その辺の準備は万端。
アタシだって、先回降られた経験があるので、
その点では準備を………
一応していったんですのよ、ええ。

笑われました。

それも走っている姿を後ろから見ると
ある意味“犯罪”並みに笑えるらしい。
100円ショップで買ったポンチョ(トレッキング用に買った)を
風になびくと悪いので、腰の辺りでビニールヒモでむすんであります。
しかし、その甲斐むなしく
走ってるウチに後ろ側がひもからすり抜け
バタバタとなびいていた(らしい)
まるでマントのようになったそれは、
阿賀野市に戻ってくる頃にはもうズタボロで、
そのまま切れっ端がどっか飛んでいくと悪いので
後ろをまとめあげて、自らの口にくわえて(爆)走ったりもしました。
雨の弱まった新潟市へ帰る前に
大将のウチに寄らせて頂いて、
ズタボロポンチョを脱いでそのまま忘れてきました(爆)

カタチから入るの大事だよ、と思った一日であります。



10月19日の クロちゃんです
借金の取り立てがあったのでエッちゃんを駆ってミミ揃えて返しに行った。
取り立て屋とは今まで電話でのやりとりしかしたことがなく
道に迷いながら店に着くと、店の前の駐車場にエッちゃんを待たせて
店内に入った。
取り立て屋は笑みを浮かべ、アタシと一言二言言葉を交わした。
「まさかバイク乗ってる人とは思いませんでしたよ」

バイク乗ってるような声ってどんな声だろう。
(借金はありません)



10月18日の ぅらぅら
速い車に乗ってるヤツは
速く走るのが
義務だと思います。
速そうに見える車に乗ってるヤツも
速く走る義務があると思います。
飛ばしそうに見えるカッコウして運転してるヤツも
速く走るべきだと思います。
ちんたら走ってんじゃねえぇーよぉぉぉぉぉ!!!(`◇´)
同上に
車幅のある車に乗ってるヤツは
ギリギリまで道端に寄れる運転技術を
身につけている義務があります。
へたくそなのにイカツイ車乗ってんじゃねえぇーよぉぉぉぉぉ!!!(`◇´)
道は真ん中から平等です。普通車が優先で走れると思ってんなよっっっ!!!!



10月17日の たばかったな
社内に忌引で休んでるAさんという人が居て
ウチが近所だから菓子折を持って会社に顔出しに来たんですわ。
その菓子折がO阪屋のおっきめの箱入りで。
「これ、皆さんで食べてください」って。
しばらくしたら、社長夫人が
「そのシュークリーム、上に持って行って」
って言うんさ。
シュゥー…クリィーム…なの?シュークリームってAさん言った?
ちょっと疑問に思いつつ2階に持って行くとK村さんが
「冷蔵庫に入れておけば?」と。
まだ11:00くらいだったから。
12:00すぎに飯を食いに2階に上がったとき、
K村さんが
「このシュークリームいま配る?それとも夕方がいいかな?」
って言うんさ。
…ああぁ〜やっぱりシュウクリームなんだぁ…
K村さんの後ろで社長とAさんが話してたから
きっとそこでAさんが「シュークリーム持ってきた」って言ったんだなぁ…
そこで初めて箱を縛ってるヒモを切ってフタを開けてみた、

vandai太鼓 & voodoo紀行 & heart穂の季 (チョウローカルネタでスマン)
えええええええええぇ
中身はやはりシュウクリームでなんか全然ないのに、
なぜだか知らないけど、社長夫人とK村さんは
中身がシュウクリームと思いこんだらしい。

O阪屋といえばシュウクリーム?そうか?



10月16日の お父さん大好き
Peaceに参加してまいりました。

トレッキングの予定が雨で中止になり
珍しく作ったお弁当(朝6:00起き)を悔しいのでそのまま持って行くことに。
しかしトレッキング中止を知るとテンションも激下がり。
あー、もう一度寝ようか、と思うものの
仕事が終わっていなかったので出かける直前(午後1:30)までして
でかけていくことに。

今回のPeaceディナーメニューは
サラダ、グラタン、ビーフシチュー、ガーリックトースト、
クラッカー with アボガドマグロディップ/ゆで卵&カマンベールチーズ
…カメムシ風味。

ゆで卵&カマンベールonクラッカー、うまっ!
ビーフシッチュウも腹くちぃのにお代わりして食うし。
あー、karikariじゃないけど「嫁に来い」だわよ。
ま、いちおうアタシもグラタン班で大将とグラタン作ってたけどー。
メニューにちょうどいく、今回持参したアルコールは
山形の高畠ワイナリーで買ったワイン☆
うふーん、まったり飲むわ〜。
…なんて思っていたら
いつのまにか、アタシ、男メンバーに囲まれてます…。
「飲みが足りねぇなぁ」
きゃあああ、なんかジンが出てきましたー☆
えーとぉー、なんかぁー、先回ぃー、Peaceに参加したときにぃー
アタシがぁーすっごくすっごく皆様にご迷惑かけたらしくぅー
シメられました…。
ガムテプレイとか( ノД`)シクシク…
足とテーブルドッキング。
秘所ガムテはり
(つなぎの上からだけど)
ペロペロ鳥がそこかしこで泣き叫び、
カメムシも無惨な殺され方(選手にとって?)をされ、
日付も変わった頃、アタシは眠さに負けて床につき
双子の妹にその場を頼んだのです(注:そんなヤツ居ない)

朝方、眠りが浅い頃、見た夢は全くもって妙ちきりんで
アタシの右側には床がひとつ、もつをが寝てたはずなのに
なぜかふとんが二つ並んでいて、それぞれになちゅこが寝てました(二人いる!!)
そのあとに見た夢は、実際は四つしか布団の敷けない部屋に
押し入れみたいのがあって、その中にさらに布団が四つ敷けて、
一つは押し入れの中のタンスの前に敷くことになるので
掛け布団に金具が付いていて、タンスの一番下の段と連結出来るのです!!
…朝まで飲んでたもつをが言うには
「轢かれたカエルみたいなカッコウで寝てた」そうです。

今回うれすぃコトに、ツナギをいただきました\( ´▽`)ノ*
わはぁーい、ステキー!某ΚΟΜΑΤSUの真っ青なツナギよぉ〜。
ありがとうっタカイさん!!(うぅーん、ありがとうゴリさん?)

うふふー今回も楽しかったヨーお父さん大好き。
次のトレッキングも楽しみだヨーお父さん大好き。
来週のツーリング晴れるとイイなーお父さん大好き。



10月11日の さいごのツメ
キャギャヤに忘れたメガネを
「着払いで送ってください」
と伝えたアタシはメガネが届くのを待っていた。
本日届きました。
なんと!

元払い!!

さすが天下のキャギャヤ様ですよ!!
わあ!わあ!!すごい!
と封を開けましたら
メガネ潮まみれ(海の近くの温泉のため)
うーん、ツメがあまい。
あ、いや、ありがとうございます。



10月9日の おもいのほか
社員旅行で石川方面に行ってきました。
行きのバスの中で"Mr.インクレディブル"を見て
「さすがディズニーはすげえな!」
と無邪気に映画を楽しむ。
まず行ったのは兼六園、雨の兼六園。
あーうー(爆)
時雨亭でお茶など楽しむも、うーん……。
園内に“夫婦松"っていうのがあって、
寄り添うように二本の松が生えていたので
そう言われてたらしいんだけど
ダンナの方の松が病気になってしまって
そのままだと夫婦共倒れになるので
ダンナ松は切られてしまったんですって。
そしたら奥さん松が生き生きとし出したということです。
おもしろかったのそれぐらいかな(爆)
それからコスモアイルという
宇宙博物館みたいなとこにいって。
あぁーうううー…
ど、どないせーっちゅーんじゃ。
あと海岸(波打ち際)をバスで爆走したり。

で、お宿はキャギャヤ。
けっこう良かったわよ、ふふ。
でもすっごい不思議なのが、
客室からお風呂がよーく見えるの。
ええ、とっても。
アタシ達が泊まったのが7階で
お風呂が1階と2階にあったから
もっと下の客室の人はもっと見えるんだろーなー……。
すぐ近くの船だまりに散歩しに行ったら、
他のホテルのお風呂も見えたよ…なに?土地柄?
仲居さん達の気配りが細かくてよい感じです。
お食事もなかなか旨かった。シャンプーとトリートメントも別だった(笑)
夜は宝塚みたいなショーを見て(なんだかしらんけど会社的半強制だった)
そのあと二次会もちゃんと行ってました、ええアタシだけ(女では)
流れがよく解らないけどなんか最後はみんなが顔にイタズラ書きしてた。
とりあえずたぶん(笑)11時過ぎくらい?お風呂に行きました。
ヒトリで、よっぱらいヒトリで。危険ー!
二次会から部屋に帰ってきたアタシは「アタシお風呂行かなきゃ」
とシャンとしてたそうです。…ふふふ(-_-;)
お風呂に入るときコンタクトハズしたら、メガネが見あたらないんですよ。
あれー?ケースに入れて持ってきたよねー?
ケース開けたらメガネ入ってないよー?
家にいるときにメガネをつかんだ記憶はあるけど、
入れ忘れてきたのかな…えーでもなー…。
なんて思いながら、しょうがないので見えない状態でお風呂に。
あがってからも何度も見たけどケースは空。
ふっしぎー。

朝、5時半に目覚める。
まず
ちゃんと自分の荷物を持ち帰ってきてるか、確認(爆)
貴金属がちゃんと全部そろっているか、確認(爆)
め、めがねめがね…見えない。
しょうがないので起き抜けにコンタクトをはめる。
そして、K村さんと朝風呂へ。
すると、昨日来たお風呂と違うことに気づく。
「ココ、昨日アタシが来たトコじゃない!」
アタシが昨夜行ったお風呂は、客室から見えるヶ所のお風呂で
窓際に自分が行ったかどうか憶えていない(死)
ほえほえ〜…(-_-;)

起きたときから気になっていたケツの痛み。
アタシ酔っぱらって転んだみたいだ。
それもこの痛みはかなり硬いところで転んだようだなぁ。
憶えてないけどね!

朝食は一つずつ配膳されるタイプで、バイキング形式でないのは久しぶり。
でも、納豆がなかったんですよ!!!!
納豆が
ない!!!
ものすげく、納豆が食いたくなって、
朝から(というか昼夜関係なく)ウチの会社の人たちはビールを飲んでいたので
まあ、別料金でお金取られてもいっか、納豆くらい(爆)と思って
仲居さんに「すみません、納豆ありませんか?」って聞いたら
「納豆ですか…?無かったと思うんですけど…聞いてきましょうか…」
と変な顔をしつつも(この仲居さんは愛想があんまりよくなかった)
出た!!納豆!!(笑)すげ!キャギャヤ!ビバ!
それもパックででてくると思ってたら
納豆サマが器に盛られて、アサツキ(?)とからしも別に持ってきてくれて〜!!
ふははは。うめー納豆ぉー。

そして、キャギャヤを出発。
白川郷へ。
途中、車中吐きました、去年に引き続き。
だって、タバコ気持ち悪いんだもん。
……すみません、二日酔いですね。
一回吐いたらスッキリ(^□^)うっふー。

白川郷はもっと時間があったら良かったのに…
1時間じゃまわりきれないよ。
昼食の前にまわったら、おいしそうなソフトクリームとか
五平餅とか、加減して食べれなかったよぉ。
でもその時間じゃないとものすごい渋滞にはまることになったのでヨシとしよう。

そのまま帰路へ。
帰りのバスの中は"プライベート・ライアン"見てたみたい。アタシ寝てた。
途中から"僕の彼女を紹介します"に変わったけどおもしろくなかったので外見てた。

で、家に帰ってきてメガネ探したけどやっぱりない。
やっぱり持って行ったんだ、ってことは…
キャギャヤにTELしたら、拾得物でありましたよ。
なにやってんだろ、アタシ。

なかなか楽しい旅でした。
今回の失態。
・スマートメディア16MBと間違えて4MBを持って行く(全然撮れない)
・飲んだ後の記憶がない(いつものこと)
・メガネを忘れてきた
・バスの中で吐いた
・転んだ(らしい)



10月6日の たとえばひとりだったら
きょう、あるところで、不快に思うことがありまして。
アタシが直接被害を被ったわけではないので、ただ見守ってみました。
バカにするくらいなら来なきゃいいのに。
途中で帰ることも出来ないくせに。
ひとりだったらそんなバカなことできないだろうに。
まあ……若いからね…。
大学生?専門生?
世の中全部楽しくてバカバカしいんでしょ。
まじめにしてる大人がそんなにおかしいかね。
アタシもそんなだったかなぁ…どうかなぁ。
否!
なんか人種が違うもん。
こーいうコたちの方がうまく人生渡ってくのよね。
だって、世の中を読んでノってうまく流されてるんだもん。
それも能力だから、うらやましいけどね。
でも出来るなら「あー、やってらんねー」って言って
二度と来ないで。



10月4日の 過去をふりかえる
財布を新調しました☆
おんなじ財布を購入(爆)
だって!!気に入ってたんですもの!!!
上が八年物。→
下が新品。→
マジおんなし。
色は違いますが。
もう同じ色は作ってないんですって。残念。
で、装丁がちょっと違うために
前回の購入時よりもちょい高め。
でも
悔い無し!!!!!
やっぱコレよ!
スーテーキー。
また8年使うから!!!
……いや
なんで財布を買い換えたかって…
財布の寿命って
1000日
なんですって!!!!
どくたーコパア
すでに1000日以上、ユウに使ってるし。
そんな感じ。
いろいろ壊れ始めてたのもあるけど。
結局、風水?
金ねええし。
やっぱ金貯めるには天にあおぐっていうか…


それ以前に
前の財布から
新品に移動してないし、
ダメダメ



10月3日の ねる
もつを を
夜デートに
誘った。
行くとき連絡するー、とメールして。
でも
ダルくて
寝てた。
もつを も もう今晩は寝るからやめとく、と。
秋の夜長を寝て過ごす。



10月1日の みどころ
なんとなく母校のサイトを探してみたりしました。
小学校。
いまはどこの学校でもサイト持ってるんだねぇ〜……。
これ、なんのためにあるの?

メニューは
学校だよりだとか行事予定とか…。
やっぱその学校の関係者じゃないとなぁ…

あっ!!
「給食室」!?
こんな給食食べてますよ☆
っていう写真を期待して開いたら
献立表でした……それもスキャナか何かで取り込んだようなの。
……んん?

なにか?今はカラーの献立表を生徒に配布してるのか?!
コストがっっ!!!!……って社内文書と勘違いしてしまったわ。
それにしても一日の枠がでかいなぁ……
……おおお?!
一ヶ月で2頁だぁあーっ!!!!
一月分に紙二枚使用か?!!!カラー二枚かぁっっ?!?
コストがっっ!!!!……おっとっと社内文書じゃなかったでした。

だって、仕事ヒマだったんですモノ(アタシにかかってるコストの方がムダだ)
inserted by FC2 system