LAST MONTH / NEXT MONTH

4月30日の 
のぶちゃんと中条町にチュウリップを見に行ってきました。
のぶちゃん運転で。

のぶちゃんのドライブミュージックがおもしろくて
バナナラマ とか ボンジョヴィの合間に
宇宙戦艦ヤマトとか銀河鉄道999が入ってる!!
で、EXILEとかも入ってる。
アタシのウチに着いたときに流れていたのは氣志團だったし。

さて、
天皇賞のせい(?)でバイパスが混んでいるようなので
違う道から行こうとしたら、迷いました。
のぶちゃんはチュウリップの場所を知らないので
アタシがナビをしてたわけですけど(これがまずい)
「あっち!こっち!」
って言う割にグルグル廻っていたりして
のぶちゃんが「民家がないと不安になる!戻ってイイ!?」
と言うのに
「こっち行ってみよう!きっとこっち!」
とアタシが言って、全くたどり着けません。
しょうがないので聖籠の"ナイル"でランチを食べて
(予定ではチュウリップ見ながらお昼食べるはずだった)
のぶちゃんに落ち着いてもらってから再出発!

やはり今年は寒いのか、菜の花もチュウリップもまだまだつぼみでした。残念。
つらつらとチュウリップを見てまわり、写真を撮ったりしたあと、土手(?)の上の方にシートを敷いてお茶飲んだりお菓子食べたりしておしゃべりして帰ってきました。
のーんびりして、良かったです。
たぶん花の見頃はフェス終わったあとでは?(笑)



4月29日の たんたん わきわき
某LIVEに今年も行ってきました。

もちろん、今回も事前ダンスレッスンに余念がありません。



  
かんじょぉーさいゅーせっ
   たんたん!!
     わきわきっ!!





昨年より参加人数も増えました!


開演に間に合うように会場に着くと
たくさんのベイベー達がステキに着飾って待っておりました。
正に舞踏会らなぁ。


そして彼もキラキラでした。ええ、キラキラでした。
織田信成バリにクルクル回ってました。衣装もコレの青いのみたいな感じ→



でもねぇ〜なんだか今回はアタシ物足りない感じだったのよ。
なぜでしょうなぜでしょう。
彼が週中の昼ドラ収録でとってもお疲れだから、ってことにしておきます。
にしてもステキな人ですなぁ。
アタシは彼と飲みながら話がしてみたいですよ。



4月28日の 今月目標設定
















てなわけで
ボウリング&焼き肉の会
アタシが幹事。

※今月の目標ではないです。



4月27日の ありえーん

夢を見ました。

腕に蛾が止まって、
それだけでも気持ち悪いのに
その蛾がアタシの皮膚を
噛んでて(刺してて?)痛い!









だから気持ち悪いのを我慢して
蛾の羽根を掴み、自分の腕から引っぺがそうとしました。
蛾のチカラは結構強くて、ナカナカ離れません。











そのまま引っ張り続けたら







羽根切れました!!!






キモイキモイキモイキモイキモイ

蛾をリアルに描こうと思ってサイトで画像検索したら
気持ち悪くて凝視できませんでした。



4月26日の オドルワヨッ


週末の準備



4月25日の ほお?

みなさん、こんばんは。junです。







ああ、ゴメンなさい。写真間違えちゃった。

今度こそ、junです。








あ、また違う。ゴメンね☆

次こそは、junです。








これも違うね!メンゴメンゴ (*' '*)

junでっす。








ちょっとコレは老けすぎだね。も〜ぷんぷん!

もっと若い、junです。









…何が言いたいかというと、
アタシが「似てる」と言われた人々です。
共通点はどこだよ…。



4月24日の ちからわざ


本日も激しく頭痛



アタマは痛くないと思いこむ訓練





4月23日の あまさにやられる
もっつんとケーキバイキングに行ってきました。
ものすごい頭痛を抱えながら。
あーもー今もアタマいたぁーい。

ケーキの種類は9種類(?)
(↑9種類あったみたいだけど、ホテルの人に訊いたら「7種類です」って言われた)
15:00〜16:30まで90分食べ放題ね。
アタシ、ケーキバイキングは初めてでした、と思う。

ケーキ取りに行ったら、皿がほとんど空で、
残り少ないのを1、2種取って席に着き、
ケーキ自体がちっさいのでパクパクと食べるとすぐ無くなって、
また取りに行くとさらに皿には何もなくて。
どーもタイミングが合わないらしく、
席についておしゃべりをしてる間にケーキが運ばれてきて
他の人がさっさとそれを持って行ってしまってる模様。
しょうがないので、取り皿持って待ってみる。

軽くウェイトレスを威圧。

とりあえず、全種類食べてみた。
「甘いの食べ過ぎてアタマ痛いね」
と、もっつんが言ったんだけど、原因は違うと思う。

甘いモノは別腹なんだけど
別腹が甘いモノでいっぱいになったよ。



4月22日の 
福島方面にツーリングに行ってきました。
メンバーは大将、タカイさん、カツさん、jun。
49号線を通り、山間の県境に来ると
雪が!!道路の脇にまだ雪だまりが!
さーむいはずだよ。
雨にも少々降られましたが、福島に入ってしまうと大分晴れ間も見え
日差しが温かい感じにもなりました。
喜多方“はせ川”でラーメンを食べ、
ラーメン館(2号館)で試食ラーメンも食べ
山形小国経由で帰って参りました。

帰り、山間を走ってると
所々に水たまりが。
そこに大型バスの対向車が!!
ひぃーああーーー!!!
先頭→大将、2番手→アタシ
で水たまりの水をかぶりました。
(アタシはかるぅ〜く)
「新潟○通だから許す」そうです、
大将は。

度々駐まっては写真を撮ったり
周りの景色を楽しんだりもしてたんですけど
いかんせん、寒い。
日が傾いてくるのは死活問題(大げさ)










←※注
「日が暮れないうちに山をおりなければならないです」



写真も見ずに描きましたし別に似せる気もないです(笑)雰囲気だけ見て取ってください。



だって山中どころか、喜多方もサクラ咲いてないのよ?!つぼみなのよ!
福島に春は未だ来てないのよ!!!!!!!!(ウソ)

とっても疲れたけど楽しかったわぁ〜。

↑ダム。水面にも雪(多分、藻かゴミの上に降り積もっている)

明日ももちろん休みなので
いまワイン飲みながらカマンベールチーズをいただいてるんですけども
このチーズ1ヶ月くらい賞味期限が過ぎていて
いい具合にトロトロしてるんだけど、大丈夫かしら?

追記
今回ツーリング遅刻しました。バリ遅刻しました。
その上雨を運んだのはアタシ。
カツさんに昼飯おごってもらいました。
パチンコで勝ったんだってぇー。



4月21日の 逆夢であぁれ
面接の合否結果がきた、
夢を見た。

アタシは文面を読んでいるのだが
眩しいのか
逆に暗いのか
よく読み取れない。

でも、よくあるビジネス文書で
「選考を致しました結果…」
「残念ながら…」
というような文が目に入る。

「そのあとは"採用を見送らせていただきます"って続くんだろ!!」(よく見えないけど)
と、夢の中で毒づくアタシ。

結局最後まで“採用”か
“不採用“か
解らないまま目覚める。

誠に残念ながら、採用いたします、
とか。



4月20日の ごく一般的OLの日常
制服のジャケットの袖から
余計めにシャツの袖口が出ていたので
縫い目のトコロまで折り曲げておきました。
ジャケットの袖に完全に隠れた状態。
よしよし、仕事しやすいぞ。

一日滞りなく業務も終わり
ゴミ箱のゴミを一袋に集めていると
シャツを折った袖口から

ババシャツ。

微妙に左腕のシャツとは違う色の
ババシャツが右腕から。

フゥアッ!!

普通の体勢だと出てこないんだが
床のゴミ箱を取ろうと腕を伸ばしたときに
ぴょっこりコンニチハ!
こ、これは…
お客タマにお茶を出したときにも
コンニチハしてたんだろうか…。
今日は支払日で集金の営業さんもいっぱい来たし
書類を持ってきた取引先の人も居たんだけど…。

でもまあ、シャツに見えなくもないか。
もしくは腕自体だと思ったろぅ。
よかったぁベージュでぇ



4月19日の かろうじて夕方

リベンジ。さらに近所。



4月18日の やっぱ昼間だわ
近所に桜を愛でに行ったけど、ダメですわ。うつんない。



4月17日の 直球勝負











受かるといいなぁ。



4月15日の 体育会系結婚式
友達の結婚式に出席してきました。
イメージが「セーターにジーンズ」って感じの子だったので
ウェディングドレス姿を見たときは「おおっ」と思いました。
でもゴテゴテしすぎず、彼女らしいドレスだったし
メイクも彼女らしさが出てて良かったです。

挙式にも出席させていただいて。
緊張してるから、おかしくなっちゃうのね(笑)
指輪交換の時に彼女が手のひらを上にして手を差し出したり
新郎の「はい!誓います!」って言葉が選手宣誓みたいだったり。
ニヤニヤして見てました。ゴメン。



祝辞を述べてる間とか、
彼女が真面目ぇーに聞いてるのね、
きっと。
ムスッとしてるように見える(笑)
そこがまた彼女らしい。















新郎の友達が多いらしく席の確保のために(?)に長いテーブルでした。
丸テーブルでない披露宴は初めて。

彼女のおばあちゃんがね〜
一番寂しそうでね〜。
アタシはおばあちゃんてものが
居ないから全然解らないんだけど
孫とおばあちゃんって関係は
親子ともまた違う親密感っていうか
あって、それはそれは「きゅうん」とくるものでした。

披露宴が終わって二次会へ移動。
さらに新郎の友達が増えてる…。
新郎がたまたまアタシ達と同じ高校出身で
サッカー部なんて所属してたので
先輩後輩も出席してました。
いました、同窓生。
でも会話しても見事にクロスカウンターで
ほとんど共通の話題が出てこない。
かろうじて数人の先生と数人の生徒の話をしたものの
それ以上話は広がらず(笑)

アタシは披露宴で慣れないヒールを履いていたので疲れたらしく、
着替えて、靴もブーツに履き替えたにもかかわらず
式場から二次会会場に移動する間に1回
二次会の会場で2回、足の指をつりました。

みきセンセとかんねとなちゅこに
「伸ばした方がいいよ〜」
と言われてその場で中腰。
だってブーツ脱いで
足揉むのとかイヤだしね(-_-;)
つまさきを床に押しつけて
なんとか治しました…。

そーいえば今回、代行で
帰ってきたんだけど
「タクシーより安いしね〜
利用してくださいね〜」
って散々代行の人に言われたけど
タクシーより高かったよ!!!!
もう1回飲めるよ!!!



4月12日の オヤジの発想
通勤途中でふと目にとまった女の子が居ました。
まだ着慣れないスーツにヒールで駅に向かう
年の頃は20代前半とおぼしき女の子でした。













スカートの丈が、ふくらはぎ。

若いんだからミニはこうよ。ね。



4月11日の 新潟人として
高校の時の先生が授業中に話してくれた話。

県外の友達を連れて新潟のヒトが萬代橋を歩いていました。
2人で信濃川をのぞき込みました。
新潟人「昔はもっと水がきれいだったんだよ」
県外人「そうですかぁ」
新潟人「魚もしかも泳いでたんだ」
県外人「鹿も泳いでたんですか?!」

新潟弁の「しかも」は「けっこう」とか「ずいぶん」とかっていう意味です。
県外のヒトがそれを「鹿も」と勘違いしたってコトですね。

夢を見ました。
キレイな水のある岩場みたいなトコロに
女の子が2人座ってて(たぶん、着物か浴衣着てる)
キレイな水の中は魚がいっぱい泳いでました。
イワナのような魚がたくさん泳ぐ中を
鹿が。
鹿が泳いでいきました。2匹続けて。
そこでアタシは思ったんです、夢の中で。
「魚も鹿も泳いでる」

・・・
起きてから考えてみるとあの「鹿」は馬だ。
ギャグマンガとかに出てきそうな馬で
平泳ぎでした。



4月9日の う゛ぃーくるなひ
エッちゃん(バイク)のオイルを交換しに行った。
冬あけてから初めて乗ったけどけっこう快調。
ただアタシの手が不調。
ほんの20分くらいの道のりで痛い痛い。
バイクを預けて、近所のカニカニのウチにカメラを借りに行く。
来週のたなやこちゃんの結婚式にカメラを持って行きたいけど
自分の一眼と自分のデジカメと…
二台もねぇ…仰々しいよねぇ、ってんで
カニカニのデジタル一眼を借りたのよーっ!
重いヨ。レンズが。
30分ほどカメラ講義と職の情報を話してからバイクを引き取りに行った。

オイルとエレメントとー換えてもらったんだけどー
うーん、違いがわからない。

午後からは部屋の掃除をするつもりだったけど
春が来た!バイクが乗れるってコトは春だ!
ってことでタイヤの交換をすることにする。
実はカニカニがタコ姉の車のタイヤを交換するのにウチに来たら
一緒に交換してもらおうかと思ってたけど、どーもしばらく来なさそう。
冬タイヤにするときはタイミング良く換えてもらうんだけど
夏タイヤはアタシ自分で換えてるなぁ。
まあ、これくらい出来ないとね、エヘッ!
とか言って最初のボルトでつまづく(爆)
毎回思うけどどっちに回すんだっけかなー…。
初めてタイヤ交換したときはカニカニに
「ボルトどっちにまわすのー?」ってTELしたなぁ。
ペットボトルのフタを回すシミュレーション(ジェスチュア?)をして
ボルトの回す方向を確認して作業にとりかかる。
こんなことでTELして聞いたらいかんわー。
でも、めんどう。ボルト固くって、めんどう。
まだボルト一個だからもいっかい締め直してカニカニに……。
いやいや、こんなことまでお願いできないわっ。うんうん。
なんかあるとすぐTELするなんてぇー。


結局、TELした。
なんか部品が無くなってて(栓のキャップ?)心配になったので。

1時間ほどで完了。
でも慣れれば30分くらいできっと出来るよね。
タイヤ交換30分で3000円くらい?
一回飲みに行けるねっけ!
もったいねー!金払ってやってもらってなんてらんね!
お金の基準は飲み代で計算する。
東京ドーム○個分みたいなことね。
飲み○回分。

とりあえずエッちゃんにもプレ男にも春がきたぞー。



4月8日の ヤニイヤヤネン
コンビニの入り口の前で立ってタバコを吸ってる人、
けっこう居るんですよね。
なんでわざわざ外で、それもコンビニの前で
タバコすってるんだろうって、思ってたんだけど
車の中で吸えないから、外に居るウチに一服してるんだね〜。
同乗者が喫煙者じゃないってことも多いモノね〜。

今日もそんな人がコンビニの前に居て

自分の車の周りをぐるぐる。

1tバン作業車って感じ。
ほれぼれと見てまわる車には見えないけどな〜。
タバコを吸う吸わないとか気にするタイプの車にも見えない。
でも、きっとポリシーなんだな。
彼はタバコを吸い終わって運転席に乗り込んだ。
けど、車は動かさない。
なーに、やってんのかなー…。
と、しばらくすると女の人が来て
後ろの方に荷物を積み始めた。
ああ、この人が
「車でタバコ吸うなーっっ!!」
って、言ってるんだな。



4月7日の 99%そうかもね
以前にカカオ高含有チョコの話をしましたけれども、
その後、カカオ85%のカカオ粒入りのおいすぃーチョコ見つけましたですよ。
それでもちょっと甘いかなぁ、と思ってましたですよ。
そのチョコは、や○やで\300/100gで売ってたんだけど、
リンツの
カカオ99%のチョコは同じくや○やで\350/50gだったですのよ。
高価っい。
99%食べてみたいけど、たっかい!って思ってましたの。
それが、昨日、100円ショップ行ったら売ってたの。
リンツカカオ99%チョコ\100/50g
安っ!!安ッ!!
ってわけで、2枚購入。

「会社に持って行ってみんなで食べよう〜うふ〜ん(*^▽^*)」
一枚は自宅に置いて、一枚を会社に。
昼食をとったあと、K村さんにすすめてみた。
「どーぞ。
カカオ99%チョコ。安かったのよん」
箱の後ろ書きには
『70%カカオから食べ始め、次に85%カカオというようにカカオ含有率が高い
チョコレートの味覚に慣れてから召し上がることをお勧めします』
と書いてあって、
アタシは85%(リンツのじゃないけど)はクリアしてるわけだから全然オーケイね♪
と思ってひとかけ、パクリとカミカミしたら


クスリのような強烈な苦さ。
後ろ書きにはこうも書いてありました。
『また、お召し上がりの際は少しずつお口に入れ舌の上でゆっくりと溶かしてください』
…噛んじゃいけなかったのね…。
あまりの苦さに「K村さん…コレ食べなくてもいいよ…」とアドヴァイス。
結局K村さんはひとかけ、溶かしながら食べたけれど
「うん…もうイイ…」と一言。
そのままカカオ99%チョコはバッグの中にしまわれたのでした。

帰宅するとタコ姉と、しぃが来ていて飯を食っていた。
飯が終わってタラタラとデザートを食べている頃に
「お姉ちゃん…チョコ食べる…?」
と、タコ姉にカカオ99%チョコを勧めてみた。
「噛んじゃダメだよ!ひとかけだけね!なめるだけだよ!!」と。

アタシの持っているモノがチョコと理解した、しぃは
チョコくれ〜チョコくれ〜とアッピール。
いや、食ってもいいけどチョコ嫌いになるの確実だからネ。
「ほら、ママの顔見てみ。ね、このチョコはおいしくないの(爆)」
と言い聞かす。
結局タコ姉は苦さを紛らすためにマフィンを食べたものの
我慢できなくて吐きだしてました。
OH!モーレツゥ!

もう一枚あるよ…どうするよ…。



4月6日の 世界
会社休みました。
いや、事前に言ってあるけども。

某所でスキルチェック(WordとExcel)をしたんですけど
あまりに点数が悪くて、自分を過大評価してたことに気づかされました。
めっさ自分の無能ッぷりに打ちのめされて、
あと同じくスキルチェックした他の方々が「ちゃんと」してたので
さらにパンチドランカー。
いつもと違う場所に自分を置いてみるのはいいものですね。

そんな感じで「アタシは今まで何を見て生きてきたんだろう」
なんてアンニュイになっていたもんだから
郵便局の前で自転車に座ってる女の子とか
工事現場で働く兄ちゃんとか
携帯電話で「ホント専務さん頼みますよ〜」とか言ってるスーツのヒトとか
立体駐車場に入庫案内してくれる今時の女の子とか
あたしの車をあおってた白いRV車の運転手とか
「この人達、なに見て生きてるんだろう」
なんて、いちいち思ってみた。
うん、どうでもいいね。

家に一旦帰り、昼食をとってぐずぐずになりながらもまた出掛ける。
化粧品のフェイシャルエステの予約を入れていたのです。


顔だけでなくカラダの血行が良くなるので
とろんとろんになって薄く眠る。
マッサージが終わってもはっきり言って動きたくないんだけど
担当さんも帰らんばいけないので帰る支度を。
なんか担当さんが新しい商品の説明とかしてくれてんだけど
アタマが働かないのでぽえーっと聞き流す。

社会人として「こなす」ことが出来るヒトって
それはそれで素晴らしいな、とは思うんだけど、
やっぱり本心から笑顔で働いてるヒトにはかなわないな、とアタシは思うし
アタシもそうなりたいんだよな。



4月5日の 志望動機
朝晩と納豆を食すナトラーのアタシですが、
今日の晩に食べた納豆がちょっと変わってて
ミソのようなタレが、納豆の容器の中に区切られて入ってるんですよ。
液体でなくて田楽ミソみたいな感じね。タレの封とか開けなくていいのね。
いろんな納豆があるな〜昔はなかったよな〜、
日々納豆業界の方々がアイディーアをひりだしてるんだなぁ…。

「納豆会社いいかも☆」

好きこそ物のなんとやら。納豆好きが高じて納豆会社に就職、ってどう?
毎日他社の納豆を研究するために食して
新たな納豆を生み出すの。


昨日に引き続き食い物ネタ。
食こそ我が人生。



4月4日の 心配
母親が「お向かいのおばあちゃん」からもらったという
“ニラとミカンの皮の卵とじ(卵ナシ)”
をうっかり食べる。


“ニラの卵とじ”をしようと思ったら卵がなかったんだって。
だからってミカンの皮と一緒にしなくても…。
もらった母親当人ですら「食べんなっ」という始末。
ご近所づきあいって難しいね。



4月3日の 意志でなく

前つんのめりで階段あがるって物理的にムリですかね。
inserted by FC2 system