LAST MONTH / NEXT MONTH

7月31日の ヘンな汗出た…
午前中に銀行に行くつもりが
ダラダラしてたらお昼になって
お昼を食べたら睡魔に襲われたので
ちょっと仮眠、してたら2時くらいになってて
焦って銀行に行きました。
固定資産税と国民健康保険の支払いと財形の解約をしに。
とりあえず普通預金にしたけど…これからどうしようかなー。

さて帰ってきて、明日の準備をしておりました。
明日は学校の説明会がハルオワークでございます。
書類を揃えて〜、と…。
といったところにのぶちゃんから連絡が入り、
「明日ランチしましょー」って話になりました。
明日ハルオワークに迎えにきてもらうことになりました。
忙しくなってきたなー\( ´▽`)ノ*
と、思ってると
ん?なんか
今日あったような……
とふと胸騒ぎが。
ハルオワークでもらった書類を見返しました。




               

失業保険をもらうのに、定期的にハルオワークに行かないといけないんですけれども
そのことをすっっかり忘れておりました。
すでにココロは明日明後日にとんでおりましたので。
焦ってハルオワークにTELすると
「これから来てください、正面閉まってるかもしれないですけど、来てください」
と言われました。夕方5時過ぎ。
行ってみると、やっぱり閉まってました。
ウラから入って手続きをすませてもらいました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

仕事してないって大変。ごちゃごちゃすることいっぱい。



7月30日の おさん、えてますよ
万代のクリケットに行ってきた。
暑い、けど東京から帰ってきたばかりのアタシには
とても“アッサリ”した暑さだった。
クリケットの為に帰省してたつよぽんを見舞って、
つよぽんの彼女の立川さんと喋って帰ってきた。
つよぽんは仕事しててあんまり話さなかったなぁ(笑)
他のスペースを見て回るのにあっちにこっちに何度も行き来してたら
ディエイチスィのサンプル、三度ももらっちゃった☆

もつをとケーキバイキングの約束をしてたので
トイレに寄ってから行こう〜、と紀伊国屋に入ると
1,050円で手相占いをしていたので、やってみた。
「棚からお好きな本をお選びください、差し上げます」
な、なに?!宗教のパンフレット?!
とか思ったら、全然フツーのちゃんとした本で(ちょっぴりスピリチュアルではあるが)
ありがたく、頂いた。
10分ほど待ち、線の細い感じのおばさんに手相を見てもらう。
でもー、なんちゅーかぁー
    
自覚してることばかり言われたのでなんのありがたみもない。
ただ「来年運気が開けてきますね、今年ももう影響出てるんじゃないかな」
ってことを言ってたので、やっぱ仕事やめて良かったなぁ、とか思った。
アタシは「仕事」に限定したものをみてもらってたんだけど
「イイ出会いはありますか?仕事を持ってきてくれるような人に出会う、とか」
「今住んでるトコから移動したりしますか?県外とか、海外とかに行ったりは?」
とかとか、アタシが知りたい!と思ったことを聞いても
「手相からじゃそれはちょっと…わからないのよね〜」
とか言われた。( ̄д ̄)チッ
でもまあ、もらった本(テキトウに手に取った)は、
定価が1,800円だったから、
1,050円で1,800円の本を買えたと思えば
損した気はしないか。

そのあと、もつをとにっくぉのケーキバイキングに行って、
クリームと砂糖にやられてすぐに気持ち悪くなってきたので
海藻サラダをバクバク食べてた。
なんのバイキングに来たんだ…。



7月26日の ハンパねぇ!
柏崎花火を見に行ってきました。
どこーん。
今年こそはたーっぷり見れたわぁ〜。
毎年ラジオ実況中継で、パーソナリティ、花火師さんみたいな人、その他の誰か
が「おいっ!」とツッコミを入れたくなるトークをしてくれるのでおもしろい。
行きの渋滞すらなければねぇ〜ホントねぇ〜。
今年は人出もすごい多かったし
救急車だか消防車も何台も出てったねぇ〜(笑)ナニガアッタノヨ

出店でなんか変なピカピカ光ってクルクル回るものが売ってたので
キレイだなぁと写真を撮ろうと思って突っ立ってたら
ドスンッ
え(・_・?)
両手を子供と手を繋いだ(たぶん)おばさんにボディタックルくらいました。
アタシはデジカメの液晶画面見てたから、何が起きたか解らなくて(・〇・;)??
おばさんのほうも、2秒ぐらい何も言わないの。
アタシは最初おばさんしか目に入らなかったから
「なんでこの人、体当たりしてきたの?!」
って思って、周りを見ると、あら、子供と手ぇつないでる?
子供が手を引っ張って来ちゃったの??なんて無言で考えてたら
スル〜ッとおばさんはアタシを避けながら
「ごめんねぇ〜痛かったでしょう〜?」と言いながら去っていった。
あんまり見事に中心に決まってたが、ホントドコ見て歩いてたんだろう。
サンダルの素足も踏まれたし。

帰りの車の中でThe World of GOLDEN EGGSのDVDを見て「超ヤバくなぁ〜い?」
とか思いながら帰ってきました。タダッッ♪

明日から東京に旅立ちます。都会の風が冷たくないことを祈ります。



7月21日の 遠吠
"負け犬の遠吠え"を読みました。
イメージしてた内容と大分違って、おもしろかったです。
なにが勝った負けたとかあんまり書いて無くて、
世間一般的にはこんな風に見られてる、思われてるみたいよ、みたいな。
笑えるのでぜひ読んでみてください。

ちょっと前のアタシは、男の人に“お金をだしてもらう”という行為が
とっても“バカにされてる”と思ってたころがあって。
けっこう年上の人なら別にそうは思わないんだけど、
年も同じくらい、もしくは年下とか
あとは関係も友達という「並列」であった場合
男の人がアタシのために払うお金、っていうのは
“憐れみ”みたいな感じがしてイヤだった。
だから、アタシがオトコだったらなぁ、と思った。
オトコだったら同等に見てもらえるのかな、と。

「オマエが居るって言ったら彼女が一緒に遊ばないで、って言うんだよ」
とか、なんかよくあって。
アタシがオトコだったら一緒に遊んでても
オトコ友達の彼女は嫉妬したりもしないでしょう。
申し訳ないなぁと思うのと、悲しいなぁと思うのと。
でも、これは否めないな。アタシも同じコトを思うだろうから。
だから「しょうがないね」と言う余裕を持てるようになった。

「大丈夫」って言わない、っていうのが負け犬にならない10箇条の中にあって。
「勝ち犬気質は、違います。重い荷物が目の前にあったとしたら、
持ち上げようなどとは最初から思わない」
「大丈夫?」って聞かれて「大丈夫!!」って答えてしまうのが
"負け犬気質"ってわけなのだね。
だそうです。うんうん、ああ、そうそう。

昨日辞めた会社の人たちの飲み会があってお邪魔させてもらったのね。
と、言ってもアタシの送別会、新人ちゃんの歓迎会も兼ねてたんだけど、一応。
でも、アタシも新人ちゃんも会費、払ってて。
まあ、それはアタシは飲み会のつもりで行ってたから全然いいんだけど。
コースの他に追加で頼んだ分はワリカンにするよー、って話になってて
一人アタマ、追加で徴収されたんだね。
そしたら、アタシの目の前にたまたま座ってた、
それもアタシが酔いが回ってきた頃に移動した先に居たT田さんが
「いいよ、出さなくて」
って言ってアタシの分も払ってくれた。彼はアタシと同い年。
酔って気が大きくなるタイプの人では(たぶん)なかったはずだし、
そんなにすごく仲良くしてた人でもなかったし、
でも「わー!ありがとーT田さん、ステキー\( ´▽`)ノ*」
って言える余裕があった。
その後飲み会に居たウチの何人かでカラオケに行って、
オトコ5人、とアタシ一人。
途中でなちゅこを呼びつけて、翌日仕事だっていうみんなと夜中まで騒いだ。
そしたら、また「払わなくていいよ」って言われて、
そこに居たオトコの人たちでアタシとなちゅこの分を払ってくれた。
「もう、会わないからな」とか言われて。もう滅多には会わなくなるけど。
なんか、別の心配をしてしまった。
彼らはアタシと年も同じで子供が居たり、奥さんが居たり。
アタシの分払ったのを、使わなかったら
家族で食事に行けたかも、とか
奥さんにプレゼントとか買えたかも、とか
子供におもちゃ買えたかも、とか
自分の車、買い換える足しになったかも、とか。
アタシはしがない負け犬な訳で、悠々自適に
自分の金を自分のためだけに使って、
自分の気分というか、都合で会社辞めて、好きな仕事に就こうとして。

バカにされてる、とはさすがに思わなくなったけど、でもやっぱりさ「半人前」なんだよな。「非生産的」で。






















なんか昨日言われて衝撃的だった一言↓



       


けなされてるのかしら




7月20日の とったどー!
山形に行ってきました。
天気がわりかし良かったのでギリギリまで
バイクで行こうか車で行こうか悩んで、車にしました。
おやつ持って行きたかったから(爆)

目指すは加茂水族館。
……加茂水族館とどこか。
どこか、どこか、と探して結局おもしろそうなところが見つけられず、
酒田港まで行ってしまいました。
あ、ココは!
10年ほど前に真琴に連れてきてもらったところじゃないか〜。
飛島に行く船に乗れます。
あの時は台風の翌日で2人(とその他大勢他人)でトイレに缶詰になったなぁ。

さて、酒田港!!
なんもない!!!
悔しいので海鮮丼を食って帰る。
刺身はやっぱり富山が旨いと思うな(-公- )
加茂水族館は酒田港のあとに行きました。
わーい、平日空いてるー。
わーいわーいわーい。加茂水族館、小さっっ!!
世界一のクラゲの展示数を誇る、っていうからどんなデカいのかと思ったけど
あんがい小さいっすよ?寺泊水族館くらいかしらん。
ちなみにクラゲ以外もちゃんといます。メダカとか(笑)
屋外ではウミネコの餌付けショーとか、ペンギンの餌付けショーとか
アシカショーとかアザラシショーとか、
ラッコのなんか(見のがした)とかやってたし。
クラゲなんかグルグルグルグル4周ぐらい
見てまわったもんねー!
……あんがい少なぃ……
とりあえず夕方まで堪能しました。

帰りしなに夕日が見れるな、と思って
度々駐まりながら帰ったんだけど、
結局新潟に入ってしまって、日が落ちたのは
はまなすの丘(?)のあたりでした。




























夕日を見つめ
肩寄せ合う2人……







結局岩ガキも食べなかったし、温泉も入らなかったよ。トホホ。



7月18日の ホップステップはね
学校の選考試験を受けてきました。
心配してたほど時間も足りたくもなかったし
間違えたと思う問題もナシ(いや、間違えたかもしれないけど)
ただ、点数がイイからと言ってパスできるというわけでないので、まあどうかね。
「不満」の同意語、もしくは反対語は
「不平」でしょうか「不足」でしょうか…。
4択だったけど他の2つは明らかに違くて、アタシは上記の2つで悩んだけど。
結局同意語で「不足」を選んだ…。(一問くらいどうでもいいが)
定員15人に対して17人の応募だったそうです。
アタシ以外の2人が棄権するか落ちればいいのだ、ふふ。

試験も終わったので近くの宝くじ売場でサマージャンボ(バラ)を買った。

今日も雨がしくしく降る日だったので
アタシのクセッ髪はうにうにしまくっていて
うっとうしいったらありゃしない。
いじればいじるほど形状記憶してあるかのように
異様なカーブを描きます。
あたまのてっぺんでヒトツまげ結うのが
一番スッキリするけど、
やっぱね〜ちょっとそんなアタマで街中
ウロウロできる年でないわぁ〜。
帰宅してさっそくちょんまげ作ったけど、ふぅー。

大人のちょんまげスタイルって
どうにかならんかしら。
「セレブのchon-mage特集」とかさ
「浴衣に似合うちょんまげ☆」とかさ
「ちょんまげオン&オフ」とかさ。
特集組めさ。
やれさ、n○n・n○、M0RE、αn・αn、その他。




7月14日の チエホフ
熱、出してました。
昨日ゆみちゃんチに遊びに行って、さて帰ろうと車に乗ると
寒気。
まあ、雨降っててちょっとあたったからね、そんなに暑くないしね。
なんて思ってたんだけど、家に着くとダルぅ〜くて。
もう一箇所行かなければいけないトコロがあったので約束の時間まで仮眠。
約束の時間にちょっと間に合わないぞーってくらいまで寝てしまったけど
なんとか出発。用事を足して家に戻ってきたけれど。
寒い。カラダイタイ。アタマイタイ。
熱を測ると38度7分。
なんじゃこりゃーっっ!!!?
てな感じで、お夕飯はシャト○ーゼの小豆モナカアイス(甘ぇ〜小豆クドイ〜)
母親のくれる出所の解らないクスリを飲んでさらに寝る。
お風呂には入らなくては、と湯船に浸かるんだけど、寒くて。
湯温を上げようと設定を42℃にして追い炊きして
肩までどっぷり何分も浸かってみるけど寒気が消えず。

諦めて風呂からさっさとあがって寝ることにする。
いつもはTシャツにショートパンツで寝てるけれど
寒いのでTシャツにトレーナーを着て長ズボンで寝ました。
すると夜中にものすごい暑さになり
「う"ぁーっっあぢぇーっぅあ"あ"あ"ーぁ」
と叫ぶことになりました。熱出すといつもそう。
朝起きるとTシャツが洗濯した後のようになってておもしろかったです。
この時点で熱は37度3分まで落ちてました。大分ラクになる。
朝ご飯をちゃーんと食べて、部屋に戻るがやはり動くのがおっくう。
なので床にお座布団ひいたようなトコロでまた寝る。
さらに汗をかいた。自分が熱いのか気温が高いのかよく解らない。
んでもって夕飯の前にまた熱を測ると36度5分まで下がっていた。
よしよし、もうほとんど平熱だね。

しかし、原因が解らない。
鼻水もくしゃみも咳もナシ。喉がちょっとイタイかなーってくらい(今も)
突然の熱にアタシがビックリだわよ。
これは……知恵熱?
模擬試験みたいので算数(非数学)をやったら
全然解けなくて(というか制限時間に全然間に合わない)
(´・ω・`)ショボーン。とりあえず勉強というか練習でもしようかな、
なんて思っていたから。

ちなみに汗かきすぎたのか香ばしい匂いがします。



7月12日の あらゆる変化
パスポートを取りに朱鷺メッセに行って
時間があったので久しぶりに展望室に上がってみた。
高いなぁ〜。
相変わらず川も海も汚いなぁ〜。
この展望室は新潟の汚いところをアピールするためのものなのだろうか。





















久しぶりと言えば、ゆみちゃんとAZIに会ってきた!
あすまクンにも。
あすまクン大っきくなってた〜\( ´▽`)ノ*
つ、ついでにAZIも
なんか目の錯覚なのかと思った。
そしてゆみちゃんはそれに反して痩せていた。
ゆみちゃんは「育児痩せ〜」ということで。
あまりにAZIの大きさとゆみちゃんの大きさの比率がおかしくて
マンガみたいだったよ(笑)




引き出物でもらったというワインをいただいて帰ってきました。
ありがとーん(^・^)チュ



7月11日の 真昼怪奇
もつをと海近くのポポロにアイスを食べに行った。
オープンテラスみたくなったテーブルでアイスを食べていると
少し離れた土の上で、アイスのコーンが


           

踊ってる。
恐怖!!!独りでに回り出すアイスコーン!!!!

な、わけがなく

         

人間様のくれるコーンを狙ってスズメがたくさん来てたんだけど
コーンを丸ごと土の上の置いた人が居たらしく
そのコーンと同じくらいの大きさのスズメが喜び勇んで振り回してるだけでした。
遠くから見るとコーンにスズメが隠れて見えないので
コーンが勝手に動いてるように見える(笑)



7月10日の そんなです
お昼を食べるのに下に行くと
母親がお買い物バッグを持ってうろちょろしてた。
なので
「でかけるの?」
と聞くと「ぅふふ、いや…」って言うので
ああ、出掛けてきたあとだったか、と思ったら

「清水○ードが5ポイントで、茂木さんがご飯食べるの早くて…」

……意味わかりませんけど。
「でかけるの?」と聞いたときに「ぅふふ」と笑った意味も解らなければ
でかけるのかでかけないのかの答えてもいないし。
結局、でかけて行きましたが。テーブルの上には食べかけのインスタントカップうどん。

お昼を食べ終わって居間でTVを見ていたら、母親は帰ってきて
食べかけだったうどんをズルズル食べ始めた。
そして
「ゴゴゴゴォ」と。
なに言ってんのか。今度は言語障害か。
たぶん、ではあるが、
アタシが見ていたのがTBS(新潟では5ch)だったので
「5555ォ
アタシが見ているのTVが「5チャンネル?」と言いたかったんだと思う。

( -_-)ふぅ



7月5日の 中銭
バイクをとりに行ってきましたー。
時間があると思ってショップまで歩こうかな、と思い
カメラを持って(メットも持って)1時間ちょっと歩きました。
暑くなく気持ちが良かったですが、別に面白いモノも撮れずー。
ヒトんチの花とか木とか犬とかジジイとか、どこまで無断で撮ってイイものなのか。
代金を払うと「余り物ですけど」とハンドタオルとステッカーをもらいました。
わぁーい\( ´▽`)ノ*
どうやって持って帰ろう…と言ったらバッグも頂戴しました!!

バイクの保険の更新の時期だったので手続きに行ってきました。
いつも仕事上がりに行ってたので
毎回裏口から入れてもらってましたから
正面から入っていくのは初めてでした(笑)
ボーッと手続きを待っているときに
「サマーキャンペーン」という文字で思い出したのだけれど
会社を辞めたので財形を解約しなければいけないらしく
そのお金をどこに持っていこうかなぁ〜と。

帰宅してから利率を調べるためにサイトとにらめっこ。
ああ、財形ってこんなに率が良かったのか…。
しかし、アタシはもう5年も財形をしていたつもりだったけど
たったの3年でした!!ぎゃふん!!
予想以上に予想以下。
ケータイで計算しつつ、貯蓄額に泣く。


それ以前に家に電卓がないというのはどうだろう。
むかーし使ってたミニ電卓はヒトに貸したままだし、
第一、いい年した経理経験者が電卓持ってないって
ちっと恥ずかしいねぇ。
新入社員の子もマイ電卓持ってたし。
カァ〜ッコイイィ〜(o-_-o)
電卓買おうかな。それなりの大きさのヤツ。
会社に居たときは会社の電卓を使ってて、
しかも前に使ってたヒトの名前が貼ってあるまま、
6年もそのままで、辞めるときもそのままにしてきた(笑)
アタシが使った痕跡なし。
会社のを使うよりも勤める会社に"マイ電卓"持参、ってかっこよくね?


それでダカダカダカダカ
早撃ちをするのだー!


























ちなみにアタシは左手では打てません。



7月1日の たくさんな日
屋外で、どういった内容か忘れたが画期的な(笑)ゲームを
10人くらいでする、という夢を見た。
ちりぢりになってするゲームなんだけど。
そのうちの2人がトンカツを揚げてきてくれていて
それがとーっても美味しい!初めて食べるくらい旨い!
なんだか解らないゲームがなあなあになってきたころ
ある一人は違うゲームを始めて、
それは、大型スーパーの通路の真ん中を歩いて店の反対側の出口まで
誰一人とも触れられず(接触せず)に歩こう、とか言うゲーム。

ハナシが続いているのか解らないが、
アタシは車を運転してて商店街を走っている。
商店街の入口、角に山へ続く階段があり
そこから大勢の人が上へ登ろうとしている。
祭りがあるらしく、並んでる人々はどんどん増える。
そんな列は通り越して、商店街を走っていると
「〜しにゃぁーしぃー、〜しにゃぁーしぃー」(←○○しないし、○○しないし、って意味)
っておばちゃんがおばちゃんと会話をしてて
なんかツボにはまって一人で大笑いして「にゃーしーにゃーしー」って言ってたら
停車してる車にぶつかった。
…(・_・;)
アタシのプレ男はフロントウィンドウの枠(何故?)がちょっと曲がって
相手は見た目はそんなに損傷してないけど、
「セルがまわらない状態」になってて「修理しないとダメ」だから「代車の用意を」って
ハナシになってる。
無職なのに自分の車の修理費と相手の車の修理費負担……( ノД`)シクシク…
とか思って(´・ω・`)ショボンってしたんだけど
プレ男運転したら全然大丈夫で、助手席のウィンドウもちゃんと開閉するし、
「アタシの車はこのままでもいいかな…」とか思う。

さて、起きて
辞めた会社に用事を足しに行って
昼飯を食べてるみんなの前で最中をもらってモソモソ食べた後
化粧水を買いにサロンへ。
担当さんに
「会社辞めて顔が生き生きしてるね!!!!」
って言われた…。いや、たぶん、ファンデーションを違うメーカーにしたから……ゴニョゴニョ
そうして逆戻りをしてヤ○ダ電機へカメラを見に。
カメラを見てたら近づいてきて説明してくれた店員さんが
先回にヤ○ダ電機に行ったときに説明してくれたヒトと一緒だった。
なんで同じヒトだと解ったかというと
毛深くて背のちっちゃいヒトだったの。

説明してもらってなおさら解らなくなって、
「カメラ買いに行くなら付き合うぞ〜」とカニカニがメールの返事をくれたので
とりあえずカニ宅へ。
しーが寝てて、タコ姉もゴロゴロしてた。
「おなかすいたー」と言うと「ポッポ焼があるよ」というのでもにゅもにゅといただく。
部屋を物色してたわけではないが、ドコモ○ケぬいぐるみ(中)を発見!!
一番小さいサイズのは結構数持ってるんだけど、
ぬいぐるみ(中)は当てることが出来なかったのだ!
「欲すぃ!(・∀・)」
「それ、しーのだからー。しーがイイって言ったらイイよ」
と言われたので、お昼寝から起きたしーに
「これ(ドコモ○ケ)ちょうだい?」
と聞いてみた。ダメもとで。
そしたら


タコ姉によりかかりながら上目遣い攻撃!
まさか!こんなにスンナリくれるとは!!!


他にぴ○ょんくんうちわもゲット(家捜し?)

それからカメラを買いにカニカニと出掛ける。
そうとう悩んで、絞り込んで絞り込んで
Can○nのPowerShotA700を購入。
ぐ…買ってしまった。

夕飯は、どーしても今朝見た夢に出てきたトンカツが食いたくて
ガッツリいただきました。
しみフのトンカツけっこうウマ。
inserted by FC2 system