LAST MONTH / NEXT MONTH

8月26日の アートにふれる
25日、26日と大地の芸術祭に行ってきました〜\( ´▽`)ノ*
25日は夜からなちゅこの終業を待ってpm6:30ころ新潟を出発。
珍しく高速を使い、バビューンと十日町へ。
温泉にゆるーく浸かった後、予定通り1箇所だけ
夜のアートを見に行きました。
田んぼの稲穂の間にライトが……。
田んぼのエアポートという作品で御座います。

その後、コンビニでビールを一本ずつ買って
おやすみの前になちゅこの車の中でプチ宴会。
夜は道の駅クロス10十日町の駐車場で車泊。

翌朝am5:00ころ起きて、クロス10十日町の辺りをウロウロしていると、ココにもいくつか作品があることに気づいた。
←コレ、とか、たぶん。
駐車場の白線の上に貼ってある。

コレはクロス10十日町の屋内 →
に展示してあるガラス瓶のオブジェ。
夜は遅すぎて、朝は早すぎてあんまり見られなかった。(ノд`)
窓枠から撮影(笑)

あと、やたら犬の散歩をする人がやってきた。犬にほえられながらスッピン寝間着(と言ってもTシャツとショートパンツ)のアタシは引きつりながら「オハヨーゴザイマス」と言うハメになる。

さて、コンビニで朝飯を食った後、
まず目指すはなちゅこイチオシの"最後の教室"。
予定をしてたより早く出発をしてたので
ちょこちょこと寄り道して、他の作品も見る。
しかし順調に目的地に着いたはイイが、順調すぎて
開館時間の1時間前に着いてしまう。
しょうがないので近くの別の展示物のあるところまで移動。
(ココも開館より早く着いて30分待った)
"エリクシール/不老不死の薬"と"夢の家"を見る。
不老不死の薬、はさすがにないんだろうけど
ココで漬けてある薬酒の中から“今日の一薬”ってことで
「健忘症に効く薬酒」をいただく。まあ、舐める程度ですが。

"夢の家"は古い家屋。
不思議に改築してあって、
一般の人も宿泊が出来ます。
赤や青や緑のガラスの窓で
それぞれの色に染まった部屋に
棺の様なベッドが置いてあり
←この寝間着で寝る、みたいです。
でも暑いからどうなんだろ。
畳張りの流し、いろりのある部屋で、なちゅこが大変和んでいました。

さあ、"最後の教室"に向かいましょう!
と、進路をとったのですが、山道をくねくね行く途中に
「ジンギスカン食べ放題」
という文字を見て「行っちゃう?(o-_-o)」てなことになり、
見晴らしのイイ高原までジンギスカンを食べに来てしまいましたー!
するとソコにも作品が →
大地の芸術祭、第二回目の作品だそうです。
すごい大きなブランコ。
ハイジのOPを想像して頂けるとなんとなく解るかと。
さて、腹減ったよ〜ってことで
ランチです。ジンギスカンです。
食べ放題♪にもかかわらず
元々何kgあったのかしらないけど
肉も野菜も残してしまう……
だって“がっと”にあるんだもん(・_・、
一緒に出てきたおにぎりは夕食用にお持ち帰りにしました。

今度こそ、今度こそ!"最後の教室"へ向かうことに。
山道を下ると、どこかで道に迷ったらしく、舗装はしてあるもののほっそい農道(棚田みたいなとこのあぜ道)を延々と下ることに。
なんとか覚えのあるところに出てくると、
「あれ?アタシ、ガイドブックどこやったっけ?」
大地の芸術祭ガイドブックが手元にナイ!!
地図の載ったガイドブックは、助手席に座っていたアタシがずっと持っていたんだけど、
気づいたら、車の中にナイ!!(O.O;)(oo;)
ど、どこに?!
………ブランコの写真撮るときに、いくつかあるブランコのヒトツに置いた(・_・;)ワ。
というわけで、下りてきた山道をターンして登って再び高原へ。
しかし、大分時間もたっていたせいか無くなってました
そうよね、他の人もブランコの辺り来てたもの(・_・、
なちゅこが買ってくれたガイドブック、
無くしてしまいました。・゜・(ノд`)・゜・。ウワァァァァァァァァン

他の地図となちゅこの車のナビを頼りに、
今度こそ"最後の教室"へ。
ココは廃校の校舎を利用して不思議空間を作ってました。
というか、怖い。
ヒトがたくさん居るからまだ大丈夫だけど、
フツーに怖い。
薄暗がりの校舎はどうしたって怖いっての。
体育館も1階も2階も廊下も暗い。
窓が全て塞いであって裸電球がぶら下がってる。
3階は明るいけど、それもまた異様な感じ。
シーツみたいのがわしゃわしゃと敷き詰めてある。

あと、理科室が。
aviですが↑暗いのでWindowsMediaPlayerで明るくして見てみてください
怖い。
暗くてわからないだろうけど、うん、実際何が置いてあるのかよく見えないんだけど、真ん中になんか四角いものが横たわってます。
心音の様な音が「ドッコドッコドッコドッコドッコ」
鳴り響いて、変な感覚につつまれます。
人気作品らしく、ヒトはとってもいっぱい居ました。
駐車場もいっぱい。

最後にナカゴグリーンパークというゴルフ場(?)に
作品が密集してる様なのでそこを目指しました。
ココもヒトがいっぱい。
「ココは」なのか「この時間は」なのか解らないけど
とにかくたくさんのヒトがこのイベントに来てるんだなぁ、と思った。
県外だと品川ナンバーの車が多かった。
ココはたくさん見れる作品密集地帯ではあるけど、
イマイチ「?」って作品が多かった気がする(笑)
コレは背が高すぎて、覗けない望遠鏡。
一応頑張ってみました(ムリ) →

アタシがけっこう気に入ったのはコレ ↓
こういうかわいらしい様なシュールな感じ、好きですワ。



町を高台から見下ろす鳥 →


さて、意外に、移動をした川西、十日町、松代、松之山のエリアを「せまい」と感じました。
「広くって、いくつも見てまわれん!!」
と思って4つほどの作品だけを見るつもりが
終わってみれば26作品も訪れていました。
密集地帯には近距離で作品がありましたが。
たっぷり時間があるのならば、
全てをゆーっくりヒトツヒトツ見て回りたいイベントでした。

ちなみに“健忘症に効く薬酒”を舐めたアタクシですが、
その後にガイドブックをまんまと忘れ、
帰りにトイレ休憩で寄ったコンビニでは



トイレの棚にケータイ置いて、そのまま出てきてしまいました。
アタシの後になちゅこがトイレを使わなければ
そのままケータイを置き去りにしてたでしょう
薬酒に健忘症を促進させられた気分。



8月24日の 仕事よりがんばってる
学校、楽すぃーです。
ただ、難儀ぃです(´・ω・`)
仕事してるとき、もっとラクだったんだけど(爆)
今日は課題をちょっと進めるのにウチでもやってました。
なので、ネタはナシ(あったんだけど、課題やっててそっちは出来なかったヨ)
その話はまた後日(絶対今後も同じ事件が起きるはず!!!)

      

とりあえず未発表なため(まあ、あんま関係ないけど)
加工してみました。課題で使うつもりの素材。



8月21日の ずぶれで戸を
久しぶりの土砂降り。
「涼しくなってくれていいわぁ〜」と雨の入ってこない窓を全開にして
籠もった熱気を入れ替えておりました。
ザーザーとイイ感じに降り続いている。
1時間ほど降り続いただろうか。
なちゅこがウチに来ることになっていて、
メールで「着いたよ〜」と来たので玄関までお出迎えに行った。
玄関のドアを開けるとずぶ濡れのなちゅこが。
ゥオッ?(゚Д゚;
車から降りてほんのちょっと歩くのにこんなに濡れちゃったのか?!
と思ったら「すごい雨だヨ〜(侃Д侃)」というなちゅこの歩いてきたトコロ、
車が停めてある道路の端が、プチ洪水。
「靴ビショビショだよ〜」
確かに、側溝の辺りになみなみとした水が……

アタシのエッちゃんが!!!!(;`д´;)クヮッ

アタシは家の前の側溝の上に鉄フタして、
その上にエッちゃんを置いています。
、このまま降り続くとエッちゃんが水没する(゚Д゚;≡;゚д゚)アタフタ
と、思い降りしきる雨の中へ!!!


    
ビーサンで。
どーせ濡れるんだっけネ。

なちゅこに手伝ってもらって無事エッちゃんを高台(笑)に救出。
カバーをかけて一安心。
マジ驚いた。驚いて「すごいねーすごいねー」と言ってしまう。
アタシの記憶が正しければ、
1998年の夏にヒザ当たりまで水位があがった以来の高水位でしたわ。

でも家に入って少ししたら雨止んだ……



8月20日の アーサーって!!
ちょいとコレわ…。



みなさん薄々気づいてるかもしれませんけど……

今年の夏は暑いですヨ!!!

今日はあんまり暑いので昼飯をスイカにしました。
丸スイカ、ザックリ切りました。
        
1/4。スイカ四分の一。アタシの今日のランチ、スイカ四分の一。
(髪の毛セットしないとアニメ頭になります)

結局、今日も一歩も外に出なかった……。



8月17日の 生きてるままに
生きてるのに腐乱しそうです。
38℃って!!!!

朝から暑かった。うん、暑かった。
お盆休みも終わり、今日から再び学校が始まったわけですけども
学校行けばエアコン効いてるから居心地いーんだよねー。
「外、すごい温度あがってますよ」
と、先生が言ったところで、授業が終わるまでは一歩も屋外に出ることもなく。
エアコンを26℃に設定した部屋で幸せに先生の話を聞いていたのでした。

さて、授業も終わり、さあ帰りましょう〜、と
駐車場に出る扉を開けると
むほっ
す…すげー熱気だ(−_−;)
外に出たのにサウナに入ったみたい。

とりあえず走り出せば、信号で止まる以外は涼しいだろう。
と、思って駐車場から大通りに出たら、
むほーーーーーーっっっ
ハンパねえ!!!
道路からの照り返しというか、熱い空気がカラダにまとわりついて離れない。
確かに風は切って走ってるはず。
風はながれているけど、確実に熱風。
そう、こんな感じ。

というのは大げさだが(特撮アクションだが)
熱気のかたまりが所々にあって、そこに突っ込んでいく感じ。
日陰に入ってもサウナ状態。
走っても走っても熱から逃げられない!!
家に着いていつもはエアコンのナイ自分の部屋に直行だけど
今日はエアコンのついた居間に入ってそのまま寝てしまった。

今は雨が降って大分涼しくなったけど……。
明日も…ああ明日も…。



8月15日の あがるあがる
夏休み。みなさんいかがおすごしでしょうか?
本日の最高気温、35℃!!!
あづぇー(−_−;)

お盆休みだというのに予定のないワタクシは
昨日今日と、ようつべ、でmovieを漁っておりました。
昨日は「水曜どうでしょう」をあるだけ見て
(R-14の最終話だけ見てなかったので見れて良かった〜!)
で、今日はふとしたきっかけで戦隊モノを見始め
すごいテンションあがったんですけど!!!









           

とか、決めポーズをひとつひとつ真似てみる(笑)
昔、ハマッたので。
しかし、みんなチョウかっこいい!
今の戦隊モノ、全然知らんけど。
こんなにキビキビ動いてたっけ〜?って感じ。
悪く言えばわざとらしい動きなんだけどさ。



8月10日の よぉねえちゃん
バイクで某所にお買い物に行きました。
買い物も済み、さて帰ろうと駐車場のエッちゃんのトコロまで来て
ヘルメットを被っているとなにやら視線が
「ゴニョゴニョゴニョ……
なにか話しかけられてる?と思い振り向くと
店員(というか、カートをしまう人ね)のおっちゃんがこっちを見てなんか言ってる。
    

なに言ってるのか解かんね(−_−;)
まだ、新潟ではバイクを乗るオンナが珍しいらしく
特におっちゃんとかは全然知らないのに話しかけてきたりする。
今は高速に2人で乗れるのか、とかなんかそんなことを聞かれたけど
他にもなにやら聞き取れないことをずっと喋っている。
会話が終わったかなぁ〜??と思って目線をそらすんだけど
まだそこにおっちゃんが居るから、もう一度見ると、また
「▽○×*☆@卍◎$??」
って始まる。ヒィーヽ(`Д´)ノ
この言語だったらエロいこと言われてても
「はあ、アハハハ(;´д`;)」
って笑ってるだろうな。

すっげエッちゃんぞんざいに描いちゃった。フロントフォークないじゃん。



8月9日の こんがりあっつあつ
梅雨もあけてー
毎日毎日暑い。
また今年も
エアコンなしで夏越えです。

そして、今年はこんなことを思いついたよ!

          
濡れタオルに扇風機の風を当てることで
気化熱によるクールダウンを図ろうっていう寸法だ!!!!

海で遊んだのと毎日のバイク通勤(?)により日焼けしました。



8月6日の モッテモテ

Peaceで笹川流れでキャンプでした。
今回は前回のキョーレツな虫さされを教訓に
まんべんなく虫除けスプレーをかけ、
蚊取り線香を“ヨモギ蒸し”のように自分の真下に置いて
飲むのも缶チューハイグレープフルーツ味(蚊が柑橘系の匂いを嫌がるらしい)
にしました!!!!
にも関わらずもっちり食われました…。
コレはホントに蚊なのかい?
服を着てるはずのおしりとか腿とか刺されてるし
ヒザのウラとか、狙わないで〜( ノД`)シクシク…
初めて顔刺された…唇も…。
今年はかきぼっこさないウチにクスリを塗り塗り始めました。
チョーかゆ。

天気は良かったし泳ぐにはもってこいの日和だったんだけど
なぜか笹川流れは微妙に濁っていて、
いつもは見えるお魚さん達が見えない。
それにいつも使ってる「ほぼプライベートビーチ」が人の波になっていて、
浜からじゃなく、岩場から泳ぎ出さないといけなかった。
笹川流れ自体の波も時にかんしゃくを起こして
アタシ達を容赦なく岩にたたきつけてくれました。
笹川流れの岩ってゴリゴリだから擦り傷になるんだよねぇ〜。・゚・(ノд`)・゚・。 ウワァァァァァァァァン
ただいまかゆみと痛みに泣いてます。

今回のメニューは餃子、豚の角煮withゆでたまご、バーベキュー、その他つまみ
そしてアタシがとっても気に入った“ヌルヌルサラダ”!!!
オクラとかが入った海藻サラダ、刻み海苔も入ってメチャ美味しい。
ゴメン、酔っぱらってたから何入ってたかよく憶えてないけど(爆)
めずらしくサラダのおかわり(^u^ ウマー

夜はハナビなんぞをして、若者にからまれかけたり(笑)したけど
今回もよく騒いだぞー\( ´▽`)ノ*

さて、ぐっすり寝ましょう、って段になって
数人で飲んだカフェインがアタシにはバッチリ効いたらしく
寝れない。
なので、満天の星の下、ヒトリ夜空を見上げながら
リゾートチェア(?)に寝そべってみました。

時刻も3:30ほどになると、かずぽんも起きてきて
「お腹空いたね」とか言いながら残り物をチビチビ食っていました。
夜も明け始め、白々としてきたので
かずぽんにくっついて釣りにいくことにしました。
道具は全てかずぽんのものを使い、存分に楽しませてもらいました!!
だってすっごい簡単に釣れるんだもん!!楽しすぎ。
日も上がってきて暑くなってきたので7:00に終了。
成果はこんな感じで。

朝食のおかゆを食べ、それぞれが思い思いに過ごして
昼頃に解散。
今年初海はイイ感じのスタートをしました。
来月楽しみ(^□^)



8月2日の ィヤらしい人
ィヤらしい人≠スケベ

学校初日でした。いやあ、歩くのって疲れる。
今日は、一応“オリエンテーション”からスタート。
テキストもらったり、書類を提出したり。
さて、二限目は授業だよー、と思ったら
自己紹介しあってたら時間無くなったヨー。
さて、三限目やっと授業ですねー。スキルチェックとかいってWordをダカダカ打つだけ。
そしてランチタイム……。
さあー四限目、カリキュラムをみると、ふむふむ
「インターネット・メール」の授業ねー。やっと授業らしく……
と思ったのに、なんか経営者らしき人が出てきて
ナンカワカラナイ言語シャベッテマスヨ。
ずーっとずーっとずーっとなんか世間話みたいのしてるよ。
っていうか世間話じゃないんだけど、イマイチ要領の得ない話。


最終的にまとめると
「君たちはこれから学ぶことの意味が解ってない様だね」
ってことを自分の自慢話とつまらない話で飾って喋っていた様だ。
ていうか、組んであるカリキュラムは?どこ行ったの??
講師の先生は?喋らないの?テキストは??パソコンは?
授業しないだけでもムカツクのに
喋ってる内容も「ナイヨー」って感じで
第一、話し方、質問の仕方が
「はあ?ナニガキキタインデスカ?ニホンゴワカリマスカ?」
って感じでイラッイラする。
アタシは早々にヤツの顔をみるのを止めた。というか前方をみるのを止めた。
結局、休憩を挟んで二限分たっぷりヤツが話して、今日は終わり。
あのぉ〜、授業…この計画した…カリキュラムは…。
ヤツがオリエンテーションのあたりで言ってたコトには
「たった3ヶ月勉強したくらいで"仕事できる"なんて言えるわけナイでしょー?」
だったらテメーのつまんねー話で授業つぶすなってんだよ!!
国から金もらってんだろ!!!
inserted by FC2 system