LAST MONTH / NEXT MONTH

4月29日の りっぱー
天気がすこぶるよろし。
珍しく朝も8:00に目を覚まし、
9:00までゴロゴロしてから、出かける支度。
今日もバイクででかけちゃうよ♪

実は昨日、会社の歓迎会がありまして
(あたしたちが入社した1年ちょっと前にはなかったのに)
そこで会社所有の別荘(笑)の話になり、
いや、別荘って(≧▽≦)ギャア〜ほんまかいな。
なんか建物があるらしい、うん。
そこを利用すれ!と会長がいうので、というかアタシはそーいうの大好きだし
「写真でも撮って来い」と言われたので、見に行ってみることにした。
まあ、写真でも…っていうのは半分冗談なのは解っていたけど
アタシもその別荘とやらを見てみたかったので、
昨日聞いた話を頼りに笹神のあたりまで行ってみた。
だいたい場所はわかった。
わかったが、建物に表札がかかってるわけでもなく
その一体は別荘(笑)地帯らしく何件かが立ち並んでいた。
わかんねぇーなぁー…(・_・;)写真なんか撮れないじゃないか、と思い
端から歩いてムービー(爆)を撮っていく。
激しく怪しい。

まあ、そんな感じで目的も達成できず、家路につく。
だが、日はまだ高く、このまま帰るのはとても惜しい。

と、いうわけで、中条のチューリップフェスティバルに行ってきました〜。
  
いまこれしか写真がない(ケータイ)
昨日の歓迎会の時に使ってそのまま持って帰ってきた
会社のカメラしか持って行かなかったから
そこからは自分のパソコンにとりこめない…。
右側は会場で200個限定で売られていた「胎内黒豚バーガー」¥400。
アタシの目前で「黒豚ラーメン」は品切れとなり、
店員さんが右往左往してましたが、アタシはバーガーが食いたかったので、それでもよし。
で、味は、旨くない(爆)
なに?決め手というかウリがわかんない。
おいしい豚を使ってるのかもね。うん、おいしい豚のような気がする。
けど、全体食べると、
大昔小学校の文化祭で食べた、冷えてレタスもシナシナの
不味くなったハンバーガー、を思い出した。
あと、前に並んでた夫婦がイラッとくる二人で"(-""-;)"
娘二人(かーわいい)に「座って席とってなさいよ!」とかうるさく言ってた。
あんたが座ってればいいじゃない。同じ列に家族4人並ぶ必要ないのよ。
待ち時間が長かった分、
あのハンバーガーはおいしくなきゃダメだったのよ!!・゚・(ノД`)・゚・ワーン

やはし、エッちゃんはトコトコと60kmぱーあわーが一番気持ちよいね。
周りを見る余裕もあるし。
80km/hくらい出すともう風圧ですんごい疲れちゃう(笑)

さて、あさってからまたガソリン値上げするとか?
どんだけガススタ混んでるかと思ったけど意外空いてたよ。
明日かな?列できるのは。ガススタの前は避けよう。

プレ男
今回の燃費
走行距離 444km
使用燃料 22.39L
19km/L。通勤に使ってるだけだからこんなもんでしょ。

エッちゃん
今回の燃費
走行距離 125km
使用燃料 4.12L
30km/L。また悪い。信号が多かったからかなぁ。





写真ゲットしてきました。
ピンクのもはもはチューリップは
会社のPCの壁紙にしてます♪





























4月27日の あなたって出雲崎
ON THE ROAD でツーリングに行きました。
寺泊→出雲崎→下田。
寺泊では"さっちゃん"だか"みっちゃん"だかってお店の
昔のピチピチ看板娘にナンパされるも、
アナゴの串焼きをみんな(6人)で回し食いだけして、
出雲崎天領の里まで昼食を持ち越す。
それぞれの頼んだメニューが届いたときに、
最後に届いたのアタシとTKさんの頼んだカレーで、
「(食うのが)遅いヤツは置いてくぞっっ」
と言われたので、どれくらいの時間で自分が食べれるのか試してみる。
泣きながら、食う(ウソ)


周りを見ずにけっこう必死に食べてみたけど全然一番最後でした。
みんなちゃんと咀嚼してるの?カレーやラーメンは飲み物じゃないのよ!!
よくカンカンしなくちゃらめぇぇぇ!!
あ、天領の里のレストランのレジのところにジェロのサインあった。


今日の天気は朝から曇ったり晴れたり。
雨はないにしても気温も上がらず、ずっと寒い風が吹いていました。
風が強くて、身の危険を感じましたよ。
だって風でバイクがフラフラするんだもの!
下田に入るころは寒くて始終歯を食いしばっていました。
こめかみが痛い。
でも、結局最後まで雨は1滴も降らず。
きっと「晴れ男大明神」サマのおかげね(はぁと)

ケータイの待ち受けにしてみた↑

今回の燃費。
走行距離 208km
使用燃料 6.25L
というわけで、33km/L。あら、先回より悪い。




4月24日の かの有名な
帰宅途中、すぐ前を走っていた車になんとなく見覚えが。








でも、知り合いが乗ってる車だとかそーいうんではなくて。
マツダのFAMILIARにスキーキャリアを載せたその姿は……





牛若丸だ〜



4月23日の 
蛙が鳴きよる



4月22日の 12年に1
今日、会長室掃除してたら、机の上に英検のテキスト(4級〜準1級)が…。
なんか嫌な予感。
と、思ったら「テストするよ〜」って言われました。
正規の英検を受けるのではなく、社内で英語のテストをするとのこと。
対象者は社員のうち数名。期日は未定。
ひぃぃぃぃぃぃ。
アタシが英検を最後に受けたのはほぼ12年前。
英検の難しさは、
why〜?
と聞かれたら
because〜
で始まる答えしか正解じゃない、ということ。
↑正しくはないかもしれないが、アタシの時代の認識はそれ。
言ってる内容が理解できて、答えとして合っていても
答え方として間違っていると不正解、という感じだと思ったけどなぁ。
だから、答えを知ってるというよりも
問題の構成を知ってるかどうかがカギかと(笑)
12年も前なんて覚えてるわけねーだろーー。
と、ガクーン。またバカさ加減を露呈させるかと落ち込んでいると
「junさんにはテキスト貸してくれるって。junさんだけね」
って言われました。なにゆえ?
他の人は、事前に期日は知らせることはするだろうけども
どんな問題が出るかはたぶん知らされないはず。
アタシにだけ、出題するつもりの問題集を見ることが許可されたのだ。
イミフ。
コレはハンデだろうか?バカには少しゲタはかせて、ってことだろうか?
それともなんか別な意図があるのか?
「テキスト見てるってことみんなに喋んなきゃいいじゃない。どうする?借りてく?」
と、上司。
なにも勉強しないで「全く英語できないね」って言われるよりも
テキストを見て
「最初全然出来ませんでしたけどこの期間にテキスト読んだだけでこれだけできました」
って評価をされるほうがいい。
つまり英語力ではなく、仕事を覚える能力としての評価をもらおうと思い
「借りていきます!!!!」と力強く言った。言ってやった。
だって給料の額が決まるんだもーん…。


萌えキャラひりだし中。
メイドコスとか苦手なんだよなぁ。ヒラヒラとか。



4月20日の ガッツリ
マッタリでツーリングに行ってきました。
昼間、気温は上がったけど走り出しは寒かったですねぇ〜。
福島は桜がまだ咲いてました。満開?
葉が見えてるようなところもあったみたいだけど花びら散ってなかったしなぁ…。

お昼は"やまびこ"というおそば屋さんで寒晒しそばというものをいただく。

すごくコシがあっておいしかったです。
天ぷらはフキノトウとかも入って盛りだくさんだったし。
盛りだくさんだったものだから、アタシは最後のほう「うぷっ…」ってなってましたけど。
サービスで出てきた饅頭の天ぷら食えなかったぁ〜ヽ( `Д´)ノ

柳津の粟饅頭も買いに行きました。
いつも行くお店で買ったけど、うぐいす餡の饅頭があった!
でも自分が買った後にそのことに気づいた〜。
うぐいす餡のほうがアッサリしてておいしかったのに…。
えっこさん、一口ありがとう(^▽^)
今度行くときはうぐいす餡買ってやる〜。

帰り、みんなと別れてだいぶ走ったときに
仮面ライダーさん(みんななんて呼んでるの?)に会った!
会ったどころか、後ろにつけられて、しばらく二人で走ってました。
車から子供が見て奇声をあげてたよ。
前にもうちょっと遠目で見たときはもっと安っぽいつくりだったような気がするけど
ミラーに映った彼はずいぶんピカピカしてキレイでしたねぇ。
それとも何人もいるのかしら…。

今回はちゃんと燃費を計ったみた。
走行距離 211km
使用燃料 5.8L
というわけで、36km/L。意外に走るのね。





























道の駅にしあいづ にて。
もう、こいのぼりですよ。




4月15日の rose garlic
妖怪考えた。

妖怪 ローズガーリック

"


全身から放つバラの悩ましい香りで男をたぶらかし
男たちが近づきキスしようとすると恐ろしいほどのニンニク臭を口から吹きつける



どうしても自分にニンニクの臭いがついてまわってるようで、
手をクンクンしてみたけど手には臭いがついてなくて、
じゃあ、体から出てるのか?この臭い、と思い
ローズフレーバーティを飲んでみたけどローズが香るのは息だけで
きっとアタシは体からニンニク臭を放ってるけど、息だけはローズィなんだわ〜、
なんて考えながら思いついた妖怪でした。
アタシはガーリックローズだね。
それ以前に身体からニンニク臭じゃ、効果なしだね。



4月14日の 危険だ…
ワシの両の手から……


ニンニク臭が!!!

土曜日にPeaceで大量のニンニクを刻んだ覚えがある。
酔ってたのによく頑張ったオレ。
酔って包丁を持ち、親指の第一関節アタマをこそぎ落とした経験アリ。
入念に入念にせっけんで手を洗い、率先して洗物をし、
さぁ〜匂いも薄れてきたぞ〜(^▽^)(^▽^)
と、思ったら今日の夕飯は青菜とニンニクの炒め物。
ニンニクから逃れられない。好きだけど、嫌い(イヤンイヤン)

髪の毛が中途半端に伸びて、今日はオスカルのような髪型に。
真っ黒黒髪だから、アンドレか。アンドレカンドレ。
実は酔いどれ。



4月13日の 妖怪うでまたご
先週のバイクのタイヤパンクに続きまして、
今週はバイクが倒れておりました。
倒したんじゃないですよ。倒れてたんです。
それも右側。はてなぁ?
ステップの高さのあたりに段があったのでそれによっかかって
全倒はしてなかったのですが、マフラーが内側に入っちゃった?
と、言っても前からそうだったのかもしれないし(爆)
もうなんだか…。ブルーになってPeaceに行く。

さて、Peaceでお花見ですが今回は瓢湖をぐるっと見て回りましたよ。
ホント瓢湖は四季折々にいろんな花が咲きますなぁ。
桜を見ながら、選手の持ってきた桜餅をいただきました(笑)
残念ながら天気は曇り。ちょっと肌寒かったです。

Peaceのほうはいつもどおりで、宴会楽しかったです。
よく考えたら今年初のPeaceだったなぁ、アタシ、スキーしないから。
なんか後のほうよく覚えてないけど、まあそれもいつもどおりだし。
Peace東京支部も大きくなって、いい感じね。

帰りにうららの森に寄ってきました。
このあたりも桜がキレイ。
夜はライトアップされるそうです。
普段は、外灯のなさそなところだから防犯上も安全ね!
そこで100円の豚汁(おにぎり付)をなっちゃん、ゆりちゃんと食し
「100円で豚汁とおにぎりなんてお得〜〜!」
と言って堪能してまいりました。
あと、二人はロクロ体験なぞし、工房の人気者になってましたぞ。

ブルーな気分は完全には晴れないのだけど……
ああ、会社いやだな、ホントいやだ。
大人だからもうちょっとがまんしとこ。



4月11日の 世代差異
年齢による感じ方の違い、ってあるのは事実だと思う。
嫁姑の問題なんて、息子の嫁とダンナの母親っていう関係がどうとかじゃなくて
他人同士の女と言う生き物が近い関係になったときに
親と子という年齢差が衝突の原因になってるだけなのでないかと思う。

アタシの会社の先輩たちはよく
「若い人たちは…」とか「新しい人たちは…」
っていう言い方をして、
その場合、その「若い人」と「新しい人」を誉めていることはほとんどなく
自分たちとの違いを蔑み、バカにしている。
その括り方って、どうなんだろうって思う。
アタシが今日言われたのは
「今の若い人ってさぁ…」
支給された制服と違うものを着る、ということ平気でする。
秩序を乱すとか、協調性がないとか、そういうことを言いたかったんだと思うけど。
アタシは支給されたカーディガンと違うものを今週着ていた。
別に深い意味はない。家に元々あったものだがまだ着れるから着てた、だけ。
「前にAさんにも言ったことあるんだけどさぁ…」
Aさんというのは、もう辞めた人だが、アタシと年は1歳しか違わない人だった。
制服と違うスカートを穿いてきたことがあったらしい。
「junさんがそういうことするとさぁ、新人の子達も"それでいいんだ"って思うでしょう?」
そうですね、悪いことのお手本になっちゃいけませんね。アタシもそう思いますよ。
ただ、アタシ自身「それでいいんだ」と思ってる一人でしたけどね。
男の人の作業着は注文するたびに色が変わっていたようで
みんな様々な色の作業着を着て、中には他の会社の作業着の人もいるし。
入社した当初、うちの会社の人なのか取引先の人なのかさっぱりわからなかった。
女の人にしてみたって、入社した当初は茶色の制服の人もいれば紺色の制服の人も居た。
カーディガンも水色もあれば、紺色のもある。
「私服着てきてもいいのよ。ほとんどの人が制服を選ぶけどね」
制服をもらわないのであれば現金で支給される。
土曜日の出勤日には制服ではなく、私服で出勤する人も多い、アタシの会社。
アタシが着てた支給されたものではないカーディガンだって
そんな奇抜な色なわけじゃない。タダの地味なグレーだ。

「今の若い人たちってさぁ…」
じゃなくて、これはアタシの意思でやったことであって
別に流行りでも、アタシのころの年代の人たちが総じてすることでもないと思う。
アタシは、諸先輩方々の話などから、
会社においての制服のルールをあってないようなものと認識し、
常識的に考えておかしな格好はしないようには、している。
第一、グレーのカーディガン、今までだって何度か着てきてたのに。

かと言ってここで意見するのも得策ではないと思う。
明確なルールなど最初からないのだから。
ここで「別にいいじゃないですか」
なんて言ってしまったのなら、
それはただ単にアタシが先輩に「口答えした」だけのことになるから。

アタシは「若い人」のつもりでもないし、でも年寄りのつもりでもない。
アタシはアタシで、なにか間違いがあればそれはアタシの間違いであり、
私の年代の人たちがする間違いでもない。
もっと広い視野で大人数を分析したときに「今の若い人は」
と括られるのはかまわない。
アタシの会社の俗に言われる「若い人」はたったの4人で
その一人一人が至らないところもあればいいところもある。
それを全部同じ人のように「若い人」と括られて
悪い点を全ての「若い人」が持ってるような言い方をする。
そういう言い方や考え方のほうがよっぽど浅はかだし
熟慮すべき点で、無神経な行いだと思う。

これはやはりアタシが「若い人」であり、
「若くない人」とのギャップを感じているということ?
アタシとしては人それぞれの個性を見つけて、
良い所は誉めればいいし悪いところは注意すればいい。
目に付いた悪いところを見て、注意をせずに
"トータル的ダメな人"って判断は「若くない人」のやり方でしょうか。



4月6日の ビックリしました
こんなのが根元までズッポシ

…みなさま、お疲れ様です。
楽しい楽しい、笹川流れまでのツーリングのはずが、
なんと、アタクシのエッちゃん、瀬波の手前でパンクいたしました。
瀬波の手前にあるセーヴオンの角を曲がったとたん、
フリフリッ
あれ?
フリフリフリッ!
と、ケツを振るじゃありませんか。
「あんぁあ?(-公- )」
と、思っていると後ろについていてくれたとくさんがクラクションを鳴らしてくれて
停止してみると、「パンクしてる!」と言うではないですか!!
「ええぇーっっ!?」
見ると、タイヤがぺひゃーんとしてます。
一緒に行った、大将、TKさん、えっこさんは先に走ってましたので、
とくさんがおっかけて呼んできてくれました。
大将だけがまず戻ってきてくれて、
ガソリンスタンドに走ってくれましたが、パンクの修理は出来ず、
思い当たる自転車屋さんに走ってくれたりしてくれましたが、営業しておらず、
とくさんのケータイから大将がカッチーにTELしてくれて、
カッチーのツテで近くの自転車屋さんを紹介してもらいました。
それもカッチーはまた別の人に聞いたらしく、
またその人も知ってるのは自動車屋さんで
またその自動車屋さんが紹介してくれたのが修理に来てくれた自転車屋さんでした(笑)
大将→とくさんケータイ→カッチー→カッチーの知り合い→自動車屋さん→自転車屋さん
って感じですね。
早めの昼食を食べて、笹川流れに向かい
パンクに気づいたのが12:00ころ。
大将がいろいろ走ってくれて、戻ってきて
カッチーにTELして自転車屋さんが現場に来てくれたのが14:00ころ。
でもその自転車屋さん「工具が足りない」って言って一旦帰ってしまって
結局、修理が終わったのがpm15:00ころ。
ってなわけで、
「笹川流れは今度にしましょう」
ということに…。
そこから帰路に向かい、途中中条の水芭蕉を見て帰ってきました。

初めてのパンクにショックを受けつつも
アタシのタイヤにはチューブが入ってるのね!と言うことを知り
常にエッちゃんにタイヤをはずすヘラみたいな工具を載せろだとか
RV車みたいにタイヤを積んでおけとか
二度とパンクしないようにタイヤチューブにコンクリ詰めろとか
「そんなことよりバイクを替えろ」←自転車屋さんが言った
とか(涙)いろいろ有効な案が出ましたデス。
しかし、一人で居たらなんも出来なかっただろうから
ホント助かりました…。一人だったと思うと怖くてならない。



↑ こんなんが刺さって    こんなことに↓

「こんなんフツー刺さんねーろ!!?」ってツッコミが多数聞かれました。

余談。
走り出すときにエンジンが切れてしまう症状は
サイドスタンドが上がっていても安全装置が解除されず
スタンドを立てたままで発進しようとしてるのと同じ状態になるために
エンジンがストップしてしまっていたようです。
その原因は「汚れがたまって」だそうです…。
キレイにしてもらって、ついでにタイヤの空気圧も前後見てもらったからもう大丈夫(^▽^)



4月1日の 探偵物語
今日、会社のパソコンにノートンを入れました。
インストールが済むと「アカウントの作成」をしなくてはいけないようです。
その作業のひとつに「セキュリティの質問」を入力をしなくてはいけないところがあって、
最初「"セキュリティの質問"とはなんぞや?」と思いましたが
パスワードのリマインダーのようです。

あらかじめあるいくつかの質問の中から
「初めて就いた仕事は何でしたか?」
を選び
「運送業」
と打つつもりが、なんか打ち間違えてしまって、
一旦、確定までしてしまったんですけど、
そのあともう一回エンターキーを押してしまったようで、
画面が次のページに移ってしまいました。
でもきっと確認画面が出るから、そのときに修正すればいいや、
と思ったら、そのまま作業完了してしまいました……。
「運送業」
をどう打ち間違えたかわかんないんですけど、
確定を押したときにアタシの眼に留まったのは
尾行
の文字。

「初めて就いた仕事は何でしたか?」
「尾行」
って怪しいんですけど。
inserted by FC2 system