LAST MONTH / NEXT MONTH

9月28日の はい、厄年〜



9月26日の ミクロ化
なちゅこがゴーヤ持ってうちに来てくれた。
制服のまま出て行くと、アタシを見たなちゅこが
「なんか…コンパクトになったね(・_・;)」
ええっっ!?どーいうこと!?
「髪の毛切ったから??」
と、聞いてみたが、髪の毛切ってからなちゅこに会うのはこれが2回目なのだが。
そーいえば、この間姪っ子が来てたときも


って、言ってた。
アタシの2/3くらいしか身長ねーくせにナニ言ってやがんだっ!!
しっかし、別に痩せたわけでもないし、身長縮んだわけでもないし。
昔は「初めて会ったときの印象が大きい人に見える」と言われた事があったけど
そーいう威圧感と言うかオーラがなくなったとか?(笑)



9月25日の 経費計上内訳
事務所でおやつを食べながら経費のハナシ。
アタシを含む経理の3人と運送のほうの男の人。
「栗が入ってて美味しいよ(^▽^)」と男の人に和菓子を勧めた。
誰がどのくらい経費を使ってるか、とかそんなの。
上司「モグモグ軽油代も入ってるんでしょ?モグモグ」
男人「モグモグ入ってる入ってるモグモグ」

アタシはそれを隣で仕事しながら聞いてました。
経費の計算アタシはしてないので。
帳簿から経費を拾い出して電卓叩いたはずの先輩は
先輩「ギュウヒも入ってる!!」
と言いました。
何で経費にギュウヒ?!と思ったら食べてた和菓子にギュウヒが入っていたようです。



9月24日の キリキリいの美少女
毎日来る銀行さんが今日は代車で来た。
いつもは
白い軽自動車だけど、今日は紺色の軽自動車
駐車場に停まったその車を見て先輩が
「色つきの!!」と言った。
その言葉を聞いてアタシは
「色つきの〜女でぇ〜いてくれよ〜♪」
と、脳内カラオケが始まった。
我ながら古き良きミュージックセレクトだと思う。



9月14日の 寒さと風と匂いと危険を感じるんだよ
ON THE ROAD でツーリングに行ってきました。
アタシは群馬の秘宝館がイイって言ったんですけど却下されて黒部ダムになりました。
以前、社員旅行で富山側からトロッコに乗って行ったのですが、
ダムには行かなかったんですね〜。だから見てみたくはあったのです。

9/13(土)
AM8:00
高速道黒崎SAで、大将・TKさん・カツさんと待ち合わせ。
アタシ、車でもバイクでもホントの単独で高速に乗るのは初めてだったのでドキドキでした。
新潟西ICの入り口で大将とTKさんを見つけるも、気づかれてぶっちぎられる。
黒崎SAで少し話をしながら天気の様子を伺っていたが、
とりあえず降らなそうなのでそのまま出発、米山で休憩をとると打ち合わせしておいた。
しかし走り出して間もなく雨が降り始めたため、
猛スピードで栄PAまで行き、カッパを着て本格的に走り出した。
見事に長野に入るまで延々としっかり降雨。
あんまりにも必死だったため、この間の写真などは撮る余裕はなかったです(´・ω・`)
雨と高速道復旧工事のため、思った以上に時間をとられ、
選手たちとの長野での待ち合わせ時間に間に合わない!
ということで、ものすごい加速をする大将。
雨なのに・゚・(ノД`)・゚・こあい。
でも、がんばって付いて行ったんわけなんですけど、
アタシのエッちゃん、途中で突然減速し一定速度以上上がらなくなってしまって
あれ?やばい?と思ったとたんなんか嫌な臭いも感じたような…(・ω・;)
と、言うわけでそこからはちょっと抑え気味で走らせてもらいました。
突然の減速に後ろを走っていたTKさんと並走して訴えるも解ってもらえなかった(^_^;)

AM10:30
長野ICを降りて少し走ったところにあるコンビニで
関東組の選手、HBさん(TKさんの友達)と落ち合う。
新潟組は約束の10:30に遅れて到着。
関東方面は天気だったらしく、長野市内でほんの少し降られただけだそう。
少し雑談をして、昼食をとるため蕎麦屋へ移動。

PM12:00
蕎麦屋"美郷"へ到着。選手がよく食べに行く蕎麦屋だそうです。
雨の中の全力疾走のため、アタマが疲れていたせいか
長野の蕎麦屋で「ざるうどん!」と頼むアタシ。
店員さんに「うどんですか!?」と聞かれ、
TKさんにつっこまれ、ざる蕎麦に変更。
それ以前に「寒いからあったかいの食べたいね」って言っておいて
メニュー見てるうちになんだか判らなくなってざるとか頼んでるし…。


PM13:30
黒部ダム行きのトロリーバスに乗るため、扇沢駅へ。
PM14:00
トロリーバス3台が同時に出発しましたが、けっこう中は空き空き。
カップルがしっかりと手を握り合い、ラブラブにしている後ろで
大声でバカ話をするアタシたち(爆)
車内放送が始まったので、少し静かにしました…。
模型
PM14:15
黒部ダム駅に到着。
本物
そして黒部ダム!!



放水してるところ。
かなりの勢いで迫力があります〜。
天気も良くなって景色もきれいだし。
なかなか良かったです( ´∀`)

PM15:00
売店で売ってるビールののぼりに刺激を受けて
「早く風呂入ってビール飲みてぇ」人続出。
たった1時間で黒部ダムを後にする(笑)

PM15:30
黒部ダム駅から扇沢駅にトロリーバスでまた戻り、
扇沢駅では雨は降っていないものの、空を見て全員がカッパを着て出発。
正解○(^□^)降られました。

PM16:30
宿に到着。
周りは閑散としてましたが冬場はスキー客で賑わうんでしょうね〜。
ステキな風情の建物でした。
ただ中はなんかヘンな造りでした(笑)
建て増し建て増しを繰り返した感じでなんだかおかしなことに。
3階なんて2階の非じゃなく突っ込みどころ満載で
探検したい衝動に駆られましたが、他のお客さんもいたのでやめました。
アタシの部屋はツインでしたが、女一人のため一人で使用することに。
クシャミしたらトンネルの中みたいな反響がありました。
どういう設計??














近くの温泉で疲れを癒し、お待ちかねの宴会へ♪

PM18:30
宿近くの飲み屋でたくさんの料理と酒をいただく。
馬刺しを初めて食べました。美味しい。
というか、ニンニクがうまい。馬刺し自体は舌触りを楽しむ??
←スモークチーズ。注文してからスモークするそうです。
香りがとってもいい!
アタシの記憶が正しければ、アタシの摂酒は
生中2杯、梅酒ロック2杯、あんず酒チュウハイ1杯だと思う…。

PM20:00
飲み屋を後にし、宿での二次会用にコンビニで買出し。

PM20:30
イビキ組の寝る部屋で二次会を始める。
選手いわくの「5:5の島酒」(1:1ではなく)や
ビールと呼ばれているその他の雑酒をいただく。
そしてしばらくしてふと気づくとすごく寒い。
点いてるエアコンの設定温度を見ると18℃……。
「だって暑いんだもん」という選手。
寒いので温度を上げるも、またいつのまにか下げられたので
TKさんとアタシは布団にくるまって宴会続行。
いつものPeaceだと、宿は貸切状態になってしまうので
どんなに騒いでも大声出しても気にしないけど、
今回は他の部屋にお客さんもいたのでちょっと遠慮気味。
PM23:00ごろお開きにして就寝。

夜中何度か目を覚ます。
軽く気分が悪いのでウコンの力を飲んで寝る。

9/14(日)
AM7:00
予定より早く目覚め、支度をし始める。
外は快晴。
山のほうを見ると気球が浮かんでるのが見えた。
AM8:00
そろそろみんなも起きてるだろうと
男たちの部屋へ行く。
大将とTKさんはそろって具合悪そうでした。
据わってどんよりとした目でアタシを迎えてくれたTKさん…。
選手とカツさんの部屋で買って来て貰った
コンビニのおにぎりを朝食として食べ、出発の準備をする。

AM9:00
宿を出発。
すぐそこに見えていた長野冬季五輪スキージャンプ台を見に行く。


























近くでは快晴の空をパラセイルする人たちがヒラヒラと降りて来てました。
すごく気持ちよさそう!!
AM9:30
ここで、関東組の選手とHBさんとはお別れ。
アタシたち新潟組もジャンプ台を後に。
ココで昨日高速を走っていたときに感じた異臭が
キーに付けてる革紐がエンジン部(?)に触れて焦げた臭いだったことが判明。
革紐のしっぽがカリカリになってるよ…。

そのまま新潟に向かうのが惜しいと思った大将が先頭を走り、山の中へと。
AM10:00
すると、道の途中にさりげなく露天の共同浴場が。
大将はその場所を知っていたらしく「入る!」と言って行ってしまい、
TKさんは「足だけ…」と言い、カツさんも一緒に行ったので
じゃあ「アタシ写真撮る〜\( ´▽`)ノ*」と言ってついて行ったら
"写真撮影禁止"って書いてありました…。まあ風呂だしね。
男湯には先客も一人いたし(女湯のほうが上の方にあるので歩いていくと見れます)
女湯にも一人すでに入っていて、アタシが足だけ浸かっていると
もう二人女性が入ってきました。
秘湯ちっくなんですけど、朝の10:00にけっこう人来るもんですねぇ。

…と、ここまでは良かった。
この温泉のあるあたり「妙高へ通り抜け出来ます」という立て看板が。
つまり、山道をさらに行くと長野から新潟に抜けられるらしい。
大将とTKさんは随分と前に通ったような記憶があるようで、
そんなに大変な道じゃなかったような?とのこと。
「砂利道や泥道がちょっとあっても許してね( ´∀`)」
エッちゃんはタイヤが細いせいか、路面にものすごく影響されます。
舗装坂道の雨ハケ用(?)の縦の溝ですらあたしには恐怖なのです。
「ちょっとの砂利なら…」
ってことで進んだのが
大きな間違い
このあと、アタシはいままで車での運転でも経験したことない
延々と続く砂利道を行くことになりました。
たぶん乙見山峠と呼ばれるところだったのだと思います。
このリンク↑は2001年の写真ですが、いろいろ見たところ
この写真の状態によく似てるのでこれをリンクさせていただきました。
舗装されたこともあるのかもしれませんが、地震や土砂崩れで
また崩れたんじゃないでしょうか。
舗装してもしても崩れるからもうやめちゃったんじゃないの(笑)
先頭は大将にまかせ、アタシは二番手、三番TKさん、四番目カツさんで出発。
大将を見える位置に捉えて走るのは無理だと悟ったアタシは
1速、2速、たまに3速にギヤを入れっぱなしにして
ドロリドロリと進んでいきました。
進んだら、もう止まりたくない!
止まったら、発進する時の馬力でバランスを崩して倒れる!!!(気がする)
というギリギリの緊張感のまま20km弱(たぶん)1時間弱(たぶん)走る。
途中オフロードバイクに乗った人、数人とすれ違いましたが
「こいつらこんなバイクでこんなところで何してんの?!」
って顔してた、見えないけど、きっと(たぶん)
































こんな道。
でもこれはけっこう
走りやすいほう。

これもまだ良い方。今にして思えば楽勝の道。

AM11:30
新潟側、笹ヶ峰キャンプ場へ出る。
途中の数メートルの舗装道路にぬか喜びをさせられ、
コレがホントの舗装道路!!!!\( ´▽`)ノ*
エッちゃんはもちろん、他のバイクもダートを走ってきたらしい
泥撥ねに身を包んでいる。
うぉぉぉ

PM12:00
中郷のほうのミサにラーメンを食べに行くも長蛇の列。
諦めて新井にあるたちばなの豚汁を食べに行く。
量が多いです…。

PM13:00
おなかも膨れて、上越のICから高速に乗り帰路につく。
途中の工事のための規制でゆっくり走ってたため眠たくなってくる…。
戦線離脱してコーヒーでも飲もうかと思ったよ。
PM15:30
高速を降り、TKさんの会社で(笑)泥を落としてもらう。
いい機械があるわねぇ〜♪
あとは明日磨いてあげる。

と、いうわけで予想もしない二日間でした。
実は行く前に「長野を通って黒部ダムに行く」とだけ聞いてたので
アタシはてっきり、長野から富山に抜けて新潟に帰って来るんだと思ってて、
なおかつ黒部ダムは二日目に行くんだと勝手に思っていたのです。
どこに宿泊するのか、どんなところなのかも知らなかったし(聞けよ)。

体中が筋肉痛です。
肩はビキビキ。足は階段をロボットのように下りるしかありません。
ホントに三連休で明日も休みでよかった。
晴れみたいだし頑張ってエッちゃん磨きますー。


余談
北海道に「まりもっこり」があるように
長野には「もっこりんご」ってキャラクタがありました。
つまり、「も」で終わるか「り」で始まる、土地を象徴するなにかがあればいいのね。
で、新潟はなにかあったかなぁ、と考えましたら
「へんじんもっこり」とかどうでしょうか!?
変人ってことは人間だから……ただの変態になってしまうね。
※へんじんもっこ:新潟県佐渡市の方言で、人の言う事を聞かなく頑固な人を言う。
良い意味では「こだわりのある人」の事も「へんじんもっこ」と言う事もあるそう。

今回の燃費
-自宅〜長野ジャンプ台見学後-
走行距離 323km
使用燃料 10.65L(珍しく予備タン開けてます)
30km/L。あ、こんなもんでしたか。高速で燃費悪いかと思ったんだけど。

-長野ジャンプ見学後〜自宅-
走行距離 235km
使用燃料 7.58L
31km/L。峠の頑張りでもこの程度ですか。エッちゃん優秀。



9月11日の だって涙が出ちゃう
先輩がいじめるんだもん・゚・(ノД`)・゚・


新発田方面に用事があって行ったのですが、
新新バイパスの終わり、7号線を村上方面に曲がる手前の
方向を示す青い看板に

鶴岡

っていう文字を見たとたん、
ときめいたぁ〜。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚(o-_-o)
なぜかしらなぜかしら。
まあ、山形好きですし、
ワイナリあるしクラゲいるしサクラさくし。

つるおか
ツルオカ
鶴  岡


ほら、鶴岡の漢字ときめくでしょ?


かわいぶるエドはるみが
マジでかわいい。



9月9日の 今日ですべてが終わるさ
今日ですべてが終わるさ
今日ですべてが変わる
今日ですべてがむくわれる
今日ですべてが始まるさぁ〜

なんてね。7万円なり。減免?

帰路のバイパス。
乗り口の車線の中ほどに軽自動車が一台止まっていた。
こんな混む時間に。事故だと思いましたよ。
じゃなかったらポンコツが事切れたか。
と、思ったら
オバサン、道路脇のススキ採ってた。
スリリング風流。



9月3日の あなたとは違うんです
ぁああぁ……
福田さん
辞めちゃった…(´・ω・`)

アタシは福田さんが官房長官のころに、
ちょろっとテレビに出てきては
シレッと発言してるのを見て、なにか心くすぐられるものを感じ、
地味に好意を寄せていたのだけど、
政治とかあっぱらぱーに判んないアタシだけに
総理大臣になったときは「あ、すごい人だったんだ」くらいに思った。
冷たいくらいに余計な発言をしないで、
淡々と語る感じが好きでした。
柔道の石井選手(この男、好きじゃない)が言ってたが
「腹黒くないからこそ、人気が出ないのかもしれない」のかもしれない。
麻生のヘラヘラ笑う顔が好きじゃない。人気あるみたいだけど。
田中真紀子が福田さんはじめ、麻生さん、小池ゆりこ、野田聖子を
名前を挙げずにボロクソに言ってたけど
言うは易し。
真紀子だって追い詰められて涙流してたじゃないかー。
嫌いじゃないけども、真紀子。

つーかコレ欲しいよ

inserted by FC2 system