LAST MONTH / NEXT MONTH



9月30日のS.M.
 スワップミートのことだよ。くふふ…。
 29日、会社復帰したけど、夜には下痢(爆)30日のスワップミートの為に大事をとり、友達の家でのナベ(何故かオートキャンプがナベに変更??)に不参加を申し出る。ヨカッタ行かなくてホッ(-。-;)行っても下痢だよ、下痢!!
 今日はさとるに会ったよぉ〜(^。^)ぽよ〜んと黄色いさとるを発見。両手いっぱいの私と手ぶらのさとる…。ねえ、ゆみちゃんには会った?(o-_-o)
 全16着の戦利品!使ったのは5千円くらい?かな?冬物も手堅くゲット〜(^-^)安いからちょこっと冒険できるのが、フリマのお買い物の良いところ♪あ〜、これで冬も安心。
 二人で行ったVivioの後部シートは、まるで家出でもしてきたかのように洋服の詰まった袋であふれかえり、異様であった…。いや、いいよね、フリマ(*^▽^*)

9月28日の欠勤
 本日欠勤いたしました。
 実は、昨晩の夕飯前からだったのだが、胃(腸?)が「ちゅーんんん」と引っ張られるように痛かったのです。「とりあえず飯食っとけば治るべ」と、適当に夕飯を片づけ、早めに就寝。
 ところが今朝!!「い、いてぇ…」更にひどくなってる…。体を起こせば下方に引っ張られるように痛く、トイレで用を足せば、吸引されるように痛く、仰向けで寝れば、圧迫されるように痛いので、どうにもこうにも横向きで、手首を股に挟むような格好で、一日中眠っておりました。横たわっているだけでなく、ホントに眠ってたんだよね。よお、寝れたわ。
 胃(腸?)が痛くて会社を休むなど初めてのこと。以前、オーストラリアに単身ワーホリに出掛ける直前に、やはり胃を壊して医者にかかったことはあったんだが…。最初は“風邪”と誤診されたのだ。医者は信用せん!!
 とりあえず、夕飯食べて整腸剤(この場合適当な薬なのか…??)を飲み、ちょっと落ち着く。明日が怖い…。明日は休めん…、明日は私しかおらんのだ…。

9月27日の暮れる途方
 昔、私が高校生の頃に必死になって覚えた英文の一つに「I was at a loss what to do」というのがある。それには「私は何をしたらよいか、途方に暮れた」という和訳が付いていた。「途方に暮れる」…なんて救いようのない言葉だろう。
 何か目的があって、そこにたどり着くために何かをする。どんなに困難で大変でも、目的が、最終地点が解っているのなら、「途方に暮れる」ことはないだろう。
 前進も後退もできない。解決策も見つけられない。考えはぐるぐると巡り、延々と同じ場所にたどり着く。正に「途方に暮れる」である。
 たぶん有るか無きかの迷路のゴールを見つけるよりは、非常口の扉を開けて、“降参”してしまった方が、ずいぶんと利口な選択なのだろう。

9月26日のいいふーふ
 カレンダーを見ながら、同僚のコと話していたら、“いいふーふ”の日(11月22日)の次の日から社員旅行であることに気づいた。つまりは、彼女は旦那さんを置いて、2泊3日の旅行に行くのである。…まあ、これだけなら別段変わった話ではないんだが、彼女がこう、のたまった。「一日に1回も顏合わさない日って初めてなの〜」と。
 彼女は社内恋愛の末、結婚。結婚前も会社で顔を会わせ、休みの日も会って、結婚して彼女が会社を辞めても、今度は一緒に住んでいるわけだから、毎日顔を見てるわけだ。彼女が結婚して1年以上は経っている。前の会社に勤めていたのは4年間。入社していつ頃からつきあい始めたかは知らないけれど、「よく飽きないね」なんて言ってみた私に「ねえ〜」と相づちを打った。しかしながら、彼女はうれしそうに彼のお弁当を作り、お夕飯も私と同じ帰宅時間で作り、彼の帰宅を待って、一緒に食べるそうである。
 か、鏡だ…。こんなふーふが羨ましい…、というか旦那が羨ましい…(- -)

9月25日のぐるっくぅー
 本日、友人から“女児誕生”の知らせが!!
 1年半振りくらい、8月にに受け取った手紙には「結婚して、もう妊娠してるの!」な〜んて、書かれてあり、「ああ…、あの男の子みたいだった彼女も一児の母なのね…」なんて、思いつつ、私が送ったプレゼントが届いたとき(彼女は秋田在住)は入院中だったらしい。
 姫の名前は“木鳩”ちゃん♪♪ラブリィ(*^▽^*)
 だって、平和の象徴だものねん(^O^)写真送ってくれんだって!たのしみぃ〜(^-^)

9月24日の人生ゲーム
 本日は、“第3回ゲーム大会”の日でした。それは、「人生ゲームをやる」という目的の元に幾人かの仲間が集い、まさにあの有名すぎるほどのボードゲーム“人生ゲーム”のルーレットを回すという集まりなのです。
 でも、マジで人生ゲームやったのって、第1回目だけだよなぁ〜?
 しかしながら、毎回数人がおやつなどを持ち寄って、某弥彦村民Iクンのコレクション、怪しいボード&カードゲームに興じるんだねぇ〜(-.-;)また、これがつぼを押さえたゲームなんだ。
 なんだかんだ言って、3回とも参加してる私…。 

9月23日の中野くん
 …おいおい、中野クンって誰だよ?
 私は江國香織の本が好きです。何度も何度も読みます。何度も何度も読んでも、読み飛ばしたりは出来ない文章なのです。
 特に、「何も出来ないのに何かしなきゃいけないと思っているとき」、まるで逃げ道のように読んでしまいます。今日、何回目かの“ホリー・ガーデン”を読み終えました。ここに“中野クン”が出てくるんです。
 かつて、某みちろう27歳(2001年時点)にこの本を貸したことがあります。彼は話の結末に「中野はよくやったよ!!」と申しておりました。中野クンはみちろうに似ている、と思う。みちろうが中野クンに似ている?
 そして、今日読み終えた私も同じ感想を持ったのである。「中野、よくやった!」 

9月22日のBridgetJones’diary
 今日はね、「ブリジット・ジョーンズの日記」を見たんですよ。私はですね、レニー・ゼルウィガーは、私のある友人を思い出させる、と思っているわけですよ。役柄がと言うよりは、表情が、なんでしょうな。
 最初、この人を「トミー・マグワイア」で見たときは、「なんだこの貧相な顔立ちの西洋人は!!?」と、ある意味度肝を抜かれましたが、まあ、“庶民派“とでも言いましょうか、なかなか親しみ深い人なのですよ。
 でもって、「ブリジット〜」の感想はと言いますと、う〜ん、悪くないですな。しかし「かっこよすぎる男はいつでも悪者」と言う“おきまり”は、ちょっとね…(-_-;)かわいそうに、ヒュー・グラント…健闘をたたえる!!


9月16日のD503
  今朝、ケータイで電話した。フツーに喋った。次に見たとき、待ち受け画面が動かなくなった。「やばい、とうとう基盤がイったか?!」以前、ケータイ自体の上下に(?)圧力をかけ、液晶をダメにし、DoCoMoに「基盤が湾曲してますよ。これイったら、買い換えてください。」と言われていたのだ。ひ〜え〜ん。コンタクトの次はケータイかよ〜…と、半ば、放心+投げやり+動じない、自分が居た。DoCoMoショップに持っていく。「直るか、買い換え。直るか、買い換え…」等と放心したまま、車を路駐し(爆)にこやかなお姉さんにD503クンを預けると、返ってきた答えは「保証期間中ですので、新しいモノと交換になります♪」…え?新品?いつ基盤がイってしまうか、もう、ビクビクしなくて済むの…??やったーっヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ…というわけで、新品です(^-^)液晶画面ビニールかかってます。いや〜、良いこともあるもんだ。


9月12日のテロ
 いやあ、参った。台風どころではない。アメリカで、テロだよ。実際は昨日の事件だけど。
 なんだか、あまりにも映画のような絵空事のような事で、ただただ、「ほえ〜」と、ニュース見てたけど、事件1週間くらい前に日本の大使館だかにも、警告が入ってたって言うじゃん。湾岸戦争の時もしこたまビクビクしたけど、やっぱ戦争かね?
 ふと思ったこと。もし第二次世界大戦とかの時にもメディアがもっと発達してたら、神風特攻隊の撃墜場面だとか、原爆投下の瞬間や人々の苦しむ姿とかに加えて「日本、バンザーイ!」とか言って、アメリカ兵の殺戮とかも放送されたりしたんかな?

9月10日の手錠
 そういえば、上家○子さんの事件、犯人捕まりましたね。気になってたんですよ。ネットで調べても、8月頭くらいで、記事が途切れてるんだよね。そしたら、犯人教師じゃん。事実は小説より奇なり。あと気になってる事件が、「美人教師一家失踪事件」と、「26歳、30歳兄弟餓死事件」あ〜、気になる気になる…。

9月9日の台風
 台風が来ているらしい。新築以前のわが家はとてもぼろっちく、台風が来るたび「何時壊れるか」気が気じゃなかったが、改築した今の家では、台風を楽しむことが出来る。あの何とも言えぬワクワク感。
 あ〜、今日、一回も外に出なかったな…。
inserted by FC2 system