LAST MONTH / NEXT MONTH

2月27日の 「make me happy」
昔さ〜、ハウス食品劇場(?)で「ポリアンナ」ってのがあってさ〜、
主人公のポリアンナは“良かった探し”って言うのをいつもしているわけさ〜。
でさ〜、ふっと私も「良いこと」ばっかを想像し考えて、
ソレで自分を満たしてみたのね〜。
そしたらね〜、なんだかかなり楽しい気分になれたよ〜(>_<)
あたしって単純だー。
でも、同じ考えるだけなら嬉しくて楽しい方がいいもんね〜。
アタマの中は宇多田ヒカルの“travelling”が流れて、ウキウキ気分。
宇多田のミュージックムービー真似て、誰もいないコピー室で踊ってみたよ♪
ガラスに映った私はどちらかというと
ふかわりょうだったよ♪♪

2月26日の義理と人情秤にかけりゃ〜♪
つーかさ、難しいよね、人付き合い。
あーもーあーもー!!
なんか、媚びてる自分ってイヤ!!
イヤだけどソレって悪いことなのかな??
誰とでも巧くやるって悪いことなのかな?
難しいなぁ〜。
巧くやるのは一種のスキルだよね?
じゃあ、褒めるべきだよね?
世渡り上手って褒め言葉かな?
んー、んー、嫌みが伴わなきゃ
偽善もOKなのかな?
本心からでなくても「潤滑油」的な笑顔はカモン・オーライなのかな?
やっぱね、「作り笑顔」作ってるときの罪悪感ったらぁ〜ないわ!
ソレが仕事上のことだとしても。
でも仏頂面の人と
笑顔の人じゃ、
笑顔の方がイイもんね…( -_-)
だよね、だよね。
笑顔は良いよね♪


2月25日の新たなる挑戦
午前中に小腹がすきました。
腹の足しになるような物は会社に何もなかったです。
「さて、どうしよう… “σ(゚〜゚)」
とりあえず、コーヒー飲むことにしました。
でもブラックだと“液体”じみてるので、ミルクを入れました。
「砂糖も入れようか…?」
砂糖とミルクを入れるとかなり“重み”が増しますね。
「でも太るからな〜…」
というわけで、
を入れてみました。
まずかったです。

2月24日の新解釈
今日は“ティーパーティ”をいたしました(^▽^
メンツは、なちゅこ・ユリちゃん・アミちゃん・たなやこ、
みくみく(夕方まで)、未来ちゃん(夜から)でした。
ルーテシアのケーキと、レピシエの紅茶を購入。
くっちゃべって、くっちゃべって、
あー、楽しかった♪
なちゅこの作ってきてくれたケーキも旨かったぁ〜。
実はルーテシアのより好評だったりして☆

かんね宅の“ディナーパーティ”も楽しいし、
なんだか最近「集まってただしゃべる」ってのが楽しい(*^。^*)
学生時代みたい?!ずいぶん前だけどね(;-_-;)

今日のヒットネタ!
新解釈→平井堅の「even if 」
事の始まりはユリちゃんの発言だった。
「平井堅の‘even if’でバーボンを飲んでいるのは女の方だ!」
え?!バーボン飲んでるのは男でしょ?
女が飲んでるのはカシスソーダだよ!
と言うことになり、実際に曲を聴いて確認することに。
注意深く歌詞に聞き入る私たち…。
結局、最終的な答えは…

バーボンを飲んでいるのは確かにである。
だがしかし、
カシスソーダもオーダーしている。
そして女が飲んでいるのはグラスを満たした
人間であり、
男は
バーボンを何杯かと、一杯のカシスソーダを飲んでいるのだが、
カシスソーダを飲んでカラにしてしまうと、
その女をその女の彼氏の元へ返してしまわなければいけないので、
カシスソーダ残しつつバーボンを何杯かオーダーして、
かなり
酔っぱらっているらしい。
そして、男は勝手な妄想の果てに
監禁願望が「ホントの気持ち」であると潔く認め、
「酔っぱらったのは君のせいだ」と決めつける。

“even if”ってそう言う歌だったんだ〜…(;´д`;)

2月21日の正しい使い道
MOUSの試験に合格したので、会社に申請を出したら、
報奨金が
3,000円でた。ヽ(^。^)ノわあい♪
で、会社の引出にしまっておいて忘れてた(爆)

今日、第一勧銀の近くの「アレ」(←同業者の人は解るかな(笑))
に行く人がいて、宝くじを買ってくると言うので、
バラで10枚買ってきてもらった。
他にも頼んでいる人がいたので、
買ってきてくれた人がいくつかの袋のうちから選ばせてくれた。

「ん〜宝くじ当たったことないからなぁ〜…」
いいや!!!
テレビで「宝くじに当たるにはあきらめないこと」
って、言ってたぞ!!
私は宝くじに
当たる!!!当たる!!!当たる!!!(ささやかな自己暗示)
「ね、どれが良いと思う?」
同僚の
“なんだか幸せでものすごい運がついてそうな”
人に選んでもらう。
ふふ…幸せのお裾分けに預かろうという寸法さっ( ̄ー ̄)ニヤリッ

というわけで、努力して得たお金で夢を買ってみたよ。

2月18日のチーム・ハナタレ(←ウチワうけ)
風邪を…ズル…ひいたようです…ジュ、ズルル…。
ズ、ズビィィィィッッ(床に着くギリギリのラインでの吸い上げ。10点満点中8点)

今日は胃が痛かったです。
今、トイレに行ったらゲリっぽかったです。
でも、もしかすると腐りかけのミカンを食べたせいかも。
腐れかけのミカンは缶詰のミカンの味と似ている、と発見した。

さて、そんなあたしも今の職場に勤めて早や、1年と10ヶ月ほどになります。
実は、どこでどうなってそうなったのかてんでさっぱり見当もつかないんですが、
ウチの会社の人たちはよく、現在のことを過去形で言うのです。
入社当初、それがどうにも不思議でしょうがなかったのですが、
今日、自分にそれが感染っていることに気がつきました。

電話で取引先の人に
「○○さん居られますか?」
と聞かれました。
○○さんは
外出中でした。
つまり、
外出しているんです、その時点では。
でも、私が発した言葉は、
「申し訳ありません、○○は
外出してたんですが…」
「“
外出してた”…というのは( -_-)?」
はあっっ!!Σ(−△−;)
取引先の人に言われて初めて気づいた、あたし感染ってる!!
そう言うことなんです。
呼び出された人が電話中だったら、
「○○は今、電話中でした」
って言うし、
「○○(会社名)の○○(名前)でした」
とか、伝言残すときとか言うし…。
改めて考えても変だよね?ね?

あ…目が充血してきた…。
風呂入って寝よう(−_−)゜zzz


2月17日のモニターの日々
今日は予定通り、生卵かけご飯パーティをしました。
姉がモニターとして当てた卵を食させていただきました。
伊勢の玉子。
うまかったです。(宣伝しても何も出ないんだけどね)
私は
サッポロ FINE LAGER(発泡酒)が当たりました。
ホントは
ビールがイイです。

2月16日のとりあえず…
ミクニさんのライブ、行ってきましたーっっ。
良かったッス(-.-)
好きな曲、3曲も歌ってくれたので「うっふ〜ん」って感じ♪
んー、ゴチャゴチャ言うと、「私が受けた三國聡のイメージ」が、
レコードされてしまうといけないのであまり言わないですが、
彼は正しい位置にいる
と、今日思ったね。うん、彼は正しい。
そこ!そこだーっっ!かなりピンポイントッッ(>_<)
って感じ。
解らん?ま、いいや。

そのあとライブに一緒に行ったなっちゃんと、
ミクニさんと弁天の夢舎でお食事♪
先に着いていたなっちゃんと私が頼んだモズク酢を
運んできてくれた店員さんが、なぜかめっちゃ笑っていたので、
「きゃー、モズク酢!!おっかしー」と、
わざとらしく受けてみました。
「モズク酢、おいしいッスよね」という答えが返ってきました。

ミクニさんが到着しました。なっちゃんと私のモズク酢を見て、
「イイもの食ってんじゃないすかっ!
とりあえずモズク酢!!
とオーダー(爆)三人でモズク酢をずるずる…。
おいしかった(ハート)( ̄・ ̄)←トーマス兄弟っぽく(笑)

いやね、ちょっと前まではライブハウスって、
「ギャーッワーッッガーッッッピーッッッッ!!」って、
イメージしかなかったんだけど、
好む好まないはそれぞれあるにしても、
“動”があるな、と思います。“力”?
こう…流れているもの。とどまっていないもの。
わき出るもの。「MOTION」でしょうか?
ついつい、それを求めて最近は足を運んでしまいますな、
他力本願なわたし(  - _ -)…。

2月14日はバレンタイン・デイ
バレンタイン・デイでしたね。皆さん、何か良いことあった?( ̄ー ̄)ニヤリッ

昨日営業のFさんから外線が入りました。
Fさん:「明日はバレンタイン・デイだねぇ〜。
     ○○さん(私)、“給湯室”でオレにチョコレート渡してもイイよ」

jun:「それって、“許可”ですか?」
Fさん:「そう、チョコ渡したいろ?」
jun:「“給湯室で”なんですか?」
Fさん:「雰囲気がいいじゃん。他に渡したいところある?」
jun:「…書庫とか」

     
−中略−
Fさん:「さあ〜、コレで○○さんのハートはガッチリ掴んだぁ〜!
     あ、Kさん(もう一人の女の子)に替わってくれる?」

会社の携帯の使用料金がかさんで、注意されてるのに、
この人は何をやっているんでしょう〜( -_-)

話は少しさかのぼって。
Fさんは会長から、笹神で育てている
チャボの卵をもらいました。
「これ、オレのだから。冷蔵庫にいれとくから」
と、私の目の前で冷蔵庫に卵をしまったFさん。
別に
「オレのだから」と言うことを言いたかったんだな、と理解した私。
2週間ほど経って、会社の冷蔵庫を開けたら…、
卵がそっくりそのままあった
冷蔵庫に何も入れていないので(笑)滅多に開けないのだ。
「Fさんが現場から帰ってくる前に、私もこの卵の存在を忘れてしまうっ!」
と、思ったのでFさんのケータイにメール♪
『卵は1ヶ月はもつはずだから、今日持って帰って火を通して食べてくださいねぇ〜』

その2日後の
昨日、冷蔵庫見たら、まだ入ってた(爆)
jun:「Fさん、メール入ってなかったんですかぁ〜?卵ぉ〜…(。_。;)」
Fさん:「入ってた。忘れったぜぇ〜(^_^;)その卵あげるわ」

というわけで、卵GET。
その上、会長からその日持って帰ってきた卵を私は5ヶもらっていた。
「あ〜、卵だらけ〜…(ё_ё)あっ!そだ!!」
新鮮な方の卵を茹でて、Fさんにっっ(*^▽^*)♪
ちょっと手を加えて、マーブル風(ちゃんとできたかどうかは解らない)

今朝、約束通り(?)給湯室で渡しました(笑)
Fさん:「もう朝から、渡すのかよ〜。ろまんちっくじゃないなぁ〜。
     え?!卵じゃん、コレ!!」
jun:「昨日あたしが会長からもらった卵ですよ。Fさんの卵じゃないです。
     新鮮な方ですよぉ〜」

通りすがりのAさん:「会長の卵なんか2ヶ月も前のヤツだうぇー。
           あんなん、みよけて死んで腐ってるんでぇー」(なまり)

…イヤなこと言うなぁ…(-_-;)

ちなみにFさん、チョコを食べると鼻血が出る人なので、
チョコは食べない。(だったら、欲しがるな!)
今日はチョコも食べないのに鼻血を出していた。
jun:「なにそんなに興奮してるんですか」
Fさん:「いや、別に。冬はだめなんだよぉ〜(*π*)」

って、冬って鼻血が出やすいの?

2月13日のあなたもですか!?
私の車は軽自動車です。
ウチの会社では、皆さん普通車かオフロードっぽいのを乗り回していらっさるので、
私の車はかなり小さくて短いです。
だから、駐車場に納めるときに
自分のサイドミラーを他の車のサイドミラーに合わせて、少し下がった位(バックで駐車)
で入れています。後ろは見ません。

先日、先に停まっていたLIFE(たぶん)の左に停めようとしたときのこと。
いつも通りサイドミラーを見て、「ちょっと下がったくらい〜…」と、
バックしていたら
コッッ(;゜〇゜)あ!
後ろぶつかってしまいました。
幸いスピードも出ていなかったし、雪の日でしたので、
キズもつきませんでした。
ホッ(−。−;)

今日、そのLIFEが会社の駐車場で私より少し遅れて入ってきて、
私の車の左駐車スペースに入ってきました。
私がおりる準備をしていると…
ゴッッ
(^。^;)あ…
…彼も私と同じようにサイドミラーをものさしに駐車していたらしく、
後ろのフェンスにぶつかっておりました(笑)
今日はwagonRの隣に停めたから、あたしも結構下がっていたのよねぇ〜(;^_^A

2月10日の「え?!今日もう10日?!」
昨日は楽しかったよ(´ー`)┌フッ
愛するゆみとみみ(呼び捨て)からバレンタインのプレゼントをもらったね。
愛いヤツらのぉ〜…( ̄ー ̄)ニヤリッ
今日気づいたけど、みみちゃんからもらったクレーン車、
クレーンが伸びるだけじゃなくって、
「プルバックでビュンビュン走る」んだよーっっ!!!
すげーすげー(>_<)!!ビュンビュンッッ!!!
(もちろん部屋で走らせました)

そして、今日は何を血迷ったか私、
クッキーなんぞ焼いてみました。
チョコチップクッキーなのね。
クルミが入ってるのね。
じゃ、ウォルナッツクッキーじゃないの?
ウォルナッツクッキー・チョコチップ入り。
いやいや、Valentine Dayなので
(←ひらがなで打ったのに英語に変換される。カタカナが候補にあがってこないのでめんどくさいのでこのまま確定。って、説明文を打つ間にカタカナに変換できるだろっ!?と自分で自分につっこみ〜)
一応チョコチップクッキー・クルミ入り、っちゅーことで。
あ〜、去年のValentine Dayに作った蒸しパン…もとい、
スティームケーキ(笑)もひどかったなぁ〜。
あげられた人、ごめんなさい。
今年は被害者が少ないようで(爆)
まあまあ、自己満足の世界ですから。
うまいモノが作れたら今頃菓子職人になってるって!(開き直り)
よろっと、もう一人の被害者が来ても良さそうなんだけど〜。
カニだけに食って泡を吹かないとイイですな!(うまい!座布団一枚!!)

2月6日の世の中ってのはさ
上司の
Kええぇぇぇぇぇぇェェェッッッ!!!!!

の話をしましょう。

今日、
T川さんの外線をがとりました。
内容は
「S電装(取引先)から現場の地図がFAXされてくるから、
S藤さんに手渡してください」
というモノだった。

そこに席を外していた私が戻ってきました。
T川さんから電話で、地図のFAXが来るからS藤さんに渡して、だって」
…は?なんでそれを私に言う?おまえこれからFAXが来る前に出掛けでもするんか??
と、思ったが「はあ〜…(゜.゜)(._.)」とか言って頷いてみた。
その後の
の言葉、
S藤さん、
倉庫にいるんだよ」
なにうぉっっ!??

その“
倉庫”は事務所棟と道路を挟んだ向かい側。
つまり、S藤さんは
「外にいる」ということなのだ。
「てめぇーで行けぇーっっ!!!!!」
とはもちろん口に出さず、まあ、FAX見掛けたら行ってやるか、と思った。

ディロディロディロォ〜ン…(注:FAXが印刷されてる音)
このとき、私は違う仕事をしていた。
は私の向かいの席。FAXマシンは私の後方1.5mくらい。
はぐるーんと廻り、FAXを取ると私の元に持ってきた。
「コレ」
 ( -_-)...
例の地図のFAXである。
外は雨私は別な仕事中
はFAXを待っていた…
だったら自分で行けえええぇぇぇぇぇっっっっっ!!!!!(`◇´)

この数時間後の
と私の会話。
K:「○○さぁん(私のこと)、1億円あったら、どおする?」
私:「貯金します」

2月6日の早耳娘(ё_ё)vol.2
今日ご紹介するのは、
とっても機能的!!
「どこでも巻き付きポケットティッシュケース」です。
ご覧ください!
ティッシュケースの裏側には、
ホラ!
マジックテープ!!
コレでどこにでもピッタリ!
巻き付けられます。

運転中のハンドルに
取り付ければ、
よそ見脇見せずにティッシュが
取り出せますし、
ショルダーバッグのストラップに
巻き付ければ、わざわざバッグの中を
探す必要もありません。

ベルトに通せば、
とってもオシャレ!
バッグを持たなくてもいいので
両手が使えます。
オシャレなのに機能的!!

「どこでも巻き付きポケットティッシュケース」

今年のトレンドはここから!
よくないですかぁ〜。
登録商標でもとろうかなぁ〜?

2月5日の早耳娘(ё_ё)
何年ぶりでしょう…。ミシンをいじりました。
たぶん学生時代が最後だから、え〜と……、ま、ヨシとして…(;-_-;)

なぜ突然ミシンかというと、作りたいモノがありまして。
元々裁縫というたぐいのモノが苦手な私が何を作りたかったかというと、
ティッシュカバーッッ!!!
(力強くリピートアフタミィ)
ティッシュカバーッッ!!!
なのです。
しかし、そんじょそこらのティッシュカバーじゃない。
きっと今年はコレが流行るね!一押しだよ。
機能性抜群!!!
詳細は明日…。私としては図解で説明したいので…。

2月4日の為せば成る
“為せば成る”
最近お気に入りの言葉です。
単純に“為さねば成らぬ”ということを悟ったというか…。
私はいろんなことをしようとすると頭が空回りをして、結局何もできないんです。
要領が悪いんです。
だから、端から一つ一つ潰していく。
成すべきことを一つ一つ片づけていけば、そのうち終わりは見えてくる。
パニクったから、
やることがたくさんあるから、
手間がかかるから、
時間がないから、
ってのは自分を正当化するうまい言い訳で、ホントは単に
やりたくないから、
なんです。
タダ単純なのことなのです。
「塩を加えればしょっぱくなる」と同じくらい単純なのです。
“為せば成る”
それだけなのです。

それと同時に、“不言実行”でありたいと思っているのであります。
コレって聞くと結構「カッコいい響き」ですね。
でも私にとっては、
ただ、「やる」と「思ったダケ」のことを口に出さない、
だけなんだけど。
だって、「やる」って言って「できなかった」ら、
嘘ついたことになるじゃん?
それがいやなだけ。
まあ、一種「逃げ」の手口ですかね。
だから“不言不実行”よりも、
“有言不実行”の方がはるかに罪が重いと思うのよね。
「ただしく」伝えてほしいのだ。
「できる」←かなりの確信と自信をもってできると思えること。
「できると思う」←ちょっと自信がないが、やってみようと努力すること。
「できないかもしれない」←かなり自信がないらしい。しかしやる気はあるらしい。
「できない」←放棄「しない」と同意語。
別に当てにもならない「よい返事」がほしい訳じゃない。
よっぽど、適切な言葉を使って表現してもらった方がこっちとしても対応しようがある。
でも、“為せば成る”のだけれど(゚.゚)
inserted by FC2 system